• ベストアンサー

ひゃくちょうぶ?

ひゃくちょうぶとは、数えの単位なのでしょうか? 不動産会社で「まだあと、ひゃくちょうぶ持ってるのよ~」なんて会話が聞こえてきたので、ちょっと気になり質問させていただきました。 また、漢字はどのように書きますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ひゃくちょうぶ。 百町歩と書きます。 昔の日本の面積の単位です。 今では、haや平方メートル(m2)が使われるようになりましたが。 1町歩は、約1haのことで、10000平方メートルとほぼ等しいです。 つまり百町歩は100haですね。。。 広い・・・・ 1キロ×1キロの敷地を思い浮かべてくださいw 想像しにくいですが。。。 東京ドーム約21個分です!! 余計分かりにくい・・・ ちなみに、1キロメートルは、普通に歩いて15~20分くらいです。 平均歩行速度は時速4kmと言われています。 「歩」とは「坪」のことで、畳2枚分(3.3m×3.3m)の広さ。 「町」とは「3000歩」をあらわしています。 あまり考えるとややこしいですし、普段使うとしても、「町歩」と「坪」くらいなので、1町歩=1ha、1坪=3.3平方メートルとだけ覚えておけばいいと思います(^^)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BA_%28%E5%8D%98%E4%BD%8D%29
chiporinn
質問者

お礼

すっすごい広い面積なのですね!! 想像しやすいご回答をありがとうございます!

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.5

既に回答がありますが「百町歩」=「100町歩」です. この「町歩」は面積の単位... というと実はちょっと語弊があって, 本当は「町」が面積の単位です. 「町歩」が面積の単位である, ということではありません. 最後の「歩」は「町の単位でぴったり」という意味を持ちます. 1町 = 10反 (たん) で, 「1町」のときには普通「1町歩」といいますが, 「1.5町」のときは「1町5反」であって「1町歩5反」とは言いません.

noname#104909
noname#104909
回答No.3

1町歩=1ヘクタール 百町歩=100ヘクタール。 単に広い土地を所有している場合「一目百町歩」と言う場合 があります。

chiporinn
質問者

お礼

昔の数え方なのでしょうか。ご回答ありがとうございます。

• marimosk
回答No.2

ひゃくちょうぶ・・・これは広さを表す単位です。日本古来の単位で百町歩と書くそうです。 参考http://www.naozane.co.jp/okome/hirosa.htm 普段田んぼで使う一反や、一坪と同じ仲間だと思ってください。

chiporinn
質問者

お礼

単純に100坪ということですか。ありがとうございます。

• ozunu
回答No.1

百町歩 一町歩は約9917m^2