• ベストアンサー

人生初デートで・・・・・

こんにちは。先日好きな子を遊びに誘う言葉について投稿させてもらった高2の男です。 前回の質問で良回答をもらって好きな子を遊びに誘うことができました。それで明日が僕の初デートになります。 今更こんなこと聞くのはどうかと思いますが、デート中ってどういうことを話せばいいのでしょうか?? うまく会話を広げる方法ってありますか?? デートするに当たってどういうことを気をつけたりしたらいいでしょうか?? どうか教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15754
noname#15754
回答No.4

こんにちは、前回も回答させていただいた者です。 彼女がデートOKしてくれてよかったですね♪ 会話のコツですが、すでにあなたは彼女ともメールされてるし、元々クラスメイトなんだから、「どういう風に会話を広げよう」とか、難しく考える必要は無いと思います。 メールで話してるようなお互いの趣味のこととか、普通の会話で充分だと思いますよ。 あなたが無理に緊張していると、その緊張が彼女にも伝わって、お互いにギクシャクしちゃうかもしれません。 会話のポイントとしては、彼女が会話に関してどういうタイプなのかをしっかり分析することです。 例えば、彼女がよく喋る話し好きの子なら、あなたが聞き上手になれば、彼女はあなたと話してて楽しいなと思いますし、逆に彼女があまり話し上手でなければ、あなたが気さくに適度に話題を振ってくれれば、彼女はストレスを感じず、あなたといて楽しいなと感じてくれるはずです。 また自分のことばかり話しすぎてもダメですし、彼女のことを聞きだしてばかりでもダメです。 「オレは○○なんだけど、君はどう思う?」というパターンを使うとこのバランスが保てます。 デートのもう一つのコツは情報力です。 当日の計画、行く場所や食事するところ、そういった情報は徹底的に調べておきましょう。 例えば、行こうと思ってたレストランが休んでたりして、行くところがなくておろおろしたりするのはNGです。 「ここがダメでもここ」というような持ってる情報の多さが重要です。 幸いにして今はネットがありますし、あなたはすでにこのように使いこなされてます。徹底的にリサーチしときましょう。 また、それを彼女に押し付けすぎてもダメです。 彼女がこっちの店がいいとかリクエストがあったりした場合は、聞き入れてあげてくださいね。 とにかくデートのコツは、「相手を楽しませてあげること」です。 彼女のことを思いやって、「彼女なら何が好きかな?」とか、「こういう所行きたそうだな」とか考えながら、デートの計画を立ててあげてください。 もっとも、こういうことは何回もデートを重ねて得るコツなので、いきなり完璧に出来るってことはありません。 失敗して当然なので、まずは気楽に行きましょうね♪ あと、初デートでの告白ですが、私は有りだと思いますよ。 ただし、いきなり「好きです、付き合って!」みたいなのじゃなくて、「オレ、君のこと好きだから(ここで告ってる)、またデートしたいって思ってるんだ。またデートしてくれるかな?」という感じにしときましょう。 あなたの事が嫌いで無い限りはOKしてくれるでしょう。 告白後の要望(上記の場合だとまたデートしてという要望)は即答できる内容にするのがポイントです。 そうして2回目のデートを終えたときに、「オレと付き合ってくれないかな?」と告白しましょう。 この時はすでに彼女もあなたと付き合うということを意識してますので、返事がもらえるはずです。 以上、長くなりましたが、うまくいくといいですね。 頑張ってくださいね、応援してます♪

syamaru
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。デート終了しました 結果は失敗です。何はなしていいのかわからなくなって沈黙が続いてしまって・・・・・・ でも自分なりに精一杯がんばったつもりでした。だから帰り道に告りました。でも相手は「だーめ」と軽く返してきました。 その後は家に送りました。 でもなんかすごくやり切れなくて、言い残したことがあったので家に帰って電話しました。 自分が今日どれくらい楽しかったか。告白したことについてどんな気持ちだったか。また今度会いたいということについて まぁ振られたには変わりないでしょうが、連絡はまたしてもいいことになり。また遊びに行ってくれるそうです。 初戦は敗れましたが、これからの戦いは勝っていきたいと思います。 また機会があれば質問させてもらいます。その時はまたよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• chipanda
回答No.3

うわー、いいないいなー☆人生初デート!! まずは、自信を持つこと。 二人で遊びに行くのを承諾してくれたってことは、彼女も質問者様のことを悪からず思ってるってことです。 高校生だったら、何も考えなくても話ははずみそうなもん?だけど、しいてあげるなら、 1・共通の話題・学校のこととか、バイトのこととか。 2・彼女の趣味の話・No.2さんの回答を参考にしてみてください☆ 3・自分の趣味の話・これは、こればっかりだとよくないんですけど、やっぱり自分のことが一番うまく話せるんじゃないかな?相手がくいついてこなかったら、あきらめず話題を変えてみて!! そして、サヨナラの後のメールはさわやかに、「また遊ぼう☆」みたいな感じがいいと思います。メールがあったほうが、好意も伝わると思うしー☆ 明日は絶対にいい日になると思います☆ がんばれ☆ 21歳女でした☆

syamaru
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます! みなさんデートの後は次のデートの約束をしたほうがいいという意見ですが、別れ際に告ったりしたらまずいですか?ひかれますか?? こういうのは早いほうがいいのかなと思うんですが・・・・

noname#12407
noname#12407
回答No.2

最初に、お相手の興味あるジャンル(音楽、映画、テレビなど)を投げかけると、お相手がそれに対して話をしてくると思います。 その話に対して「聞き役」になり、お相手の話の腰を折らずに(絶対折ってはいけません)「そうなんだー」とか「それいいねー」とか、肯定してみるといいと思います。 人は、否定されると面白くありません。自身の思うことを強く前面に出すと、おそらくお相手は話をしなくなってしまうでしょう。 最初に投げかける時は 「最近どんな映画みた?」 「あの○○の新曲どうよ?」 「昨日の○○テレビのあの番組みた?」 とか、切り口をつくってみてください。 話題を変えたい時は、必ず「ところで話変わるけど」と、一言つけてください。これはデートに限らず会話をスムーズに進めるに便利な表現です。あ、でも始まったばかりの話題をこの表現でいきなり変えないようにしてください。 あと、一日の終りの別れ際に「楽しかった?」と、無理に同意を求めず、「僕は楽しかった。また会えるかな?」と、次につながる言葉をかけてあげてください。これがないと、次の約束がしにくいですし。 明日はきっと素晴らしい日になりますね。

• shemhaza
回答No.1

初デートですか、おめでとうございます。質問を拝見して思わず甘酸っぱい気持ちになってしまいました。  相手の女の子、質問者さんがどういう方かわかりませんのでどんな話が良いということは言えませんが、お互い仲良くなるのが一つの目的なので、彼女の興味のあることを聞き出し(好きな食べ物、音楽の種類など)、もし自分が知らないものであれば興味を持って色々質問してみるのはどうでしょう。  人間自分の好きなものを他人に理解してもらうのは結構嬉しいものです。  例えばその日彼女が着ているものから彼女の服の好み、よく買い物に行く店、その周辺の街のことなど色々話は広がるはずです。  逆にいい印象を与えないのは、彼女や自分に関係ないことでも何かを悪く言ったり、蔑んだりするような言動です。  どんなものに対してでも否定的なものの見方をするのは、周囲にとってあまり気分のいい事ではありません。  少し小難しく書いてしましましたが、あまり気負わずお互い楽しめるように勤めるのが一番です。  いいデートになると良いですね。