• ベストアンサー

人生初デートで・・・・・

こんにちは。先日好きな子を遊びに誘う言葉について投稿させてもらった高2の男です。 前回の質問で良回答をもらって好きな子を遊びに誘うことができました。それで明日が僕の初デートになります。 今更こんなこと聞くのはどうかと思いますが、デート中ってどういうことを話せばいいのでしょうか?? うまく会話を広げる方法ってありますか?? デートするに当たってどういうことを気をつけたりしたらいいでしょうか?? どうか教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15754
noname#15754
回答No.4

こんにちは、前回も回答させていただいた者です。 彼女がデートOKしてくれてよかったですね♪ 会話のコツですが、すでにあなたは彼女ともメールされてるし、元々クラスメイトなんだから、「どういう風に会話を広げよう」とか、難しく考える必要は無いと思います。 メールで話してるようなお互いの趣味のこととか、普通の会話で充分だと思いますよ。 あなたが無理に緊張していると、その緊張が彼女にも伝わって、お互いにギクシャクしちゃうかもしれません。 会話のポイントとしては、彼女が会話に関してどういうタイプなのかをしっかり分析することです。 例えば、彼女がよく喋る話し好きの子なら、あなたが聞き上手になれば、彼女はあなたと話してて楽しいなと思いますし、逆に彼女があまり話し上手でなければ、あなたが気さくに適度に話題を振ってくれれば、彼女はストレスを感じず、あなたといて楽しいなと感じてくれるはずです。 また自分のことばかり話しすぎてもダメですし、彼女のことを聞きだしてばかりでもダメです。 「オレは○○なんだけど、君はどう思う?」というパターンを使うとこのバランスが保てます。 デートのもう一つのコツは情報力です。 当日の計画、行く場所や食事するところ、そういった情報は徹底的に調べておきましょう。 例えば、行こうと思ってたレストランが休んでたりして、行くところがなくておろおろしたりするのはNGです。 「ここがダメでもここ」というような持ってる情報の多さが重要です。 幸いにして今はネットがありますし、あなたはすでにこのように使いこなされてます。徹底的にリサーチしときましょう。 また、それを彼女に押し付けすぎてもダメです。 彼女がこっちの店がいいとかリクエストがあったりした場合は、聞き入れてあげてくださいね。 とにかくデートのコツは、「相手を楽しませてあげること」です。 彼女のことを思いやって、「彼女なら何が好きかな?」とか、「こういう所行きたそうだな」とか考えながら、デートの計画を立ててあげてください。 もっとも、こういうことは何回もデートを重ねて得るコツなので、いきなり完璧に出来るってことはありません。 失敗して当然なので、まずは気楽に行きましょうね♪ あと、初デートでの告白ですが、私は有りだと思いますよ。 ただし、いきなり「好きです、付き合って!」みたいなのじゃなくて、「オレ、君のこと好きだから(ここで告ってる)、またデートしたいって思ってるんだ。またデートしてくれるかな?」という感じにしときましょう。 あなたの事が嫌いで無い限りはOKしてくれるでしょう。 告白後の要望(上記の場合だとまたデートしてという要望)は即答できる内容にするのがポイントです。 そうして2回目のデートを終えたときに、「オレと付き合ってくれないかな?」と告白しましょう。 この時はすでに彼女もあなたと付き合うということを意識してますので、返事がもらえるはずです。 以上、長くなりましたが、うまくいくといいですね。 頑張ってくださいね、応援してます♪

syamaru
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。デート終了しました 結果は失敗です。何はなしていいのかわからなくなって沈黙が続いてしまって・・・・・・ でも自分なりに精一杯がんばったつもりでした。だから帰り道に告りました。でも相手は「だーめ」と軽く返してきました。 その後は家に送りました。 でもなんかすごくやり切れなくて、言い残したことがあったので家に帰って電話しました。 自分が今日どれくらい楽しかったか。告白したことについてどんな気持ちだったか。また今度会いたいということについて まぁ振られたには変わりないでしょうが、連絡はまたしてもいいことになり。また遊びに行ってくれるそうです。 初戦は敗れましたが、これからの戦いは勝っていきたいと思います。 また機会があれば質問させてもらいます。その時はまたよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • chipanda
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

うわー、いいないいなー☆人生初デート!! まずは、自信を持つこと。 二人で遊びに行くのを承諾してくれたってことは、彼女も質問者様のことを悪からず思ってるってことです。 高校生だったら、何も考えなくても話ははずみそうなもん?だけど、しいてあげるなら、 1・共通の話題・学校のこととか、バイトのこととか。 2・彼女の趣味の話・No.2さんの回答を参考にしてみてください☆ 3・自分の趣味の話・これは、こればっかりだとよくないんですけど、やっぱり自分のことが一番うまく話せるんじゃないかな?相手がくいついてこなかったら、あきらめず話題を変えてみて!! そして、サヨナラの後のメールはさわやかに、「また遊ぼう☆」みたいな感じがいいと思います。メールがあったほうが、好意も伝わると思うしー☆ 明日は絶対にいい日になると思います☆ がんばれ☆ 21歳女でした☆

syamaru
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます! みなさんデートの後は次のデートの約束をしたほうがいいという意見ですが、別れ際に告ったりしたらまずいですか?ひかれますか?? こういうのは早いほうがいいのかなと思うんですが・・・・

noname#12407
noname#12407
回答No.2

最初に、お相手の興味あるジャンル(音楽、映画、テレビなど)を投げかけると、お相手がそれに対して話をしてくると思います。 その話に対して「聞き役」になり、お相手の話の腰を折らずに(絶対折ってはいけません)「そうなんだー」とか「それいいねー」とか、肯定してみるといいと思います。 人は、否定されると面白くありません。自身の思うことを強く前面に出すと、おそらくお相手は話をしなくなってしまうでしょう。 最初に投げかける時は 「最近どんな映画みた?」 「あの○○の新曲どうよ?」 「昨日の○○テレビのあの番組みた?」 とか、切り口をつくってみてください。 話題を変えたい時は、必ず「ところで話変わるけど」と、一言つけてください。これはデートに限らず会話をスムーズに進めるに便利な表現です。あ、でも始まったばかりの話題をこの表現でいきなり変えないようにしてください。 あと、一日の終りの別れ際に「楽しかった?」と、無理に同意を求めず、「僕は楽しかった。また会えるかな?」と、次につながる言葉をかけてあげてください。これがないと、次の約束がしにくいですし。 明日はきっと素晴らしい日になりますね。

  • shemhaza
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

 初デートですか、おめでとうございます。質問を拝見して思わず甘酸っぱい気持ちになってしまいました。  相手の女の子、質問者さんがどういう方かわかりませんのでどんな話が良いということは言えませんが、お互い仲良くなるのが一つの目的なので、彼女の興味のあることを聞き出し(好きな食べ物、音楽の種類など)、もし自分が知らないものであれば興味を持って色々質問してみるのはどうでしょう。  人間自分の好きなものを他人に理解してもらうのは結構嬉しいものです。  例えばその日彼女が着ているものから彼女の服の好み、よく買い物に行く店、その周辺の街のことなど色々話は広がるはずです。  逆にいい印象を与えないのは、彼女や自分に関係ないことでも何かを悪く言ったり、蔑んだりするような言動です。  どんなものに対してでも否定的なものの見方をするのは、周囲にとってあまり気分のいい事ではありません。  少し小難しく書いてしましましたが、あまり気負わずお互い楽しめるように勤めるのが一番です。  いいデートになると良いですね。

関連するQ&A

  • 初デート!何をすれば・・・。

    こんばんは!僕は男です! 先日、告白してOKしてもらった子と明日デート行くことになりました。初デートという事でとても緊張バリバリです・・。 デートということなんですが 男としてここは気をつけて! ということなどありますかね!?それと僕は話を続かせれる自信がありません・・・。何を話せばいいのかまったく思い浮かびません。 どういうことを話して歩いたり食べたりしてますか? なんか話題をください><

  • 初デート

    みなさんこんにちはtanakenn-godです。 僕は明日人生で初のデートをします。それで、今とても緊張しています・・・(笑)もしかしたら会話ができないんじゃないか、ってぐらい緊張してます。 そこで質問なんですが、この緊張をほぐす方法ってありませんか??くだらない質問ですみませんm(__)m あと、先日友達に言われたのですが、初デートで告白するのってまずいんですか??僕はその時告白しようと思ってるんですが・・・(ちなみにこの前この掲示板で質問して告白しようと思いました)

  • 人生初デートで困ってます・・・

    長野在住の18歳♂です。あさって人生初デートに挑みます。といっても今まで気になる女友達だった子と二人きりで出かけるのはデートといっていいのでしょうか?まだ付き合うとお互いにはっきりと言ったわけではないのですが。。。デートのことで一応自分なりに調べてみたのですが疑問におもい困っているのでご助力お願いしますm(_ _)m1)相手の女性に帰宅時間は聞くべきなのでしょうか?マナーかもしれませんが、帰宅時間を聞くと相手側がこっちが早く終わらせたいと思っていると誤解されるのではないかと不安です。。。2)次に色々調べたところ昼食は男が奢るものらしいのですが相手が割勘と言ってきた場合、男としてはそのときどう対応したらいいのでしょうか?スマートなやり方を教えてください!また昼食の後にいろいろまわって喫茶店にでも行こうと思うのですがそこでもやはり昼食同様奢るものですか?それと、昼食の件に戻るのですが初デートでファーストフードってまずいですかね?私としてはいきなり高い店に入ると相手に引かれるような気がするんです。。。3)映画館に行くのですが、そこで買うものはジュースだけのほうがいいと言われたのですがポップコーンなどは買わないほうがいいんですか?4)恐らくいろいろ店もまわると思うのですが、雑貨屋を見つけたのでそこに行こうと思います。ここで彼女がなにか気に入ったものがあれば買ってあげるべきなのでしょうか?なにからなにまで聞いてすみませんm(_ _)m最後に私は昼食、映画代、ジュース代、雑貨代などの全てを払うことになるのです。私は構わないのですが、相手としてはやはりそこまで奢ってもらうと、重い奴と思ってしまうでしょうか?一応彼女からのお誘いだったのですが、友達関係だった女性に初デートでどのような態度で接するべきか、そんなアドバイスももらえたら嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

  • 初デート。

    初デート。 ちょっと気になることがあるので、質問させて頂きます。 彼・私共に23歳です。 彼は店員さんで、私が一目ぼれ(?)し、 アピールをし続けたのち、晴れて付き合うこととなりました。 しかし、私たちは知り合ってから、一度もデートというか きちんと遊びに行ったことがありません。 ここで、質問なんですが、彼氏・彼女との初デートで こんな子だったっけ?やっぱり付き合うのやめよう。 とかっていうことはあるのでしょうか? 明後日初デートなのですが、ドキドキする反面、 振られてしまうのではないかと、不安もいっぱいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 初デート

    中学生男です 先日好きだった子に告白されて付き合う事になったんですがまだデートをしていません・・・。 塾が一緒なので2日に一回ぐらい会って塾の休み時間は毎回イチャイチャしているんですがそれだけではダメだと思うのでデートに誘おうと思っています。 学生がデートするんだったらどんな場所がいいと思いますか? 初デートでキスは微妙ですかね・・・?

  • 初デート後の連絡について

    わたしには気になる男性がいます。 初デートから二週間ほどたちましたが 彼から連絡をとってくることがありません。 初デートまでの数週間は毎日連絡をとっていたし 電話もしました。デートの時に、この子とは合わないかなと 思われた可能性もあると思いますが、 初デート前に彼から「相性が良さそうだし、俺と付き合うこととか考えれる?」と聞かれました。 その言葉をずっと覚えていたのでわたしに対して好意をもってくれているのかな? とおもいました。初デートの際別れ際に、「改札まで送ろうか?」と言ってくれたし またLINEするから!と彼の方から言ってくれました。でも結局別れて電車に乗ってから わたしの方から「楽しかったありがとう。」と送りました。その日に少し連絡を とってからおやすみと言って会話は終わりました。初デート前は毎日LINEをしていたし おやすみという会話はわざわざせずに、寝てしまったら次の日に返す。という感じで ずっと続いていました。このまま連絡がこなかったら..と心配になってしまったので わたしの方から、前言っていた言葉が引っかかるのだけど、と聞いてしまいました。 彼は「会って楽しかったし、俺もちゃんと考えているよ。気にしないで。」と言われました。 安心したので、「また会いたいから空いてる時あったら教えてね!」と送りました。 「わかったよ!」ときたのでそこで会話は終わりました。周りの友達からは 男の子の方から誘われるのを待った方がいいと思うから、自分からは誘いの 連絡はしないほうがいいんじゃない?と言われました。初デートから三週間たった週末くらいに 会えるように誘ってみようかな..と思っているのですが、わたしの方からガツガツいかない 方が良いでしょうか?というより、男性から見てこのパターンはデートでひかれたのか それとも誘いの連絡をするまではLINEはしなくても良いと考えたのかな?とか考えてします。 会おうと誘ったのは、いいなあと思っているからだと言ってもらいましたし わたしから連絡をしたときも、絵文字や顔文字を使ってくれていたので わたしが色々と気にしすぎているだけなのかな?と思ったりもしています。 周りの人から彼のことを聞いた時は、女の子と普段遊ぶような人ではないし 何人も女の子と連絡を取ったりする人ではないという事だったので それならわたしに対しては特別な感情をもってくれているから会おうと言ってくれたんだろうし 大丈夫大丈夫連絡を待っていよう。とポジティブに考えていますが不安です。 これはもう脈なしでしょうか?奥手な人の場合はわたしの好意を少しでもわかって もらえた方が彼が行動にでてくれるかもしれないな~という気もしますが そんな人ではない気がするし、とにかく色々と悩んでいます!笑 男性からみて (1)デートで引かれてしまいもう彼女候補でもなんでもないと判断されたのか (2)初デート後からほとんど連絡をとっていないことについて (3)自分から週末の予定を聞いていいのか。 という3つのことを聞きたいです! 回答よろしくお願いします。!! 補足です。 彼とは今年の夏には出会っていてその際も連絡を取っていて 会う約束をしていましたが、彼が元カノと復縁してしまい 音信不通になっていました。そして1か月まえほどから彼が 彼女と別れたことを知り、連絡をまた取り始めたという感じです。 初デートまでの会話は、久しぶりだねということと、電話をしようという話 会おうという話の3つくらいしか主に話していないです! 返信のペースがお互い遅くなかなか会話は進みませんでした。 その分初デートの時は色々とたくさんお話しました。

  • 初デート

    どうも、こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761246.htmlという質問を前回して、それを参考に次の月曜日にその子と二人でUSJ行くことになりました。 ところでそれは僕の人生初のデートなんですが、なんか気をつけることとかありますか? くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 人生初デート、わからない事があります

    大学4年になり、初めて女の子とデート(まだ付き合ってないのですが)に誘われました。 僕はデートを楽しみたいですが何をしたら良いのかわかりません。 相手の女の子(同じ学生)は過去に10歳くらい年上の方と付き合った事があるらしいです。 生まれて初の女の子とデートなのですが、特に気になっているのがお金の事です。 男が全てお金を出したりすべきでしょうか? お金を出すのが嫌だとかケチケチした理由ではありません。 本当はその子へならお金を出してあげたいと思っています。 しかし、恥ずかしながらお金が、、あまり無いんです。 自分に投資(っていっても趣味ではなく勉強のために)してしまうためお金がありません。 さらに学生であるため元々そんなに収入もありません。 入場券くらいは買ってあげられても、食事代は少々厳しいと思います。 それに、相手としては仲がいい男友達と遊びに行くって感覚かもしれないので (お互いに普段から異性とした感じじゃなくて友達以上の友達感覚です、 僕は異性としてしてみているんですけど。)、僕がその子の分のお金を出す事を変に見えるかもしれません。 やはりお金は男性が出すべきでしょうか? あと、ついでで良いので初デートで何かアドバイスあったら教えてください! (デートではどういうことすると良いとか、手はつなぐべきじゃないとか・・・)

  • 人生初デート。いろいろ質問があります。

    こんにちは。気になる男性と来週の平日に初デートすることになりました。 付き合ってはいないのでデートと言うより遊びに行くというほうが正しいかもしれません。 私から誘いました。ちなみに私は23歳、相手は24歳です。 そして私は和歌山、相手は兵庫です。お互い遠いのでお昼から夕方まで大阪市内で遊ぶ予定なのですが実は私人生でデートというものをしたことがありません。 シャイで会話も続くかどうか・・・。 どこに行けばいいかもわかりません。 しかもお互い給料日前と言うことで(私はパート、相手はまだ大学院でバイト)お金もあまりかからないほうが良いよねって言ってます。 そこで質問なんですが大阪~大阪市内でお金があまりかからないデートスポットはありませんか? 会話はどうしたらいいでしょうか? ファッションビルとか行くのも良いかなって思いましたが男の人はあんまり楽しくないかもしれないなぁて考えているのでファッションビル以外でお願いします!

  • 初デート

    こんにちは。中学生の男子です。僕はこの間好きな子に告白しました。その子は他校の人で会うのは週に数回です。今度その子と初デートが決まりました。でもどんなことをしたら彼女は喜んでくれるのでしょう。どうすれば良い初デートになるのでしょう。回答よろしくお願いします。