• ベストアンサー

初デート

みなさんこんにちはtanakenn-godです。 僕は明日人生で初のデートをします。それで、今とても緊張しています・・・(笑)もしかしたら会話ができないんじゃないか、ってぐらい緊張してます。 そこで質問なんですが、この緊張をほぐす方法ってありませんか??くだらない質問ですみませんm(__)m あと、先日友達に言われたのですが、初デートで告白するのってまずいんですか??僕はその時告白しようと思ってるんですが・・・(ちなみにこの前この掲示板で質問して告白しようと思いました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

tanakenn-godさん、こんにちは。 明日、人生で初のデートということで、ドキドキですよね! この記念すべき前日に、回答できてうれしいです。 >この緊張をほぐす方法ってありませんか?? さて、緊張をほぐす方法なんですが・・・残念ながら、ないです。 ・・といっちゃうと実もふたもないのですが、緊張して当たり前!! そう思うだけで、ちょっとは落ち着きませんか? 一般に、人前にでたときにあがらない方法 (手のひらに人と書いて、なめるとか、深呼吸を3回するとか) などを試してみたらどうかなと思いますが、あまり期待しないで 「初めてのデートなんだもんなあ、緊張しても当たり前だよなあ」 くらいに思っておいたほうがいいです。 「緊張してはいけないぞ、俺!」なんて思っていると ますます、がちんがちんになってしまいます。 緊張したって当然なんだ、と思っていればいいのです。 あとは、普通に振舞いましょう。かっこつける必要も全然ないです。 >初デートで告白するのってまずいんですか??僕はその時告白しようと思ってるんですが・・・ そうですね、まあ状況とその人にもよると思います。 初デートでも全然ものおじしないで、告白までできるタイプと がちがちになっちゃって上がってしまうタイプでしたら 上がってしまう人は、告白どころではないでしょうし。 それよりも、相手の態度や反応に注意してみてください。 相手が面白くなさそうなら、「お店替える?」とか 「疲れたんじゃない?お茶でも飲もうか?」って気遣ってあげるとか。 告白することが第一になってしまって、肝心の彼女の様子を見ることができなければダメですから・・ その上で、彼女ともいい雰囲気になってきて、ここだという場面があったら 告白するのは、いいと思いますよ。 そのへんは、臨機応変でいいと思います。 とにかく、第一目標は、彼女とのデートを楽しんでくること! 明日、頑張ってくださいね。

tanakenn-god
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

初デート、良いですねー。 初デートで緊張しない方がおかしいんだけど、 では、なぜ緊張するんでしょうね? おそらく、相手と上手く話せるか、 変なことをして嫌われないか・・などの不安からですよね? いっそ、それを話のネタにしてしまったらどうでしょう? 「今、死ぬほど緊張してるよ!」とか 「突然変なこと言うかも知れないけど、それは緊張のせいだから!」とかね。 それを最初に宣言しちゃえば、少しは気が楽になりませんか? 相手も「私もそうだよ」と言ってくれるかも知れません。 きっと相手だって緊張してるはずですよ。 頑張ってください~! それから、告白は「何を告白」するかですよね。 「好きです」なのか 「これから本格的に付き合ってくれ」なのか。 でも、「人生で初のデート」と言うことなので 取り敢えず2度目のデートにつなげられるように 「またデートしてください」にとどめておくのもイイかも知れませんね。

質問者

お礼

回答No.1

こんにちは! 私は女なので、男性側の気持ちはわかりかねるのですが… でも、私が初めてデートしたときはものすご~く緊張して、テンパってました。でも、彼の方に余裕があって、いろいろ話しかけてくれたので、ほっとしました。 >僕はその時告白しようと思ってるんですが・・・ 告白を考えていると緊張がいつまでもとけないと思いますよ。まず自分がうれしい!楽しい!と思うことが大切で、そういう態度でいると、次第に緊張もほぐれるのでは…?告白は、できたらする。そんな雰囲気になったらする、くらいの気持ちでいいのでは? 私は、付き合う前に5回ほどデートしましたが、毎回「今日は告白しよう!」と思ってできませんでした(笑) 告白よりも、一緒に行く場所とか、彼女がいきたい場所とか、見たい映画とか…そういうのを考える方がわくわくしてきますよ♪私は個人的にプリクラが好きなので、一緒に撮ったりしました。 初デート楽しんでくださいね!

質問者

お礼