• 締切済み

土地の広さについて

皆様、はじめまして。 初投稿させて頂きます。 父親の所有している不動産についてチョット質問させて下さい。 不動産といっても先祖代々から保有している『山』です。 前々から「あの山のあの辺りはお父さんの土地なんだぞ」と言われていましたがどこからどこまでっていう現実味は全くありません。 そこで質問なんですが「1ちょう」という単位はどの位の大きさなんでしょうか? 「ちょう」という単位も漢字すらわかりません。 父親に聞いた所、明確な答えが返ってこなかったので恐らくわかっていない模様です。 具体的にわかる方がいましたらご教授願います。 曖昧な質問ですいません。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.3

1尺≒0.303m 1間=6尺≒1.818m 1坪=畳2枚(正方形)≒3.305m2 (畳1枚=半坪=3尺X1間≒1.6526m2) 1畝(せ)=30坪  1反(たん)=300坪 1町歩(ちょうぶ)=10反=3000坪

tonbo_mild
質問者

お礼

ありがとうございます。 坪数で言われると少しピンとくる気がします。 3000坪×・・・=恐ろしい位の広さ 自分でもビックリしています。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

一町やく1ha 結構広いですよ。

tonbo_mild
質問者

お礼

相当広いみたいですね。実は役にたたなそうな土地なのでマウンテン自転車のコースやオフロードバイクのコースにでもしてしまおうかと思っているのでこれなら出来そうです。 早速の回答ありがとうございました。

回答No.1

「ちょう」とは漢字で「町」と書きます。 詳しくは 参考URLを見てください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BA_(%E5%8D%98%E4%BD%8D)
tonbo_mild
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。 こんなに早く回答を得られるとは思ってもみなかったので嬉しいです。