• ベストアンサー

たくさんのご意見下さい_m(__ __)m

最近パチンコはやめた?(あやしい)のですが、以前旦那がパチンコで全然勝てず、家の貯金から20数万の借金をしています。毎月のおこずかいで少しずつ返してくれているのですが、「これでは欲しい物も買えん。チャラにしてくれ」と言うのです。 おこずかいは、5年前は5万近くあげていたのですが、ボーナスはなくなり、子供も2人できたので今は2万でやってもらっています。 来月から住宅ローンがはじまります。頭金をつくるため、預けていたやつを解約。50万損しました。 私が勝手に預けて損してしまったので、旦那はそれに便乗し俺のもチャラに…というわけなのですが、どうしたら一番良いのでしょうか? 毎月1000円減らしておこずかい19000円を提示したのですが…でもこれではなんだか旦那が毎月お金を運んで来るだけの様でかわいそう。でも住宅ローンが…。 私も解約した時のことを考えずに50万捨ててしまうことになってしまったのですが、旦那は許してくれました。 私も寛大になって、チャラにしてあげた方が良いのでしょうか?

noname#4952
noname#4952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

「借りた物を返す」というのは当たり前の事ですし、その辺はお子さんと一緒に「教育」した方が良いと思いますよ。 お父さんがそれでは、お子さんにも影響がありますからね。 50万損してしまったのはkitikitikitiさんの失敗ですし、旦那様の借金とは全く関係ありませんから、それでチャラに…というのはおかしいですよね。 ただ、旦那様には返済を要求して、kitikitikitiさんは50万の事を気にせず今まで通り生活…というのは虫が良すぎますから、kitikitikitiさんも毎月決まった額貯金しなおす等、二人とも返済するようにしてはどうでしょう? ……ともあれ、人にお金を貸す時は「返ってこない」を前提として貸し出してくださいね。 その人が親しい人間になればなるほど、「気が向いたら返してね」くらいの気持ちで貸してあげたほうが良いです。

noname#4952
質問者

補足

毎月私も返していきたいと思います。m(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#53281
noname#53281
回答No.6

大の大人が月2万円でどうやって、生活できるのか?不思議です。財布が寂しいと増やしたくなる・・。そしてパチンコへ・・・。さらに借金が増える・・・悪循環ですね! 貸した借りたの問題じゃないと思いますヨ! 月にどの位の金額が必要なのか、きちんと計算して、必要な金額を与えた方が良いと思います。 僕だったら2万円では最初からムリダ!!と言いますけどね!

回答No.5

あなたのミスを旦那が許した、旦那のミスをあなたが許す、気持ちの上では解決ですが、あなたの家から減ったお金は減ったままという事は忘れないで下さい。 お互いに失敗したからってごまかし合っていたら、どんどん悪い方へと向かって行きますよ。 過去にいくら小遣いにしてたとかは関係ありません。これからローンや子供にお金がかかることは事実です。 もう一度二人で収入と支出をしっかり検討し直して今後の計画を立てて下さい。 その中で旦那さんにもしっかり家計に対する自覚を促してみては。返すにせよ返さないにせよ、結局は旦那さんの収入が元になる訳ですから、どっちでも同じといえば同じです。 ただギャンブルにハマり易くて立てた計画を守らないようでしたら、その点についてはあなたが絞める事も必要だと思います。

回答No.4

これは、返させるべきですよ! 賭け事でのお金は時間をかけて返させたほうがいいと思います、逆に。 使えるお金内で遊ぶ歯止めになりますし。 今後の賭け事での遊び方に影響します。 ここで、許してしまったら、また、お小遣いよりお金を使い込むなんてことになりかねません。 2万円あれば、なんでもできますよ。 世のお父さん方、一日、数百円で暮らしてるなんて聞きますもの。 私はきっちり返させますね。

noname#21444
noname#21444
回答No.3

すみません。回答やアドバイスではないのですが。… 預けていたやつを解約。50万損しました。 とは、どういうことですか?? あまり人事のように思えなくて・・・・ 何かを解約すると、そんなに存するのでしょうか? ぜひぜひご教授お願いいたします。

noname#4952
質問者

補足

利回りのいい物に投資していました。年7%。今年は8%のようです。1年満期でしたが後少しまてずに解約してしまったバカなお客です……

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

子供もいるわけですから、借りたものは きちんと返すという教育をしましょう。 50万円損した分は、あなたも 自分のものを買うのを少しは 控えるとかしたらいいですね。

noname#4952
質問者

補足

借りたものはきちんと返す。旦那にもちゃんと言って聞かせたいと思います。 家計は自分なりにしぼっています。生活費以外は1万までとか(ガソリン・外食・医療・小物込み)散発など。 それ以上になにか引き締められたらがんばります。

関連するQ&A

  • ギャンブルの為借金を繰り返す夫

     結婚前からパチンコ、スロットが大好きで、暇さえあれば行っていました。ある日銀行から通知が届いており、中を確認したらカードローンの残高のお知らせで、30万ほど借りていたのが発覚しました。当然返す当ても無いので私が立て替えて返済し、現在小遣いの中から月々返済してもらっている状態でした。  子供も生まれ、住宅ローンも抱えているので家計的にもギリギリの状態です。主人にはパチンコを止めろとは言わないが、借金をするような遊び方はやめて欲しいとお願いしました。カードローンも解約したので安心してました。  今主人の小遣いは3万円(これとは別に交通費、携帯代等を負担しています)で、私への返済が月5,000円、友達との旅行に行く為の積み立て5,000円があるので、現金として手元にあるのは2万円です。しかし以前ほどではないけど、暇があればパチンコに出入りしています。  2万円で大丈夫かなと思っていたのですが、今回ボーナスを全額小遣いにしてほしいと言ってきたので、まさか?と思い尋ねたら、新たにカードローンを組んで借りていたのです。  主人に「もう借りないといったのに何で借りるの?」と言ったら、自分の小遣いから返済していくし、利息も自分が返すから誰にも迷惑はかけていないし、2・30万円借りたくらいで借金って大げさに騒がないで欲しい。第一パチンコに行くのに月2万だと足りないから小遣いをもっと欲しいと開き直っています。    独身時代からまだ抜けきっていないのか、自分で働いて得たお金をなぜ自由に出来ないのか納得していない状態です。確かに気持ちは分かりますが、これから子供が大きくなるにつれ費用も沢山かかるし、住宅ローンの返済もまだまだあります。主人は少額の借り入れだから借金借金とうるさく言われる筋合いは無いといってますが、私はどんな額でも借金に違いないと思っています。私たちの考え方が基本的に違うので説得は無理でしょうか?少額の事で仲がギクシャクするのなら、諦めて主人が借りたお金は私の預金を切り崩して返済していった方が賢いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 旦那さんの小遣い

    小遣いと打ちましたが・・・手取りで月30万くらい(と聞いたけど、給料が旦那口座で知らない)で住宅ローンがボーナス払い無の月11万円、家計として毎月10万円 渡してくれます。残りが旦那の小遣いになる訳ですが少ない? ちなみに旦那は44歳。子供は中2と小6のいずれも男児です。

  • 旦那の借金について

    もうすぐ結婚して1年になる主婦です。 子供ができたので結婚しました。結婚するときに旦那には借金があることを聞かされたので詳細を聞き毎月返済してきました。が、最近になり他にも借金が出てきました。 細かくは教えてくれませんが結構あるみたいです。その返済のために毎月小遣いの他に6万円を欲しいと言ってきました。渡すべきなんでしょうか?何だか他の事に使いそうで渡すのが怖いです。 ちなみに旦那には毎月お小遣い3万円を渡していてさらにバイトをして小遣いにしてます。 借金の原因は何年か前に買った会員券(何のだか知りませんが)、結婚前に行ったキャバクラ・ギャンブルの為にした借金、何年か前のショッピングのローンだそうです。 今はキャバクラには行かなくなりましたがパチンコには行ってるみたいです。 お金にだらしなさすぎるので直して欲しいと言いましたがそんなに簡単には直らないよと言われました。

  • 離婚した場合の住宅ローン・養育費等について

    私の姉(34歳)についてのご相談です。 姉の家族構成はダンナ、7歳と4歳の子供の4人家族です。 昨夏ダンナの消費者金融での借金(計200万円)が発覚し、家計の貯金から100万、ダンナの実家が100万をだしあい返済致しました。 そもそも借金発覚は、ダンナが家からキャッシュカードを勝手に抜き出し、50万円程引き出しそれをサラ金返済にあてていたのを知ったからです。それ以前にも勝手に保険を解約し、解約金等を自分の小遣いにしていたそうです。 離婚するに際して、5年前に購入した住宅(名義はダンナ)をどうすれば良いのか困っております。最近パートを始めたばかりの姉が全て支払うというのも不安ですし、かといって姉の独身時代の貯金で頭金800万を出しておりますので手放すのも釈然といかなく…(相手は家など要らない様な事を言っております) このような場合、離婚して住宅ローンをダンナに返済してもらうというのは可能でしょうか?また、養育費も一緒に請求することはできますでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 住宅ローン申請についてご回答お願い致します

    住宅ローン 審査についてご解答お願い致します。 旦那:年収360万円(34才)勤続3年  私:年収130万円(パート)(33才)  子供:1人(3才) ※借金・ローンはありません。 注文住宅で建物+土地(諸費等込み) 2,800万円 頭金として300万円 2,500万円の住宅ローンは組めますでしょうか??

  • 住宅のローンの返済について

    住宅のローンの返済について 知り合いの旦那さんがこの間なくなりました。その後、知り合いである奥さんから聞いたのですが、頭金を数百万しか入れていなかったマンションだけど、残りのローンは旦那さんが亡くなった事でチャラになったと言っていました。 しかし、この間見たニュースでは、旦那さんがなくなってから 大変なのは住宅ローンの返済です。 と言っていました。 この2つのケースは何が違かったのでしょう?奥さんに聞いてもなんだかよくわからないですし、うちはどういう状況なのかもよくわかりません。 お分かりになる方いらっしゃいませんか?

  • へそくりが膨らんだらどうしたらいいのでしょう?

    個人売買などで、ちょこちょこお小遣いを稼いでいたのですが、それが積もり積もって一千万円位になったら、住宅ローンの頭金にしたいなと、思ったりもするのですが、これは税金とっぱらいのお金なので、まとめて使うとまずい気がします。このように貯まってしまったお金を、税金払うことなく、うまく使う方法はないでしょうか。例えば、パチンコで稼いだということなら、幾ら貯まっても非課税だと思うのですが、そういうことにして大きな買い物は出来るのでしょうか。質問が複雑になって申し訳ありません。

  • 借金の返済方法を教えてください。

    最近旦那の父から「借金が返せないから自己破産か家を売りたい」と相談されました。 借金の理由は、不景気で給料が3分の1に減ってしまったのに借金はそのままあり、以前は払えていた借金が給料に合わない返済金額となってしまったために雪だるま式に増えてしまったようです。 実際に借りているお金は銀行系、消費者金融合わせ、約10社で、元金で700万円+住宅ローン元金で1500万円(抵当権2100万円)です。1つの消費者金融の約300万円は旦那が保証人になっています。毎月の支払いは住宅ローンを含め約30万円程でしたが、私たちが貸し、1つ返済したので今は27万円程です。(この他に年2回の住宅ローンボーナス払い20万円があり、私たちが貸した150万円の返済は計算に入れていません。)父の給料は21万円位(年収約350万)です。現在は57歳で退職金は無いです。 不動産会社に家の見積もりをもらった所、1700万~2000万円位で売れると言っていました。家を2000万円で売ったとしても借金が少なくとも450万円は残ってしまい、家も借りなければなりません。 ちなみに私たちが考えたのは、父が800万で家を旦那に売り、そのお金で借金を返し、住宅ローンの残り(700万円)を一緒に住みながら返しつづけてもらって、旦那も800万円の住宅ローンを早いうちに返して、父が働けなくなった時、もしくは800万円が返し終わったら残りを私たちが返すという事は出来ますか?つまり住宅ローンの残っている家を売却したときにそれによって手元に入ってくるお金を住宅ローンにあてずに他の借金に回せるかということです。 自分でも自己破産・民事再生・任意売却等いろいろ調べましたが、家がないのに父は住宅ローンを借り続ける事は可能なのかとか、代わりにローンを返す事が贈与になるのかなど、もし詳しい方がいらっしゃたら教えて頂けますでしょうか。 お願いします。

  • 住宅ローン審査

    教えて下さい! 夫の年齢は22歳で、年収は330万(ボーナス0円)です。 消費者金融とデパートのカードの借金が、あわせて100万弱あります。(延滞は一度も無しです。) 頭金ゼロ、ボーナス払いゼロで住宅ローンを組みたいと考えていますが、審査は通ると思いますか? ちなみに、1000万~2000万ぐらいの家を買いたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの事前審査を申し込みしようと思っています。

    住宅ローンの事前審査を申し込みしようと思っています。 ですが、夫の借金があると分かり不安です。 詳しい方どうぞ教えて下さい! 年齢35歳 勤続年数17年 年収550万 車のローン9月で返済終了 毎月22900円 ボーナス12万 クレジットカード 三井住友で70万利用。 UCカード50万利用。いずれも、ほとんど毎月支払いが送れているようですが、請求月には支払っているとの事。 今回JAの住宅ローンを申し込みします。 2800万予定。頭金200万予定しています。 この状態で事前審査でOKがでるでしょうか?

専門家に質問してみよう