• ベストアンサー

へそくりが膨らんだらどうしたらいいのでしょう?

個人売買などで、ちょこちょこお小遣いを稼いでいたのですが、それが積もり積もって一千万円位になったら、住宅ローンの頭金にしたいなと、思ったりもするのですが、これは税金とっぱらいのお金なので、まとめて使うとまずい気がします。このように貯まってしまったお金を、税金払うことなく、うまく使う方法はないでしょうか。例えば、パチンコで稼いだということなら、幾ら貯まっても非課税だと思うのですが、そういうことにして大きな買い物は出来るのでしょうか。質問が複雑になって申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

まず、非課税となる収入であればたとえ何億円であっても自由に使ってかまいません。 まとめて使っても個別に使っても全然問題ありません。代表的な物は宝くじでこれは全額非課税です。 それ以外の課税対象となっている収入であれば、税金を支払わないと言うのは脱税です。これは、収入があったときに支払う物です。きちんと税金を納めていれば、使うときには特にどのように使おうと問題はありません。 ご質問者が例に挙げた、 a)個人売買 b)パチンコなどのギャンブルで得た収益 などは全部「課税対象」です。bは「一時所得」(50万円までは特別控除があり課税されません)として申告する必要があります。 aは取り引き形態により異なります。 上記の収入を申告しないのはその時点で脱税ですから、隠していて使うときにばれても当然のこととなります。脱税しているお金をばれずにというのは法律に反していますので、お応えることは出来ません。 一度税務署か税理士に、自分の収入の扱いをどうすればよいかお聞きになると良いでしょう。 ご質問者の場合は個人売買ですから税理士の方が色々節税方法をアドバイスしてもらえる物と思います。

shitakirisuzume
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。パチンコでも課税対象になることは知りませんでした。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• unos1201
回答No.2

住宅を買うと、必ず税務署からお尋ねは来ます。頭金の出所や収入の状態などです。もし、あなたが年収200万円程度なのに、7年とか8年で1000万円貯めたとすれば、家族と同居して、生活費も親が出してくれていれば良く貯金しましたねで済みます。ただし、あなたが、車を購入したり、クレジットで高額の買い物をしていれば、当然、その情報は税務署がチェックしています。 また、あなたが、年収600万円程度以上で、家賃や生活費が年間で200万円で済まし、高額の購入が現金以外で無ければ、5年もあれば楽に貯金できます。どうどうと貯金ですと言えます。 比較の対象として、所得税を払っている実績より明らかに持っている頭金が大きければ、贈与なのか、それとも申告していない副収入なのか、それ以外かと問題になるので、定収入があり、所得もそれなりに多ければ、安心して頭金に使用できると思います。オークションで売っても、買った金額がそれ以上だったかも知れないし、もらい物を売ったかも知れないのですから。 仮に、所得が低すぎると明らかにおかしいので、場合によっては親からの贈与と申告して免除される分以外は税金を支払った方が、それ以上の追求が無いと思います。税務署は取れるところから調査して取りますので、住宅、車、その他の高額品はいいターゲットです。収入があれば、安心して貯金ですと言えるので、何も怖がる必要はありません。ちゃんと、住宅の取得でかなりの税金を税務署やその他に支払うので、堂々としてください。

shitakirisuzume
質問者

お礼

非常に前向きな対処法で、現実的でした。どうもありがとうございました。薄々考えていた通りのご意見でした。ちなみに親からの贈与として申告する場合は、親はその金がどこから出たのか追求されないのでしょうか。そんなことはないですよねえ