• ベストアンサー

【社員の給料の決め方】を教えて下さい。

はじめまして。 現在小規模な会社を経営しているのですが、 「社員の給料の決め方」がわかりません。 「実際に出た利益の○%を払うべき」など、 何か参考になる考え方などありましたら、 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

基本は同業種、周辺地域の相場... >「実際に出た利益の○%を払うべき」 無関係...赤字なら従業員から貰いますか? 給与は「労働に対する対価」です 職安の求人票でも見に行けば見当は付きます 求人雑誌掲載の給与も参考になるでしょう 商工会議所などに相談されれば世間一般の平均的な給与の資料を貰えるでしょう 零細企業は求人できる最低限の給与で充分でしょう 余裕が出た時は賞与で調整

kurouz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに他の会社と比べながら決定するのが、 良さそうですね。 資金があまりないので、 最低限の給料を支給する方向で考えていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

決め方に関してはわかりませんが、少なくとも利益から考えるのはやめた方がいいと思います。 赤字になったらどうなるのでしょうか? 利益を社員に還元したいと考えるのであればボーナスですね。 これは大企業でも利益が大幅に上がったからボーナスをアップ、今期は利益が少なかったから前期のボーナスより減らすなどよくありますね。     後は大企業のやり方ですが(真似をしてくださいと言うわけではないですが)基本給と職務給などに分け基本給を抑えることで、ボーナス、退職金など何ヶ月分と派手でも実質は少なかったりします。 (これらは基本給の何ヵ月分となりますので・・・・)

kurouz
質問者

お礼

なるほど、 おっしゃる通りですね。 基本給とボーナスやインセンティブを分けて、 考えていきたいと思います。 お忙しい中、価値あるアドバイスを ありがとうございました!