• ベストアンサー

落ちこぼれ社員の給料は

親会社から左遷で孫会社の閑職においやられた社員の給料って、増えますか?減りますか?そのままですか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

給料は落ちると思います。仕事の能力が低いから、或いは何か問題を起こしたから左遷、閑職に追いやられたのかなと。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

どのような左遷かによります。 完全に孫会社(子でもいいけど)に籍を移す移籍の場合、これは実質的に親会社から解雇されて孫会社に新規に雇用される事を意味しますので、条件も次の会社次第になります。通常は、移籍に同意する事と引き替えにそれなりの交渉をしたりしますが、ケースバイケースで。 出向の場合、一般的には不足する場合の差額分を親会社が補填したりします。籍は親会社のままであり、賃金規定も親会社のものが適用されますので。そうでない場合もありますけど。 要するに、決まってなどないので、ケースバイケースです。 左遷というからには何かあるわけで、ベッキーしちゃったとか、相手が悪かったとか仕事も減りますね。(俺は気にしないけどね。不倫は文化なんじゃなかったのかな?)

回答No.4

賃金規定によるのでは。 賃金に能力給とかの査定部分が無くて、出向手当てが定められているとかなら、増えちゃう事もあるかも。

回答No.3

せいぜい役職手当が無くなるくらい。 減給は解雇するのと同じくらい大変です。

• vaf326
回答No.2

減俸が当たり前でしょう。