• ベストアンサー

派遣社員の給料

派遣社員の給料 派遣会社の収入と派遣社員の給料について何も規定が無いのでしょうか。 派遣会社の取り分が多いと、仕事にありつけないとか、派遣社員の給料が少ないなどの問題が発生します。どなたか分かる方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>派遣会社の取り分が多いと、仕事にありつけないとか、派遣社員の給料が少ないなどの問題が発生します。 なぜ、派遣者が派遣元の取り分が多いと考えるのでしょうか。 派遣元から提示された金額を承諾して雇用契約を結びますので、 派遣元が幾ら経費としてとっているかは派遣者には関係ありません。 提示された金額が不満なら、賃上げの交渉をしたり、断ればいいのです。 「ピンはね」というのは、実際に支払われるべき金額から、支払う側が抜くことを言います(本来は1割抜くその行為をさして言った言葉)、ですので、派遣元と派遣先が契約した金額がそのまま派遣者の給料になっているわけではないので、ピンはねという表現は間違っています。 当然派遣元は営利なので収益を上げる必要があり、派遣元で働く従業員や事務所の経費などを支払わなければなりません。 派遣先が派遣者の支給金額を知り、派遣元と契約している金額を高いとか、取り分が多いとかいうのであればわかります。 派遣元が派遣先に見積もりを出す際に、金額が高ければ(派遣先が高いと感じれば)、仕事をとることができないです。 また、専門職や即戦力になるスキルの持ち主を派遣先が希望していて、高額な派遣料を払っているにもかかわらず、派遣先の要望にそわない人材を派遣すれば派遣元の信用は無くなり、その後の仕事にも影響が出ます。 ちなみに、会社の収入に対し、人件費を幾らにしろという法律や条例はありません。 派遣元から支払われている給料が、派遣先のある地域の最低賃金に満たない場合は違法になります。

ave49952
質問者

お礼

回答有り難う御座います。派遣先の支払額と派遣社員の給料は常に双方チェックする必要があるということでしょうか。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 派遣社員の給料が少ないなどの問題が発生します。 法律だと、最低賃金が決まってるくらいだと思います。 最低賃金法 | (最低賃金の効力) | 第4条 |  使用者は、最低賃金の適用を受ける労働者に対し、その最低賃金額以上の賃金を支払わなければならない。 厚生労働省 - 【地域別最低賃金の全国一覧】 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm

ave49952
質問者

お礼

回答有り難う御座います。これしか規定がないというのは情けないと思います。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.1

規定はありません。 仮にあっても破られてます。 私も経験ありますが二重派遣でした(途中まで分からず)。 派遣元とは月90万近い額で契約(元々役職クラスの人間を派遣予定だったらしい)。 ピンハネ率は半端でなく私は25万弱でした(残業代別で入れると35万程度/残業月80時間)。 他派遣会社の人は20万弱(固定・残業代無し/残業月80時間)。 また別の人は4、5社が間に入った多重派遣(1社数万程度の僅かなピンハネ)で20万ちょいの手取り。 派遣は「ロクでもない」と思ってください。 所詮、調整弁的な存在であることと、実質、人身売買ビジネスとして成り立ってます。 よほどの行為を除き違法行為は野放しになってます。 ただし派遣が無くなる事はないでしょう。名を変えてでも存続させると思います。

ave49952
質問者

お礼

回答有り難う御座います。派遣社員の能力を偽って高い報酬で契約し、派遣社員の能力がないと言われるのも困ります。

関連するQ&A

  • 派遣社員の給料について

    みなさんこんにちわ。 私は今正社員として勤めている24歳です。自分と同じ部内にいる 派遣社員の方の給与について気になることがあるので、質問させて 頂きます。 いつも派遣会社からの給与の請求書の処理は私がしているのですが、 そこには契約内単価が2050円とあり、請求金額が30万円ほどです。 この場合、派遣会社によりけりだとは思いますが、派遣会社の取り分が 単価のうち400円だとしたら、派遣社員の時給は1600円で、総支給額 は約24万円(労働時間が155時間の場合)となりますよね? その際の、その派遣社員の手取りはいくら位になるのでしょうか?? また、派遣会社の取り分は、だいたいどれくらいがメジャーなんでしょ うか?? 私は今の会社を辞め、派遣として働く事も視野に入れているので、 実際いくらくらいもらえるのか、すごく気になっています。 今の私のお給料は月19~20万円程度(内、社会保険で3万、 所得税5千円、住民税1万円引かれています)です。 これと比べて、派遣社員の方のお給料(毎月の手取り)が高いのかどうなのか が、すごく気になっております。 派遣の場合はケースバイケースだと思いますので、回答が難しい かもしれませんが、教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。 (文章が読みづらくてすみませんが宜しくお願いします)

  • 派遣社員のお給料について

    派遣会社のことで質問です。 現在、26歳、女性会社員のものです。大手製造企業に勤めています。 来年、同じ会社の遠距離中の彼と結婚を控えておりますが、それを機会に、現職を辞めて家庭重視の仕事に変えようと考えております。(同じ会社なのですが、職種の関係で同じ事業所になることは出来ない) せっかく現職で蓄えた知識もあるので、現職の会社(彼の事業所)で派遣として仕事をしたいと思っております。(上司もそのあたりはしっかりサポートしてくれると言ってくれています) そのため、現在、色々情報収集をしているのですが、肝心のお給料のことで一つ疑問に思ったことがあります。現在、私は経理処理にも携わっているので、私の会社の派遣社員お給料相場を知っているのですが、かなりバラツキがあるんですね。 私の部署には現在、数名の派遣さんがいらっしゃるのですが、Aさんは在籍して1年もたっていないのに1680円/H、Bさんは在籍して4年目ベテランなのに1480円/Hなんです。仕事内容は大して変わらず事務処理をしております。でも、むしろ、Bさんの方が難しい仕事をしているし、仕事もできるんです。(正社員並みの知識もあります) でも、値段はAさんの方が良い。Aさんは派遣元がアデコ、Bさんはリクルートなんです。 考えられるのは、派遣元の親会社のマージンだったりするのかなぁと思っているのですが・・・、 【質問1】お給料の差は何で出てくるのでしょうか? 少なくとも仕事内容は同じです。私は、在籍年数が長い方がお給料が上がる気がするのですが、見た目だけで言うと、Aさんの方が年上だと思いますし、うちの会社で仕事をしている期間も(他部署経験もあるそうです)長いような気がするのですが・・・。 関連して、主な派遣会社元のメリットデメリットを教えていただけると幸いです。(オススメも含め) 【質問2】雑誌で一度、派遣社員は自分でお給料の折衝を行うことができるということを呼んだことがあります。仕事内容にも夜かもしれませんが、私のように現在正社員で(一応総合職)ベースがある場合、ネゴによってはお給料が上がる可能性はあるのでしょうか?それとも、純粋に派遣社員歴になってしまうのでしょうか? その辺りテクニックを教えてください。

  • 派遣社員の給料が安いのは当たり前ではないですか?

    この前にテレビで各党の政治家がいろいろ社会問題について意見を述べているのをみたとき、 正規社員と派遣社員の賃金に格差がある。 同一賃金にしろ!って 2、3人が言っていたんですが。 「企業が悪い」みたいな。 耳を疑いました。雇用期間の話の問題じゃなくて賃金の話をしていました。 どういう意味ですか? 派遣社員は、派遣業者が間に入って搾取しているんだから直接雇用社員と同じ賃金になるわけないと思うんですが。 つまり、派遣会社の取り分があるんだから。 あの政治家たちは何を言ってるのでしょうか? 意味がわかりません。 派遣のしくみをわかっているのでしょうか? そんなら 派遣業者を攻めてほしい。 企業を攻めないでほしい。 なんなら 人買いみたいな 派遣業なんてものを法律で禁止すればいいじゃんと思うのですが。 政治家はどういう意味で言っているんですか? すみません。教えてください。 それとも 派遣会社の人が派遣社員に支払う金額をあげろってことですかね? その原資はどこからくるの?原資の出所は企業でしょ。 だったらやっぱり無理じゃないですか。 本当に意味がわからないのです。誰か教えてください。 私の頭が悪いのでわかりません。

  • 派遣会社側の取り分は何%? 半分以上だった・・・私の給料より多い

    ある大手派遣会社から派遣されて働いています。 派遣会社の取り分は、一件につき何%なのでしょうか? 派遣先で仕事をしていて愕然としました。 資料整理をしていたら、自分の契約書がでてきました。 取り分が、派遣会社側の方が多いのです。 私一人派遣先で働くだけで、二人分の給料を派遣先が支払っているのです。 ちなみに、派遣会社側の方が取り分が50円~150円の間で多いのです。 このokwebで以前、ある質問で派遣会社の取り分は多くても半分あることはない、平均3割程度だ、というコメントを目にしました。 しかし・・・ 驚きました。これでは、なるほど、“派遣社員が派遣会社の営業に恩を売る“というコメントをよくめにするはずだな、と思いました。 派遣会社から仕事をもらって仕事をしているのですが、私の給料より多い派遣会社の取り分からして、私の今の就業先での精神的つらさとの均衡が、とれているとはとても思えません。私の気が弱いのかどうかわかりませんが、派遣会社の私=派遣社員へ対する腰の低さを感じたことはありませんし。 皆さんは、ご自分の頂いている案件の派遣会社の取り分がいくらかご存知ですか? 私のケースについてどう思いますか?

  • 派遣社員の給料について

    派遣の仕事をした場合の給料についてなんですが 時給×時間数×日数分の金額からどれくらい差し引かれた手取りになるのでしょうか。 例えば 時給1200円×7.5時間×22日=198000 ですが、ここから何をどれくらい天引きされるのでしょうか。 派遣元?派遣会社にも手数料みたいなのが引かれますか? 詳しい方、実際に派遣社員の方、ご回答いただけましたら助かります。

  • 正社員と派遣社員の給料の違いについて

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 働いている人は、親会社から出向してきている人、子会社の社員の人、派遣社員の3種類あります。 同じ仕事をしていても、給料の出所が、親会社、子会社、(子会社が派遣を依頼している)派遣会社の3つに異なりますが、これって同一労働同一賃金に反しないですか? 出向社員の人の給料を漏れ聞いたりすると、なんか複雑な金額です。 派遣登録して働くのは初めてで、前勤めていた小会社の正社員パートとで決まったことだけしてた時の間の、電気ポットに水を入れたりするような、こんなの私しないといけないの? というのも仕事になっています。大したことじゃないんで言わないですけど。社員の人はおわらないとかえれないけど、私たちは定時で終わってなくても、急ぎじゃなければ社員の人が残りをしてくれるなど、仕事内容も楽ですが。 嫌われて次の仕事がなくなっても困るし、コロナ騒動で仕事もっ減ってくるので何か言おうとは思わないけど、派遣社員ってこんなのでしょうか? 初めは出向社員や社員の人っていいなあ、と思うくらいでしたが、金額を聞くとなんか複雑な心境になってきました。

  • 派遣と正社員の給料

    同じ会社の正社員より派遣社員のほうが給料が高いことはあり得ますか?

  • コールセンターの派遣社員について教えてください。

    コールセンターの時給は、2000円前後と比較的高いほうですが、派遣会社自体が大手の場合、派遣社員と派遣会社との取り分の割合は大体どれくらいなのでしょうか?(派遣先が払う単金がたとえば3000円の場合、いくらくらい派遣会社の収入になるのでしょうか?) また、コールセンターの派遣社員には有給休暇というものはあるのでしょうか?あと、ボーナスのように正社員にあって派遣社員にないものってあるでしょうか?

  • 派遣社員と…

    派遣会社の社員(雇っている側)が派遣スタッフ(雇われている側)と男女の関係を持つことは、規定違反にはならないのでしょうか? 派遣会社の社員規定等には、そのような記載はないものなのでしょうか?

  • 派遣社員は儲からない?

     私は新卒で派遣社員の新入社員となりました。半年くらい前に別の派遣会社に移籍しましたが、給料がほとんど上がりません。基本給は20万円です。今、派遣されている職場は残業が少ないので正直、生活に困っています。派遣でこんなに儲けてます!!と言う人を聞いたことがありません3年以上仕事をし続けて、給料が上がらない派遣社員をやっていて「このままでいいのか・・・」と最近思っています。  今の仕事を選んだ理由は、人と接することが苦手な私にでも出来る仕事で仕事先を自分で選べるということを鵜呑みにしていたからです。後、いろいろ事情があって私が就職活動をはじめたのは大学4年生の8月ごろで正直「今、就職先を見つけないと後がない仕事があればどこでもいい」と焦っていたこともあります。今思うと「どうしてこんな仕事をえらんだんだろう」と後悔しています。  率直に申しますと、私は遅くても30歳までには今の仕事をやめて長年の夢だったイラスト関係の仕事をしていきたいです。正社員といえども派遣ですので同じ職場にいられるのは長くても3年ですし、私の周りを見ても、派遣で大きな収入を得ている人は見当たりません。やはり、正社員でも派遣と言う仕事は昇給はあまり期待できないのですか。