• ベストアンサー

派遣と正社員の給料

同じ会社の正社員より派遣社員のほうが給料が高いことはあり得ますか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.4

ありえる。 派遣社員は時給、正社員は固定給。 正社員の固定給が安ければ安いほど 派遣のほうが高くなりやすいです。

その他の回答 (3)

noname#251507
noname#251507
回答No.3

正社員の給与は、全正社員の給与総額のうえに、研修等の人材養成・ヒューマンリソース全体の経費を加味して、年齢や役職による傾斜をつけて給与額を決めるのでしょうね。さらに、一般的に正社員にはボーナスがあるが、派遣社員にはない(または低額の勤続手当のみ)と思われますので、その反映として月給額は低めになることでしょう。さらに、社会保険等による控除で手取り額が減る額も正社員の方が多いことでしょう。 私は、今回のご質問の観点で考えたことはなかったので、たいへん勉強になりました。派遣社員(非正規社員)が増えることで、正社員(正規社員)に不平・不幸がもたらされる一例と感じました。

• vaf326
回答No.2

あたりまえのようにあります。社員は基本的に無期限、派遣社員は期限付き雇用が基本ですので、期限付きの方が高い事はしばしばあります。

回答No.1

ありえます。 私の会社もそうですし。 派遣のときは私のほうが正社員の1.5倍くらいはもらってました。