• 締切済み

試用期間中の健康保険について

はじめまして。 当方、2007年10月~2008年2月中旬まで正社員として勤務しておりました。 但し、3ヵ月間は試用期間ということで健康保険証は会社から支給されず、国民健康保険(世帯主=父親名義)を自分で払っていました。 転職活動するにあたり色々調べていたのですが、試用期間中でも支給条件を満たしていれば加入義務が会社側にあるということが解ったのですが退職後に在籍時分の保険料を会社に請求することは不当にあたるのでしょうか。 また、状況によっては労働基準局に問合せたいと思うのですが後の祭りとなってしまうのでしょうか。 前記にも述べましたが、本当に正社員としての雇用であったのかが疑問になり再就職にも支障をきたしております・・・ (再就職先から突っ込まれます・・・) ご存じのかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>試用期間中でも支給条件を満たしていれば加入義務が会社側にあるということが解ったのですが はい。そうです。 >退職後に在籍時分の保険料を会社に請求することは不当にあたるのでしょうか。 不当という意味がよくわかりませんが、在籍時に加入していた国民健康保険料の支払を会社に求めるという意味であればお門違いです。 退職後に加入させなかったことを理由として遡及加入を求めるということなら考えられなくもありません。もし遡及加入という場合ですと、遡及して加入、そしてご質問者は加入した社会保険料の自己負担分を会社に支払う(会社負担分は会社が支払う)。 その後、上記の加入により国民年金については自動的に還付になり、国民健康保険については遡及して脱退の手続きをとって保険料を役所から返してもらう。 ただ、その間に国民健康保険を使っていたら今度は医療費の清算も必要となり、かなり面倒な話です。 実際のところわずか数ヶ月の話で実際にそれをやる意味があるのか疑問です。

  • pooh12345
  • ベストアンサー率30% (36/119)
回答No.1

通常1日8時間、週に5日以上勤務のお仕事であれば、契約に期間の定めのない場合、定めがあっても2か月以上勤務することが明確である場合保険への加入義務があります。 正社員として雇用ということであれば、通常これに該当するため加入しなければならないと思われます。 試用期間を契約社員として扱われていたとしても、3か月という期間働いていれば加入の義務があるはずです。 しかも、試用期間の3ヶ月間も、保険料を給料からひかれているということであれば問題ですね・・

関連するQ&A

  • 3カ月の試用期間中の健康保険は?

    3カ月の試用期間中は健康保険がもらえないのでしょうか?(社会保険の場合) 私の場合はこれまでどの会社も,入社するとひと月しないうちに健康保険証が支給されましたので,これが普通とおもっていました。 しかし知り合いの勤めた,地元にある有名な某運送会社はどれも,試用期間中は健康保険証をもらえず,試用期間を過ぎてからのみ支給するそうです。それが当たり前になっているそうです。 これっておかしいとおもいませんか?法律違反ではないのですか?もし,その期間中に病気になったら診療機関の受診ができないってことですよね。 疑問に思ったので質問しました。

  • 試用期間中の厚生年金と健康保険の未加入

    現在、派遣社員で働いていますが、正社員での就職が決まりました。 2ケ月は試用期間ということです。 この点は仕方ないですが、試用期間中は雇用保険のみで、 厚生年金と健康保険には加入出来ず、試用期間が空けてからだそうです。 転職を何度となくしていますが、初めてのケースで、 このようなことは一般的に行われているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 試用期間中は社会保険にはいれない?

     教えてください。正社員で3ヶ月の試用期間中の場合、社会保険には入れませんよね。 退職を考えているのですが、持病があり、健康保険はほしいのですが、次の会社でうまくいくかどうかも 不安です。  退職前に就職先をとは、言っても二の足を踏んでしまいます。 ずるいでしょうが、困らない手続き教えてください。

  • 試用期間中に雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金の未加入って違法では?

    先日、再就職の面接で 試用期間中に雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金の未加入で 試用期間中に解雇もありうると面接時に言われました。 1.試用期間中に雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金の未加入って違法で  はないのですか? 2.試用期間中に解雇はありえるのでしょうか? 3.また正社員になっても実績があがらないと自己責任で辞めてもらうという   発言もありました。 今の一般企業の雇用はこんなもんなんでしょうか?

  • 試用期間でクビ。健康保険料について

    4月1日から正社員募集枠で、3か月間の試用期間という条件で採用され働いていましたがこの程、 「うちの仕事は君には向いていない。」といわれ30分ほど口説かれたあと 正採用できない旨を伝えられました。 と同時にむこうが退職届と退職勧告同意書?を用意していてサインを迫られサインしました。 大学を出てから初の社会人経験だったのですが、無遅刻無欠勤無早退でたいしたミスもなく頑張ってきたのにとても残念です。 それはともかく本題なのですが 私はこの2ヶ月間の給与明細(6月分の給与は後日貰います)をみたところ月7000円ほどの健康保険料をしっかりとられています。3か月ひかれれば21000円にもなります。 しかし会社から健康保険証をもらえず(というか見たこともない)、この3カ月間、医者にいくときはずっと父の会社の扶養に入ったものを使っていました。 つまり私は健康保険に父の会社のものと自分の会社のものと、ダブって加入していたのだと思われます。 もし健康保険に重複して入っていたのであればこの3カ月意味なく払い続けた3カ月分の健康保険料は返還していただけるのでしょうか? また最悪の場合ですが、会社が健康保険に入れてくれたフリだけして給与から保険料だけ天引きして実際は入っていなかった場合あるのでしょうか? ちなみにハローワークでの求人でした。 今、突然のクビ宣告に頭の中がパニックになっているので、文章もごちゃごちゃかもしれませんがどうかご回答よろしくお願いします

  • 試用期間?

    先日最終面接をした企業から内内定を頂き、職種や会社の雰囲気、大体の雇用条件(休日や給与など)が希望に沿うものでしたので、2月1日から入社することをOKしました。 人材紹介会社を経由して応募した企業だったので、今朝その紹介会社からメールで取り急ぎの雇用条件などを頂きました。(詳しい書面は後ほどとのこと) そのメールに疑問点が・・・ 内容は「入社日:2月1日より入社予定(試用期間3ヶ月)4月1日正社員登用予定」というものです。 ★4月1日正社員登用ということは、試用期間中の雇用形態は通常どうなるのでしょうか?(2月1日の入社日には健康診断書や年金手帳、雇用保険被保険者証を持参するようには言われています) ★試用期間3ヶ月で、2月入社→4月正社員登用ということは正社員登用後も試用期間が1ヶ月あるということになりますか? メールを確認したのがさっきなので、紹介会社の方ももう帰ってしまっていて質問できませんでした。 でも気になってしまって、そわそわしています。 個々の会社によって規定が違うのは当然なので、推測になってしまっても構いません。通常の場合で考えられることを教えていただけると、とても助かります! 宜しくお願い致します!

  • 試用期間中の労働条件について

    先日、会社面接を受けました。 その際、試用期間をもうけると告げらたので、その点は求人票にも記載してましたので「分かりました}とお答えしたのですが、そのときそこの社長さんと総務の方が、試用期間中だから社会保険ぐらいはつけてもいいが、その他はいいよねと身内で話しておられました。その時は私も軽く聞き流したのですが、求人票には福利厚生として雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金と記入されており、備考欄に試用期間中も同条件となっていました。これっておかしくないですか?法律的には前記の4つの福利厚生は試用期間中でも適用されるのでしょうか?また試用期間中も同条件と記載していた場合、各種手当ても正社員と同様と考えるのが普通でしょうか?

  • 試用期間中の待遇について

    試用期間中の待遇について 2月に仕事を辞め、今月1日から新しい職場で働いています。 その職場はハローワークで紹介されました。 求人票には ・雇用形態 正社員 ・試用期間3ヶ月 ・試用期間、トライアル雇用中は時給800円 ・雇用、労災、健康、厚生あり。退職金なし ・通勤手当実費、毎月一万まで とありました。 面接時、「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります。また、試用期間中は交通費は出ません。」と言われました。 採用して頂く身なのでそのときは了承してしまいました。 また、そのとき担当者の方に保険に加入できるか聞いたところ、できると言われました。 しかし、実際には ・試用期間中は雇用保険、労災のみで社会保険、厚生年金には加入できない。自分で国保、国民年金に入るように言われた。 ・すでに半年働いている人でも、まだ正社員になれない。(その人は既婚なので社会保険加入済) ・正式な雇用契約書などは交わしていない。 上記の仕事ができる先輩でも正社員になれないのに、後から入った私が3ヶ月で正社員になることは不可能のように思います。 また、今月1日~15日までの給与は4月25日支払いと言われました。 いつ正社員になれるかわからない中、社会保険なしで交通費(車で往復約40km)も出ない会社でやっていく自信も、経済的余裕もありません…。 このような場合、試用期間中に辞めることは可能なのでしょうか?

  • 試用期間中の各種保険について

    この度転職をすることになったのですが、内定後の説明で、 「最大3ヶ月の試用期間があり、その間は各種保険に加入できない。 自身で国民年金や保険などに加入してください」と指示を受けました。 最大~ということで試用期間もとてもあいまいなのですが、正社員を前提とした採用です。 本来このような(会社の)やり方が違法なのは承知ですが、小さい会社ですし、 トラブルになるのも嫌なので従おうと思うのですが…。 ちなみに現在の職場で3月31日まで勤務、新しい職場で4月1日より勤務することになっています。 お伺いしたいのは、試用期間中に加入する「国民年金」と「国民健康保険」についてです。 現在勤めている会社では「厚生年金」と「会社の保険組合」に加入していました。 すると4月1日より「国民年金」「国民健康保険」に切り替えなくてはならないですよね? その際、 (1)健康保険任意継続希望をすれば「国民健康保険」に切り替える必要はないのでしょうか?  任意継続した場合、健康保険の未加入期間にあたることなく手続きされるということですか? (自治体の「国民健康保険料」と任意継続した場合の自己負担額を比べて、安い方で手続きしようと考えています)  またどちらの手続きも行わなかった場合、「国民健康保険」の未納料金の請求や罰則はあるのでしょうか? (未加入期間の医療額自己負担などは分かるのですが)  また試用期間後に新しい会社で保険加入手続きを行う場合問題になりますか? (未加入期間の保険料が別途請求されたりするのでしょうか?) (2)年金については、以前転職期間に1ヶ月ほど期間があいたとき、 特に手続きをしないでいたら自宅に請求書が届きました。  今回このまま「国民年金」加入の手続きをしなかった場合も、未納の請求書が自動的に届くのでしょうか?  というのも試用期間が短いので、正直手続きが面倒です…平日に時間もなかなか取れないので、後で未納分の請求金額を支払うことで問題がないならば、そうしたい…という気持ちが働いてしまうのですが…。 本来手続きしなければいけないのは承知なのですが、「試用期間」に保険に入れないというのが寝耳に水だったので、のんびり構えていた分慌てています。どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • 試用期間中に辞めようか悩んでいます

    こんにちは。 長い間派遣社員で働いていたのですが、40歳前に正社員になった方が良いと思い就職活動をして、ハローワークでなんとか就職をすることができました。が、入社してみると入れ替わりが異常に激しく、1年前にいた社員はもう皆いないような会社で、これでは長く働くために正社員になったのに意味がなかった、と気落ちしています。 6人の小さな会社で、給料振込口座をいっこうに聞いてこないので自ら提出したのにそれを紛失、といったようないい加減な会社で安心して長く勤めるなんて到底考えられないので転職しようと考えています。 社会保険には、試用期間終了時に入れてくださいとお願いしました(履歴は残さない方がいいと聞いたため)。 ただ、このご時世、派遣に戻るのは危険か?(試用期間3ヶ月の間に正社員で転職は難しいかと)、辞めている場合ではないのか?・・・と自問自答の毎日です。 厳しいご時世だと頭では分かっていても毎日のことなので正直辛いです。転職するなら正社員で短い履歴を残すよりは、一度派遣に戻って就職活動をやり直した方が良いでしょうか。