試用期間でクビ。健康保険料について

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中に解雇された際の健康保険料について返還されるかどうかを知りたい
  • 健康保険に重複して加入していた場合、払い続けた保険料は返金されるのか
  • ハローワークの求人で正社員として働いており、突然解雇された際の保険料について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間でクビ。健康保険料について

4月1日から正社員募集枠で、3か月間の試用期間という条件で採用され働いていましたがこの程、 「うちの仕事は君には向いていない。」といわれ30分ほど口説かれたあと 正採用できない旨を伝えられました。 と同時にむこうが退職届と退職勧告同意書?を用意していてサインを迫られサインしました。 大学を出てから初の社会人経験だったのですが、無遅刻無欠勤無早退でたいしたミスもなく頑張ってきたのにとても残念です。 それはともかく本題なのですが 私はこの2ヶ月間の給与明細(6月分の給与は後日貰います)をみたところ月7000円ほどの健康保険料をしっかりとられています。3か月ひかれれば21000円にもなります。 しかし会社から健康保険証をもらえず(というか見たこともない)、この3カ月間、医者にいくときはずっと父の会社の扶養に入ったものを使っていました。 つまり私は健康保険に父の会社のものと自分の会社のものと、ダブって加入していたのだと思われます。 もし健康保険に重複して入っていたのであればこの3カ月意味なく払い続けた3カ月分の健康保険料は返還していただけるのでしょうか? また最悪の場合ですが、会社が健康保険に入れてくれたフリだけして給与から保険料だけ天引きして実際は入っていなかった場合あるのでしょうか? ちなみにハローワークでの求人でした。 今、突然のクビ宣告に頭の中がパニックになっているので、文章もごちゃごちゃかもしれませんがどうかご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.3

健康保険に落ち度はありません。 保険証が手元に無いのは、 1)健康保険証をあなたに事業主が渡さなかった。 2)実際はあなたを健康保険の被保険者として届け出ていなかった。 いずれにせよ事業主が業務を怠っていた証拠になります。 会社が健康保険の適用事業所になっているのならあなたはそこに雇用されていたのですから健康保険の被保険者であることには変わりなく、保険料を支払う義務が生じます。 保険証が3ヶ月も経って届かないのに放置していること自体おかしいです。 それをきちんと事業主にいわないのも問題です。 それからご尊父の扶養から抜ける手続はご尊父がその手続きをしなければなりません。 自動的になるわけじゃないんです。 二重に入っている状態にしたのはあなた側の責任です。

その他の回答 (2)

• matumotok
回答No.2

再度こんにちは。 >「労働条件通知書」なる書面はもらっていません。 おお、この一点だけ見ても、明確な違法です。これだけでも是非とも労基署に通報してください。さらに、そのような状況であれば、健康保険に関するアナウンスも貴方には何も伝えられないままに、一方的に「健康保険料」と称するものを搾取されていたのです。もしかしたら、会社が詐欺をしていた可能性もあります。 真面目に働いてきた貴方を正当な理由なく解雇しようとする悪質な会社です、これらの事実をくまなく労基署に通知し、少なくとも今まで騙し取られてきた健康保険料と称するお金だけでも取り返してください。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 貴方が入社に先立って受け取っているはずの労働条件通知書には、健康保険についてどのように記載されていますか? まさか労働条件通知書を受け取っていないのでは? であれば、明日朝一番に労働基準監督署に通報してください。 労働条件通知書で保険に関するアナウンスを受けていないのであれば、 >もし健康保険に重複して入っていたのであればこの3カ月意味なく払い続けた3カ月分の健康保険料は返還していただけるのでしょうか? 当たり前のように返還請求できますよ。

mauser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「労働条件通知書」なる書面はもらっていません。 というか労働契約書すらありませんでした。 私の雇用は電話での採用通知だけで「採用ですので4月1日から出てきてください」といわれただけです。 あと雇い入れ時は普通、健康診断を受けさせてもらえるらしいですが、そういった話も現在まで一切なく、結局今日クビを言い渡されるまで受けさせてもらっていませんでした。