• 締切済み

試用期間中の健康保険

新しい会社に採用され、現在3ヶ月の試用期間中の身です。 厚生年金には加入させてもらったのですが、 健康保険は3ヶ月後と言われました。 これって労働基準法に違反していませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kappa1zoku
回答No.3

普通、健康保険の届け出と厚生年金の届け出は1枚の書類になっています。ただ、報酬月額が決まっていませんので見込み額が記入されます。 社員採用の日から起算して5日以内の提出です。 もしかしたら、健康保険証が届くのが3か月後ということでしょうか? 給料からは保険料が引かれていませんか?

aajump
質問者

補足

回答有難う御座います。 働いて10日目で給料は貰っていません。 ただ、会社はハローワークから指導こないように雇用保険だけ加入できました。 健康保険と厚生年金は加入させてくれません。 労働基準法を主張すれば、会社が絶対に不利にならない なんくせを付けて本採用ないと思います。 規模70名程度の労働組合もないファミリー経営会社です。

• bx2
回答No.2

違法行為です。 私は専門家ではないので、情報元をお教えします。 社会保険庁が作成した下記資料に記載されています。 http://www.sia.go.jp/sic/tebiki/te01.htm http://www.sia.go.jp/sic/tebiki/01print.pdf http://www.sia.go.jp/~aichi/kouhousi/s2103.pdf 下記サイトにも、記載されています。 http://sme.fujitsu.com/accounting/labor/labor114.html http://jinjiplus.way-nifty.com/blog/2005/03/post_14.html これを見せて、会社と穏やかに話し合ってください。

aajump
質問者

補足

参考になるサイトを教えて頂き有難うございました。

• denden015
回答No.1

労働基準法上の試用期間とは,雇用開始後14日間です.質問者さんが言われている試用期間は会社側が勝手に決めたものです.試用期間といえども,14日を経過した後は,なんら社員と変わりはありません.健康保険にも加入する必要があるとしっかり主張してください.

aajump
質問者

お礼

追伸;求人欄では試用期間3ヶ月が一般的ですが、 (ハローワークの求人も含めて) 労働基準方では、14日なのでしょうか?

aajump
質問者

補足

すごく早い回答有難う御座います。 本当に感謝です。 有難う御座いました。