• 締切済み

試用期間中の健康保険

新しい会社に採用され、現在3ヶ月の試用期間中の身です。 厚生年金には加入させてもらったのですが、 健康保険は3ヶ月後と言われました。 これって労働基準法に違反していませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

普通、健康保険の届け出と厚生年金の届け出は1枚の書類になっています。ただ、報酬月額が決まっていませんので見込み額が記入されます。 社員採用の日から起算して5日以内の提出です。 もしかしたら、健康保険証が届くのが3か月後ということでしょうか? 給料からは保険料が引かれていませんか?

aajump
質問者

補足

回答有難う御座います。 働いて10日目で給料は貰っていません。 ただ、会社はハローワークから指導こないように雇用保険だけ加入できました。 健康保険と厚生年金は加入させてくれません。 労働基準法を主張すれば、会社が絶対に不利にならない なんくせを付けて本採用ないと思います。 規模70名程度の労働組合もないファミリー経営会社です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bx2
  • ベストアンサー率47% (97/206)
回答No.2

違法行為です。 私は専門家ではないので、情報元をお教えします。 社会保険庁が作成した下記資料に記載されています。 http://www.sia.go.jp/sic/tebiki/te01.htm http://www.sia.go.jp/sic/tebiki/01print.pdf http://www.sia.go.jp/~aichi/kouhousi/s2103.pdf 下記サイトにも、記載されています。 http://sme.fujitsu.com/accounting/labor/labor114.html http://jinjiplus.way-nifty.com/blog/2005/03/post_14.html これを見せて、会社と穏やかに話し合ってください。

aajump
質問者

補足

参考になるサイトを教えて頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denden015
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

労働基準法上の試用期間とは,雇用開始後14日間です.質問者さんが言われている試用期間は会社側が勝手に決めたものです.試用期間といえども,14日を経過した後は,なんら社員と変わりはありません.健康保険にも加入する必要があるとしっかり主張してください.

aajump
質問者

お礼

追伸;求人欄では試用期間3ヶ月が一般的ですが、 (ハローワークの求人も含めて) 労働基準方では、14日なのでしょうか?

aajump
質問者

補足

すごく早い回答有難う御座います。 本当に感謝です。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試用期間中の各種保険や厚生年金

    ある会社に採用されたばかりで3ヶ月の試用期間の身です。 各種保険や厚生年金は、労働基準法により試用期間でも加入できるので 入りたいといったところ、 会社「会社の規則では3ヶ月後です」 私「会社の規則より、労働基準法の方が優先されるのでは?」 会社「うちは加入させなくても良い手続きをとっています。 不満なら辞めても結構です」 と言われました。 本当に、試用期間中の労働者を加入させなくてもよい方法は、 会社が取れるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 試用期間中の解雇

    現在新しい会社に雇用され、三ヶ月の試用期間の身です。 試用期間中の各種保険の加入を拒絶されたので、 労働基準法の規則を主張しましたが加入は却下されました。 このまま労働者の権利を主張すれば、気に食わないので本採用はないと思います(保険加入させて不採用にする)。 本採用しない場合、会社はどんな何癖を付けて会社側が被害をこうむらないように解雇手段をとるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 試用期間中の各種保険について

    この度転職をすることになったのですが、内定後の説明で、 「最大3ヶ月の試用期間があり、その間は各種保険に加入できない。 自身で国民年金や保険などに加入してください」と指示を受けました。 最大~ということで試用期間もとてもあいまいなのですが、正社員を前提とした採用です。 本来このような(会社の)やり方が違法なのは承知ですが、小さい会社ですし、 トラブルになるのも嫌なので従おうと思うのですが…。 ちなみに現在の職場で3月31日まで勤務、新しい職場で4月1日より勤務することになっています。 お伺いしたいのは、試用期間中に加入する「国民年金」と「国民健康保険」についてです。 現在勤めている会社では「厚生年金」と「会社の保険組合」に加入していました。 すると4月1日より「国民年金」「国民健康保険」に切り替えなくてはならないですよね? その際、 (1)健康保険任意継続希望をすれば「国民健康保険」に切り替える必要はないのでしょうか?  任意継続した場合、健康保険の未加入期間にあたることなく手続きされるということですか? (自治体の「国民健康保険料」と任意継続した場合の自己負担額を比べて、安い方で手続きしようと考えています)  またどちらの手続きも行わなかった場合、「国民健康保険」の未納料金の請求や罰則はあるのでしょうか? (未加入期間の医療額自己負担などは分かるのですが)  また試用期間後に新しい会社で保険加入手続きを行う場合問題になりますか? (未加入期間の保険料が別途請求されたりするのでしょうか?) (2)年金については、以前転職期間に1ヶ月ほど期間があいたとき、 特に手続きをしないでいたら自宅に請求書が届きました。  今回このまま「国民年金」加入の手続きをしなかった場合も、未納の請求書が自動的に届くのでしょうか?  というのも試用期間が短いので、正直手続きが面倒です…平日に時間もなかなか取れないので、後で未納分の請求金額を支払うことで問題がないならば、そうしたい…という気持ちが働いてしまうのですが…。 本来手続きしなければいけないのは承知なのですが、「試用期間」に保険に入れないというのが寝耳に水だったので、のんびり構えていた分慌てています。どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • 試用期間中の各種保険加入

    現在新しい会社に雇用されたばかりの三ヶ月の試用期間の身です。 試用期間中の各種保険の加入は拒絶されたので、 労働基準法の規則を主張しました、 しかし、会社側は、うちは加入させないでもよい手続きを取っていると言われました (ウザイ話はしくない口からのでまかせと感じた。} そんな手続き取れるのでしょうか?

  • 試用期間中の厚生年金と健康保険の未加入

    現在、派遣社員で働いていますが、正社員での就職が決まりました。 2ケ月は試用期間ということです。 この点は仕方ないですが、試用期間中は雇用保険のみで、 厚生年金と健康保険には加入出来ず、試用期間が空けてからだそうです。 転職を何度となくしていますが、初めてのケースで、 このようなことは一般的に行われているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 試用期間中の社会保険未加入について

    お世話になります。 先日、転職をいたしまして、中途で正社員として採用されました。 すでに勤務は開始しているのですが、入社日の労働契約に関する話し合いの際に困ったことが起きました。 問題となっているのは下記の二点です。 1.試用期間を6ヶ月とする 2.試用期間中は健康保険と厚生年金への加入をさせない という提示がありました。 そのときには承諾してしまったのですが、冷静に考えると試用期間がかなり長く、金銭的にかなりきついです。 法にも抵触していそうですし・・・(健康保険法第35条等)。 いわゆるベンチャー企業なのですが、あまり大きくない会社なので景気の影響もあり、加入に関するコストをカットする目的であるだろう、と思います。 また、定着率も決して良くは無いようで、時間的な手間も惜しまれているかと思います。 しかし、私にはとてもあっているし、定着できるものと考えています。 表題の問題を除けば本当にいい会社だと思っているのです。 もしも「試用期間が2ヶ月である」とか「試用期間6ヶ月だが、加入をさせる」という提示ならば完全に泣き寝入りしていたと思うのですが・・・。 なんとか保険と年金への加入をさせてほしいのですが、そのことで会社側と争うこと(たとえば脱法であることを指摘する、とか)は避けたく思い、申し出るかとても迷っています。(やっと見つけた転職先なので・・・。) なんとか円満に解決する知恵を誰かおあたえくださいませんか? 同様の経験のある方、または関係法律の専門家の方からアドバイスを頂きたいです。 切によろしくお願いいたします。

  • 試用期間中の、保険や年金などは、無いのが普通なのですか?

    今転職活動中です。 使用期間についてなのですが、 試用期間中は一般的に、保険や年金などは会社は負担してくれないのですか?それが普通なのですか? 僕は、新卒時は最初の3ヶ月間は試用期間で採用されたのですが(正社員)、保険や年金など全て会社が負担してくれていました。ただ単に、試用期間というだけで、待遇面は同条件でした。 労働基準法や一般的には、試用期間中は、 保険や年金などは無いのが普通なのでしょうか?

  • 試用期間中の健康保険について

    はじめまして。 当方、2007年10月~2008年2月中旬まで正社員として勤務しておりました。 但し、3ヵ月間は試用期間ということで健康保険証は会社から支給されず、国民健康保険(世帯主=父親名義)を自分で払っていました。 転職活動するにあたり色々調べていたのですが、試用期間中でも支給条件を満たしていれば加入義務が会社側にあるということが解ったのですが退職後に在籍時分の保険料を会社に請求することは不当にあたるのでしょうか。 また、状況によっては労働基準局に問合せたいと思うのですが後の祭りとなってしまうのでしょうか。 前記にも述べましたが、本当に正社員としての雇用であったのかが疑問になり再就職にも支障をきたしております・・・ (再就職先から突っ込まれます・・・) ご存じのかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 就職時の試用期間中は、社会保険に加入してもらえるか?

    四月に、転職しようと考えています。 現在は、健康保険、年金とも共済です。 この度、民間企業に転職しようとおもっています。たぶん、3ヶ月とか試用期間とか言われると思うのですが、その期間でも、健康保険や厚生年金に加入してもらえるものでしょうか? それとも、 国民健康保険、国民年金に加入しておかなければならないのでしょうか? 企業の事情でまちまちでしょうが、一般的にはどうなっているか知っておきたいのです。

  • 試用期間中に雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金の未加入って違法では?

    先日、再就職の面接で 試用期間中に雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金の未加入で 試用期間中に解雇もありうると面接時に言われました。 1.試用期間中に雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金の未加入って違法で  はないのですか? 2.試用期間中に解雇はありえるのでしょうか? 3.また正社員になっても実績があがらないと自己責任で辞めてもらうという   発言もありました。 今の一般企業の雇用はこんなもんなんでしょうか?

MFC-JB37DNで名刺印刷できる用紙
このQ&Aのポイント
  • MFC-JB37DNで名刺印刷できるおすすめの用紙をご紹介
  • 厚口名刺が紙詰まりで印刷できない場合の解決策
  • エレコム株式会社の製品に関する質問
回答を見る

専門家に質問してみよう