• ベストアンサー

中小企業診断士試験に独学でどうしても今年受からないとならないのですが

私は、25歳で今無職です。 なかなか就職も見つからないので中小企業診断士の資格をまず取ってからにすることにしました。経済的にも、地理的にも学校は無理なので独学で勉強する予定です。もうあとがないので今年ワンチャンスです。どんな参考書を使ったらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

独学で勉強する方法には2つあります。 ひとつは、専門校の通信講座を受講する。もうひとつは、市販の参考書を購入し独自で勉強する方法です。前者は、厳密には独学とは言えないかもしれません。またkazuhiro32さんの意図していることとは違うかもしれませんので、後者ということでアドバイス致します。 まずテキストとして、TACのスピードテキストがよくまとまっていていいと思います。これに過去問題集最低3年分を購入しましょう。 私は、独学でストレート合格しました。簡単にサイトにまとめましたので下記を参照ください。 中小企業診断士を独学で一発合格した方法 http://shindanshi.konjiki.jp/ 販売士に独学で合格できる方法(こちらも考え方は同じです) http://hanbaishi3.michikusa.jp/

kazuhiro32
質問者

お礼

お礼の投稿が遅れ申し訳ありませんでした。 アドバイスしていただいた、TACのテキストと過去問題を死に物狂いでやっております。 毎日10時間勉強しています。 コツもつかめ手ごたえを感じてきました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• mellow91
回答No.2

独学もいいですが、やはり借金してでもバイトしてでも学費稼いで予備校行った方がいいですよ。マジで。

kazuhiro32
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、私の場合、田舎で学校もないのと、バイトやってる時間も惜しんで勉強したほうがいいと思い、独学と考えています

• zorro
回答No.1
kazuhiro32
質問者

お礼

プロフィールみさせていただきました。一次試験は独学で合格されたんですね。  2次試験は速習講座ということですが、これは教室に通ったということでしょうか? やっぱ2次は速習講座とかにいったほうがいいのでしょうか?それと勉強時間教えていただければ幸いです