• ベストアンサー

集団で監視

sekkaの回答

• ベストアンサー
  • sekka
回答No.9

ANo.8です。 回答への補足有難う御座いました。 超小型カメラ自体は電池で稼動可なのでお探しするのが難しいかと思われますが、電池が切れた場合には作動しなくなるので基本的には回収可能な場所(天井もしくはテレビ等の電化製品内)にしかけてある筈です。 ですが動体録画が可能な物となると配線の関係で、装置自体の大きさが僅かに必要な場合もあります。そうなると設置してある箇所というのがおおよそ予想できそうな気もします。 盗聴にいたってはコンクリートマイクの可能性が高いですよね(レーザー盗聴器もありますがそうなると光で気付かれる筈です)。 人形の中やコンセント型の盗聴器、ボールペン型もあるので疑わしい箇所が多い為お探しするのに大変ですよね…。 そうなると見つけ出すのがちょっと難しいと思いますので、これは妨害装置を置かれるのが対策としては早いです。 あまり役にもたたないコメントで申し訳ないです。

maryalice
質問者

お礼

sekkaさま「あまり役にも立たないコメント」だなんて、とんでもないです。  熱心に話を聴いていただけただけでも有り難いのに、さらに親身になって考えていただけて、お知恵まで拝借できるなんて、本当に嬉しい限りです。  自室には人形もありますし、コンセント型のものだったらかなり沢山ありますし、ボールペンも結構な本数あります・・・。  最近はストレスによる消耗も癒えてきて、少し体力も戻ってきたところですので、可能性の有りそうなものをすべて分解してみるのもいいかなと考えています。  私が良く分からないのは「コンクリートマイク」についてなのです。  どうも相手方は、遠隔でスイッチ操作のできるアナログの機器を使用しているのではないかという気がするのです。  出なければ、あまりに尻尾が掴み憎すぎるので・・・。  便乗盗聴できるくらいですから、無線であったことは間違いないと思うのですが・・・。  コンクリートマイクは、無声音や寝息を聞くためには、どのくらいの距離と感度が有ればできてしまうのでしょうか・・・もしかしたら、何者かが侵入して来て、ベッドに仕掛けられていたことも有るかもしれません。  幼い娘が居るので、盗撮までされていたとなると、とても許せません。  妨害装置は、どのようなものがあるでしょうか?  また質問になってしまってすみません。  お気が向かれたならば、時間のあるときにお答えいただけると嬉しいです。