• 締切済み

何処でも監視されています

数年前から私には全くプライバシーがありません。 ネット上で加工された私の変な写真や詳細なプライベート情報、わけのわからない噂などが次から次へと公開されているらしく、何処へ行っても変な目でみられてネット上でひどい中傷を繰り返されているようです。 私の姉や学生時代の友達や同級生、今までいた職場の人や隣人、近所の人や私の知らないような人が次々とネット上で仲間になり私の行動を報告したり、中傷を繰り返したりしているようです。 中でも私の短大時代の友人は悪質で、私の知らないうちに私の職場の人たちと実際に会い、仲間にして私は何度も職場を変えています。彼女は私の隣人とも同じことを繰り返していて今まで2回引っ越しましたが状況は変わりません。 何処へ行っても「むこうを勝たせる」とか「むこうの勝ちや」とか「あんたは一人や」ということを言われます。部屋の中にいてもです。彼らの言う「むこう」はその彼女のことです。近頃は言い方を変えて「こっち」だの言ってくるので、わけがわかりません。ほとんど面白半分のいじめゲームです。 一体どのようなサイトで彼らは容易に繋がるのでしょうか? おそらくはLINEも利用していると思うのですが。 このような行為を公に裁いてもらうことはできるのでしょうか? 日常生活もままならず困っています。

みんなの回答

  • bybyjy
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

他の方の回答同様、統合失調症の可能性があります。 お早目に精神科に行ってみることをおススメします。 統合失調症の専用の薬もありますので、 医師に相談したほうがいいです。 また、もしも、その疾患だった場合、税金を払っていれば、 障害者年金が受け取れる可能性があります。 詳しくは、市役所の福祉課にお聞きください。 とにかく、大事になる前に、統合が悪化する前に お早目に病院に行ったほうがいいです。 最後に、統合失調症の方は、[病気と認めたがらない]傾向があります。 なので、本当に一度、病院に行って、医師に相談したほうがいいです。 悪化する前に。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

おはようございます。 んー。悪口を言うのもエネルギーを使うのです。ストレス発散の意味 を考えても、意味が少ないのに悪口を言いまくる人なんて数少ないと 思います。 それを考えると、誰もが自分の悪口を言っている、どこへ言っても変 な目でみられると感じるのであれば、それは被害妄想とかんがえるの が妥当だと思うのです。 被害妄想ではないというなら、実際にプライバシー侵害、名誉毀損だ といえる証拠を集めましょう。これを集めなければばお話にならない と思います。 なお、LINEを懸念しているようですが、LINEはサービス開始して3年 程度しかたっておらず、数年前にはサービス提供されていないか、も しくはサービスされていても知名度の関係から誰もが利用しているシ ステムになっていなかったと思います。つまりその頃は他のシステム を活用していたのではないかということになりますが、だれでも使う ようなシステムがあったのかというと微妙と思うのです(無かったか らこそ利便性が高いLINEが爆発的に普及したと思うのです)。

noname#189166
noname#189166
回答No.4

名誉棄損 http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=2470817 被害届 http://www.nextlink.jp/lp/ 泣き寝入りをしていちゃ何の解決にもなりません。 実際に、アナタがどこで何を書き込みされているのかは分りませんけれども、確実に被害を蒙っている状態なら、書き込みを提供している管理者に対して削除の依頼をする、それでも駄目なら、法的手段を取り、上記のリンクへアクセスをして相談をして下さい。 ここは、質問者の回答をするだけですので、何も解決はしません。

  • rate9630
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

おそらく 被害を受けたという物的証拠がないと裁判は難しいと思います。 プライバシー的被害は 一度完全に交友関係をリセットし、素行に気をつけていくしかないと思います。

回答No.2

警察とか弁護士の相談する方がいいです。あとは、できるかぎりの証拠を集めて、あと、多分ですが、日記とかも証拠になったりすることもあるらしいです。法律を専門ではありませんが名誉毀損で訴えれるかもしれません。   あとは自分しだいです、冷静になって後先考えない行動には気をつけてください。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

そんなことはあり得ません。ましてや「知らないような人が悪口を言ってくる」とか「部屋の中にいても、その場にいない人の声が聞こえる」なんてことは絶対に。 率直に言うと、yogamasterさんは「統合失調症」の可能性が考えられます。ネット上でyogamasterさんと同じ状況を訴えている人はかなり多く、原因はこの「統合失調症」です。 以下の説明の「症状」の項を読んでください。ご自身の状況に心当たりはありませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 心当たりがあるなら、一度専門医に相談することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 仕返しされるので、引っ越したい。

    私が誹謗中傷やいろいろと迷惑を受けていることを警察に話したら、見回りしてくれていて、ある日悪いことばかりしている隣人の仲間の一人が私の家の裏でゴソゴソしていたので、警察に見つかったのだと思うのですが、その腹いせに私の塀を蹴ったり、隣人が裏で私の悪口を言っていましたが(時々話し声が聞こえる)、庭にゴミを捨てたり、雨戸になにか物をぶつけたりして大きな音が締めてからします。 また、うるさく大きい声で立ち話をしたり、裏の犬の鳴き声がうるさいし、朝の5時頃裏で下駄や草履のような音をさせます。(家が狭くてよく聞こえる) 挨拶したら、いきなり「住めんようにしてやる」とか脅されたこともあります。 品格のない人たちの多い変な町だと思いました。後から引っ越して来た人たちも、ありもしない噂を隣人から聞いているのか道路で会うと睨み付けてきます。家をのぞかれたこともあります。悪いことしたわけでもなく話したこともありません。セットバックをしたから建てることができたのに、市役所の友達にそんなことをするからよと言われました。 ボスが怖いのか、隣人が私のことを誹謗中傷しているのが上手なのか私ばかりが悪者にされているようで気持ちが悪い。精神的にまいらせて、追い出そうと思っているのか、隣人が発信地だと思いますが、悪口を言いふらしているので、県の職員からお宅は誹謗中傷されていると言われました。 早く引っ越ししたいと思い相談にいきましたが、静かな田舎へ行っても同じですかね?引っ越し方で、いい方法を教えてください。

  • 隣人が監視、視線恐怖症でしょうか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2362231 カテ違いかと思い、こちらでも質問します。 どうしても隣人の視線に耐え切れません。 ちょっと変わった変な人、と噂されているせいか、私の一挙一動を観察しています。自意識過剰ではなく。 また見られている、と思うと余計に緊張してしぐさが変になるせいか、私を見て、笑っている声も聞こえます。これは幻聴ではありません。 出かけるのは憂鬱ですが、完全にひきこもりというわけでもありません。 でも、外に出る時、帰って来る時も、同じ位緊張して、下痢の症状が出る時もあります。 どこに引越ししても同じかもしれませんが、私は病的なのでしょうか?

  • ネット上のはけ口について

    近頃は、mixiやブログやサイトなど自分の日記や愚痴など 捌け口になるところがネット上に多く存在してますよね。 みなさんなんで、ネット上に捌け口をつくるのでしょうか? 個人情報が必ずしも守られている時代でもないし、 ネット上の変な人もたくさんいるし、何かと物騒なのに。 みなさん、どういう気持ちで自分とネットの関係を考えてますか? mixiなどで日記を書いているとなんだか心苦しくなってきて ネットというものの大きさについていろいろ考えてしまいます・・・。

  • 名誉棄損

    ここ数年に渡ってネットなどを使って私の名誉を棄損する行動を積極的に行っている人達に関する相談です。 私は9年前に夫を亡くし、多額の生命保険金を受け取りました。 私は夫の病気が発覚する前に彼とは別れることになっていて、別居していたので、彼の臨終に立ち会えませんでした。 離婚する前に友人にも相談していました。 その時その友人は私を非難することもなく、優しく相談に応じてくれました。 しかしその友人はおそらく私が保険金目当てで夫を殺したとでも思ったのでしょうか、 私の知らないところで私の姉に取り入り、姉は彼女を私の実家や親戚などに会わせたり、自分の転勤先のアメリカに呼んだりしていたようです。 5年以上前から私は何処へいってもいつも顔を凝視されたり、こちらを見て笑われたり、気の毒そうな顔をされたりしていて、 どうやら、私のような人物の映っているわいせつな映像が存在し、広まっているようなのです。 そのような隠し撮り映像が存在しているのだとしたら、15年以上前に夜のバイトをしていた時に客として来ていた男の部屋に上がった時のものだと思います。 多分それはその直後から存在していたのでしょう。 そしてそれは、私が夫を殺したと疑う彼女が私をターゲットに仲間を集めてひどいものに加工されてさらに広められたようです。 「すぐわかる」とか「同じ顔をしている」とか知らない人から何処へ言ってもいわれるのです。 私の最近の写真を加工合成して顔を画面一杯にアップにしているらしいのです。 そのようなものが広まっているので、今まで移ったどの職場でも仕事にはならず、すぐに契約解除されてしまいました。 彼女はそのような画像をCD-Rにコピーし(一番長くひどいものは一時間半あるそうです)配布しまくったり、ネット上に公開したりしていたのではないかという噂です。 彼女のネットを介したネットワークは姉や親戚だけではなく私の中学時代の友達や、職場の人、近所の人や近隣の店の人など私の周りのあらゆる人間におよび、彼らは連携をとって私の行動を報告しあっていたようです。 現在もそうなのかもしれません。彼女は隣人の夫婦と深く関わり、親友のようにつきあっているそうです。隣人はおそらく彼女から送られたDVDを幼い娘や親と毎日のように見て笑っていてその笑い声が聞こえることはしょっちゅうです。 彼らは私の食事時間や入浴時間を狙って鑑賞していたようです。おまけに常にこちらの生活音を聞き(特殊な集音機を使っているのかもしれません)私の独り言や生活の細かいことをネットで公開していたそうです。 部屋に人が来たときには私とその人が「今、性交している」「まだやっている」とネットに書き込み、一晩中聞き耳をたてていたそうです。 その隣人と彼女は私が学生時代に住んでいた同じ寮の住人だった人とも親交を深め、京都にある彼女夫婦の家に泊まりに行ったりしているようです。 この近所の住人の中にも彼女と繋がっている人間はいくらかいるみたいで、午前中や正午に集まってその映像を毎日のように鑑賞し笑って同じことを言っています。 この近所に住んでいて、昔私を通りがかりに引っ掛けて車で山に連れて行ってカーセックスしたと言って詳細をネットで公開した男とも彼女は繋がっているそうです。 「みしつのこい」だと言いたいらしいです。私には覚えがありません。 夫の生命保険金は半分は夫の母親に渡しました。 その保険は彼の前の奥さんが加入したもので、掛け金が高いので変えようと言いましたが 彼ががんとして聞き入れなかったのです。 このような状態で人の集まる場所に恐怖を感じるようになり、どの職場に行っても迷惑をかけるだけだと思うので働けず、普通の日常生活にも支障をきたしているので、常に将来への不安があります。 映像の件は警察にも相談しましたが、それを持ってこなければ話にならないと言われました。 私はそれを見たことがありません。 誰に相談しても見せてくれません。本人には見せられないほどひどいものらしいのですが、こんなに広まっているのに見ていないのは私くらいだと思います。 噂が本当ならば、わたしは彼女や隣人や彼女の仲間を起訴できますか?

  • スクールカーストについて

    私は学生時代にスクールカースト3軍のイケテない女子でした! 今、学生時代にスクールカースト1軍だった男性と、DMでメールやり取りをしています。 ところが、彼に「私の夫の年収は1000万を超えているんだ」という話をするたびに彼は「逃げようとする」んです!毎回! 「ブロックにしようかな」とか言われます。 私はスクールカースト3軍。 むこうはスクールカースト1軍。 学生時代はむこうのほうが「格上」なわけです。むこうの勝ちに決まっている! なのに、なぜか「私の夫の年収は1000万を超えている」という話をするたびに、毎回むこうの「顔色が変わる」。「顔色が悪くなる」。 むこうは一体どういう心理状態なのだと思いますか? ちなみに、むこうの年収は300万ぐらいだろうと思います! でもむこうはスクールカースト1軍だったんだから、3軍の私を心の中では見下していて「余裕」ですよね?

  • かつていた職場で私の出身高に対して聞こえよがしに文句言う人がいてびっくりしました

    以前に居た職場である男性から私の出身校のことについての誹謗中傷を受けました。別に変な学校ではありません。ワザと私に聞こえるように言っていました。実は私はよく勝手に想像して文句のようなワケの分からないことを(あまり私のことを詳しく知らない人から)一方的に言われることが多く困っております。どうすればいいでしょうか?私はあまり勝手に想像して他人のことを語らないのでちょっとびっくりしており気持ち悪いです。

  • 期待しないほうがいいでしょうか

    職場に好きな人がいます。もしかしたら脈ありかな…?と思ったのですが、連絡先を聞かれないという事は、興味がないということでしょうか? 同じ職場に好きな人がいたら、やっぱり連絡先ぐらい聞きますよね? あと、脈ありかな?と思った理由は、好きな人と、仲間の数人の人にからかわれる。仲間の人は、1人の時は何もしてこないけど、私の好きな人は変顔したり変な声で笑わせてきたりして、それに私が反応したらニヤニヤする。車会社で働いてるので、点検など会社で見てもらうのですが、点検の予約など、好きな人に予約を入れてないのに、好きな人のとこに必ず回されて、好きな人がやってくれる。 これわ自意識過剰な可能性が高いですが、好きな人の方見たら、ほとんど目が合う。私から、ジーっと見て、向こうが気づいて目が合うとかぢゃなく、見たら合う!!みたいな感じです…。 でも、脈ありだと思った事も、全部私の思い込みのように思ってきました…。ただ単に、私はいつもニコニコというかヘラヘラ?してるので、バカにされているだけなのかなぁと…。 だから、もう期待しないほうがいいでしょうか?どう思いますか?

  • 職場の同僚にかける言葉

    34歳女性です。 職場の年下男性(27歳)のことが好きです。 彼とはときどき雑談をするくらいの仲で、 私が大好きなことは向こうも気づいてると思いますが これまで大した反応はありません。でもそれは置いておいて。。。 彼は最近大きなプロジェクトの責任者になりました。 そのせいか近頃少しぴりぴりしているような感じです。 (先週も相談させていただきました) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2095325 よく仕事ができる人なので、今は周囲からの期待も 少しプレッシャーに感じているようです。 今度彼に顔を合わせた時、その新しい仕事の話が出たら 彼を力づけられるような言葉をかけたいのですが 「○○君ならうまくやれるよ!」というような 能天気なフレーズしか思いつきません。 もっと何か、うまいこと言いたいのですけど。。。 人それぞれとは思いますが 職場の仲間が、新しく難しい仕事にとりかかっているとき どんな言葉や態度で接するのがよいと思いますか? 経験談でもかまわないので、 社会人の方のご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 自分に対する評価がとても気になる。

    周りから自分がどう思われているのかがとても気になります。すごくみんなに気を使ってしまい、とっても疲れます。同じサークルの人に、すっごく明るくみんなに「こんばんは~。こんばんは~」と言う人がいます。その人がある日私の横を無表情で通り過ぎ、他の人には挨拶をしたんです。私は頭に来てしまいその日から、その人を避けるようになりました。向こうもさけてるのが分かったらしく、だんだん険悪になってきたんです。ある時別の人に「悪気があってやった訳じゃないと思うし、同じ仲間なんだしちゃんとしたほうがいい」といわれ私も、もうこだわっていなかったのでこっちから話しかけたりするようになりました。そうしたら何だか話はしてくれるのですが、よそよそしいのです。変なテンションというか。それで、やっぱり考えてみたのですが、好きにはなれません。でも、それなのに変な気を使い話しかけて、疲れる自分がイヤです。どうしたらいいのでしょうか?

  • いつの間にかトラブルメーカーになっています。

    いつの間にかトラブルメーカーになっています。 小さい頃からなのですが、他人の悪口を言ったりするわけでもなく、意地悪をしたりするわけでもないのに、いつの間にか嫌われ者になっています。 たとえばAさんがBさんの悪口を私に言い、私は何も言っていないのに、なぜかAさんとBさんがいつの間にか仲良くなっており、私が悪口を言っていたことにされて仲間はずれにされたり、いじめられている子に普通に話しかけたりすることで、いつの間にか、いじめられる対象が私になっていたりとか。 職場でも、入ったときからお局様が一方的に私を嫌い、それに右にならえで仲間はずれです。 周りの人たちもお局様がいないところでは話しかけてくれたりしますが、やはり自分に火の粉がかからないように、ほとんど知らん顔です。 男性達も、私が入った当初、さんざんしつこく誘いをかけてきて断られた人達が、可愛さ余って憎さ百倍のように、お局様の味方について、「こんなに嫌われてるのに辞めないの?」「図太いね、職場の嫌われ者なのに」など、もっとひどい言葉も言うようになってきました。 確かにお局様に私が嫌われている事で、職場の雰囲気も悪くなっており、私がいなくなれば職場の雰囲気は良くなるのかもしれないなと思います。 やはりお局様に嫌われた人が仲間はずれにされて辞めていくということが何度かあったようですが、私の時が一番ひどい状況のようです。 ですが・・・問題は、私の場合、どこに行っても、同じ状況になってしまうということなのです。 学生時代も、社会人になっても、なぜか、そこのリーダー格の人に一方的に嫌われて仲間はずれという・・・。 なぜ、いつも第一印象でリーダー格に嫌われ、その影響力から仲間はずれとなり、クラスの、職場の雰囲気を壊し、疎まれるトラブルメーカーとなってしまうのか・・・。 悪口を言うわけでもなく、意地悪をするわけでもなく・・・なのになぜ、こんな状況に陥るのか、まったく自分でわかりません。 でもきっと、自分にも問題があるのだと思います。 どうやったら人間関係がうまくいくようになるのか、リーダー格に一方的に嫌われないようになるのか・・・解決策があれば教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。