• ベストアンサー

職場の同僚にかける言葉

34歳女性です。 職場の年下男性(27歳)のことが好きです。 彼とはときどき雑談をするくらいの仲で、 私が大好きなことは向こうも気づいてると思いますが これまで大した反応はありません。でもそれは置いておいて。。。 彼は最近大きなプロジェクトの責任者になりました。 そのせいか近頃少しぴりぴりしているような感じです。 (先週も相談させていただきました) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2095325 よく仕事ができる人なので、今は周囲からの期待も 少しプレッシャーに感じているようです。 今度彼に顔を合わせた時、その新しい仕事の話が出たら 彼を力づけられるような言葉をかけたいのですが 「○○君ならうまくやれるよ!」というような 能天気なフレーズしか思いつきません。 もっと何か、うまいこと言いたいのですけど。。。 人それぞれとは思いますが 職場の仲間が、新しく難しい仕事にとりかかっているとき どんな言葉や態度で接するのがよいと思いますか? 経験談でもかまわないので、 社会人の方のご意見をいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana77
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.5

参考になるかどうかわかりませんが・・・。 以前自分より3つくらい年下の男性に 異動でいなくなる前に言われたんですけど 私は全然意識してなかったんですが(^_^;) よく休憩してる時とか 「お。どうしたの?」と声かけてもらったのが 凄く嬉しかったといわれた事があります。 本人は新しい職場で気分的に煮詰まってたらしいんですが 私は単にコーヒーやお茶飲もうとしたときに 軽く雑談した程度の感覚しかなくて あまり何を話したか記憶が無いんですけど・・・ 多分?仕事の話は何も話してないと思います。 グッタリしてる時もあったので 「昨日遅かったの?」「昼ごはん食べた?何処行ってきたの?」 程度の雑談だったんだと思うんですが・・・ 本人が言うには、凄い和んだし ああ、自分も仕事しなきゃって気になったそうです。 (仕事量的には私の方が多かったと思います(^_^;)) 私はオンナですけど・・・ 仕事の話は、言ってもわからないような相手に とやかく言われるのは好きではないので そういう相手に「大変よねー」とか言われても 嫌な気はしませんが・・・そんなに嬉しくもないです。 今までも仕事の話をしていたような仲なら 仕事の話をするのは自然かもしれませんが そうでないなら、今までどおりでも良いかも知れませんよ?

komacko
質問者

お礼

>今までも仕事の話をしていたような仲なら 会社の休憩スペースで顔を合わせれば、よく仕事の話はしています。大体私の仕事の話か、お互いに似たような案件のときの情報交換とかで、よりレベルの高い、私にはわからないような案件のことは向こうも話してこないし、それは私もかまわないので、彼が口にしない限りとくに触れません。 多分彼はmana77さんと似たタイプだと思います。 私は彼に向かってとやかく言えることはないと思うのですが(そもそも彼ほどの知識や能力がナイ)、本当に雑談だけでもいいのかもしれませんね。 でも、その方はmana77さんに癒されてたんですね。 私もそういう存在になりたいです。 とても参考になりました。お返事ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

下手に話さない方がいい。第一そのような時に言った場合は励ましの言葉が相手にとっては単なるプレッシャーになるかもしれない。 黙っているのが一番。

komacko
質問者

お礼

>黙っているのが一番。 そうですね、何も話しかけないほうがいいタイミングってあるでしょうね。一度失敗してしまいましたが(参考に挙げた、先週の質問のときのことです)。 私も無理に話しかけるつもりはないので、向こうからその仕事の話が出た時には、まずはできるだけ聞き役に回りたいと思いました。 お返事ありがとうございました。

  • dendra
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.8

タイミングが大切ですが、 「他の誰でもなく、あなただから任された。あなたが失敗するなら社内の誰がやっても失敗する。今のあなたの出せる結果が、今の我が社にとってベストな結果だ。」と言ってあげてはどうでしょうか。 過剰なプレッシャーを感じることはないと。 それと『聞き役=同情者』になってあげて欲しいと思います。アイデアはともかく、今は意見は要らないと思います。 口には出さずに「プレッシャーに潰されそうなことなんてあって当たり前、皆乗り越えてきてるよ」という、年上らしい大きな気持ちで接してあげてください。今後のあなたの恋ためにも。 こういうご相談を拝読すると、サラリーマン時代が懐かしく、羨ましく思います。がんばってね!

komacko
質問者

お礼

>他の誰でもなく、あなただから 正論ですね。また実際その通りです。彼以外の適任者は思い浮かびません。 私は年上ですがあまり先輩タイプではないので、意見するという感じにはならないと思います 聞き役でいること、大事ですね。なんでも話を聞いてくれそうな人がいるかいないかで、精神的にずいぶん違いますものね。 他の方にも同じアドバイスいただきましたが、おっしゃる通り、しばらくは年上らしく「何でも聞くよ」という態度でいるのがいいかと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.7

私なら、 「最近頑張っているみたいだね!社内で評判良いみたいだよ。大変だね、疲れてない??  だけど、あんまり張り切りすぎちゃうと、後がもたないっていうからさ~。あ、そうだ!私、ご飯おごってあげるよ!何か美味しいもの食べてさ、また頑張ってくれたら私も嬉しいからさ!おごりじゃ悪いって?何よ、私は女だけど、貴方より先輩なんだからそれぐらい大丈夫だって!一段落したとき、それ以上のものをごちそうになるわよ、あはは・・・・」 って言うな、きっと(笑) ちょっとおどけて言う感じでね。 これで参考になるかな?まあ、こんな例もあるということで、ご理解くださいな!

komacko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明るい世話女房タイプのノリですね! 彼がそういう明るいノリで気を楽にしてくれる人だといいんですが。 sunamojaさんは専業主婦ですか?旦那さんはきっとそれで頑張っちゃうんでしょうね!なんだか楽しそうでちょっと羨ましいです。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

こんにちは。 彼、大変そうですね。ご質問者様の言葉をかけたいお気持ちお察し致します。 私は実践中なので、成果はわかりませんが、自分がされて嬉しかったことなどを含めて書かせてせて頂きます。 その時の雰囲気にもよりますが、「頑張って」というのは余裕のない方には重いかもしれません。十分頑張っているとかこれ以上頑張れ言うのか?と取られることもあると思います。もし、頑張って欲しいというのを伝えるなら、「お互いに頑張ろうね」とか「手伝えることがあったら言ってね」という方が嬉しいかな。 あとは、「たまには息抜きしてね」とか「プロジェクトが終わったら何か美味しいものでも食べに行こうね(打ち上げしようね、奢ってあげるよ)」などがいいかなと思いました。 私事ですが、私の好きな方に余裕がなくて少しですが独り言を言っていたときに目があって「ごめんね。独り言多いけど気にしないで」と言われたことがあります。咄嗟で何も言えなかったのですが、微笑んで飴を差し出したら「ありがと」と嬉しそうな顔をされたことがありました。逆に、私が休日出勤の時に小さなお菓子を私の机の端に置いてくれたことがあって、凄く嬉しかったです。本当に些細なことですが、気にかけてくれる、その気持ちが嬉しいんですよね。無理に声をかけず、目があったらニコッとするだけでも癒される時ありますよね?「お疲れ様です」と言って飴を差し出すくらいでも十分な気がします。暖かい目で見守ってあげて下さい。

komacko
質問者

お礼

>無理に声をかけず、目があったらニコッ それ、いただきます! 当たり前ですけど、「お疲れ様」もいいですね。私自身も参ってるとき、目を合わせてはっきりと「お疲れ様」って言われると、ああ、この人は気にかけてくれてるなって少し嬉しくなりますから。 お返事ありがとうございました。

noname#19199
noname#19199
回答No.4

28歳会社員男です。 私は年上女性好きなので、彼がと~っても羨ましいです。 さて、個人的意見はこの辺にして・・・(^^; 仕事が出来る彼は、それなりに努力もしていると思うので、私が彼の立場ならその努力を認めて欲しいと思っているはずですから、 「皆、○○君が頑張ってるの認めてるよ。でも、疲れたら一息入れなきゃ駄目だぞっ!」 的な言葉がいいのでは、と思います。 そう言えば、彼の努力を認め、かつ彼の体の事を心配しているあなたの優しさも伝わるのではないでしょうか。 あ~ぁ、僕もあなたみたいな年上女性に、そう言われてみたいな~!!(TT)

komacko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本人のやってることを認めるって大事ですね。 彼の心配は、いつもしています。でも今はまだ体のほうは大丈夫そうに見えるんですよね。 寝不足そうになってきたら、ちゃんと寝てる?とかいってみようかな。。。 kekaj246さんも素敵な年上女性が見つかるといいですね!

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

komacko 様 私だったら、プレシャーでピリピリしてる人に「あなたなら出来る」みたいな期待してるような事は言いません。 余計に、プレシャーになりそうで、可愛そうな気がするからです。 新しい仕事の話がでたら、「大変だよね。あまり無理しないでね。」とか、少しは内容がわかっているなら、「○○するんだって、すごくいいよね。」とか、そんな感じの言葉をかけると思います。 ついでと言ってはなんですが、負担がかからない程度の癒しグッツをさりげなく渡します。 例えば、自分でセレクトした音楽のCDとか、簡単なツボマッサージとか。 「疲れないようにネ」みたいな感じにするかな? 取り合えずプレシャーは与えないよう心がけます。

komacko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あまり無理しないでね その言葉、癒されますね。 彼のそのプロジェクトは、この先の追い込み時期には徹夜も予想されそうな感じなので、やっぱりそういうときに体を気遣ってあげるのがいいんでしょうね。。。 参考になりました。ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

こんにちは “大きなプロジェクトの責任者”になったことがなければ、その責務の大きさは理解出来ません なので「頑張って」「君なら出来る」という励ましは、平常心の時に聞けばありがたく受け止められても、ピリピリしている心だと「分かったような口を聞かないでくれ」という反発心が起こってしまう可能性も少なからずあると思うのです 無理に仕事の話に触れずに、「ご飯食べてる?」程度の話の方が嬉しいですね その間だけでも仕事の事を考えなくて済みますから 相手が仕事の話をふってきたら、「(難しそうで私はついていけないけど、)聞くだけならいくらでも聞くからね」「笑いたくなったらおいで~」等、肩の力を抜く雰囲気を作ってくれると嬉しいです

komacko
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通り、あまり無節操な励ましは逆効果かもしれませんね。気をつけます。 >(難しそうで私はついていけないけど、)聞くだけならいくらでも聞くからね ああ~、これはいいですね。実際ちょっと難しくて私にも理解できない部分が多い仕事なので。 肩の力を抜く・・・大事ですね。 参考になりました。お返事ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >「○○君ならうまくやれるよ!」 良いと思いますよ。 あとは、 「壁にぶつかったらいつでも聞くから、やるだけやってみ。」 「大丈夫、1人じゃないから。」 と続けるかな。 それはそうと、「スキ」って気持ちはどうでも良いのですか? やさしい、年上のお姉さん?へ。 30代後半♂でした。 でわ!

komacko
質問者

お礼

>壁にぶつかったらいつでも聞くから イイですね、これ! 何で思いつかなかったんだろう? お返事ありがとうございました。

komacko
質問者

補足

>それはそうと、「スキ」って気持ちはどうでも良いのですか? いえ、全然どうでも良くはないんですが。。。 変な話ですけども、彼のことは好きでどうしょうもないんですが、今は自分の思いを受け入れてほしいという願望よりも、何でもいいから彼の役に立ちたいという願望のほうが強いんです。

関連するQ&A

  • がんばりすぎる職場の同僚について

    いまの職場で、私と同じ所属に属する同僚のAが居ます。Aは私と同い年ですが役職はAのほうが上で、実質私はAの下で仕事をしています。 そのAは非常に仕事熱心で、仕事にかける情熱は半端ではありません。またAは、会社の将来を左右するような大きなプロジェクトを任されており、そのため、毎晩遅くまで仕事をこなし、時には家に帰らず翌日の深夜まで泊りがけで働いたり、昼休みもゆっくり休むまもなく働き詰めといった感じです。毎日一緒に職場に居ても雑談もしたことないですし、Aは集中するタイプなので話しかけるような雰囲気もありません。 そしてAが毎日のように「働きすぎてしんどい」『俺も毎日良く頑張ってるなぁ・・』等々と口にするのですが、いつも先に帰ってしまう僕は、彼に返す言葉もありません。。私は、どちらかといえば割り切るほうなので、多少のことがあっても無理せず帰宅する方なのですが、Aの仕事振りを見ていると何だか「俺はこんなに頑張っているのにお前はもう帰るのか」と思われているようで気が引けてしまいます。彼はこのように仕事熱心なため、奥さん子供には相当負担を掛けてるといいます。 先日、少し仕事が忙しくなる予定であり、Aから「仕事の分担をもう少し増やすのでよろしく」言うような事を言われました。私はできれば家族に負担を掛けずにうまくやっていきたいのです。Aのように無茶な仕事で体を壊したくもありません。うまくやりぬく方法ってありますか??

  • 職場の同僚にイライラ

    職場の同僚に腹がたちます。 私の職場には子持ちの女性が働いてます。 その中ですごい仲良しな同僚ができ、プライベートでも頻繁に会っていました。 私が31でその子は27歳。年もあまり離れてないし、子供同士も仲がいいです。 前に一度、彼女からお金を借りました。そして関係がギクシャクしてしまい、やはりお金の貸し借りはだめだなぁと反省しました。 それから気持ちを改め、また仲良くしていきたいと思い辞めたかった仕事も頑張っているのですが、その子は私への当てつけかのように、他の人達と仲良くなりはじめました。 もともとその人たちとも仲良しだったみたいですが、私とギクシャクしてからは仲良し度が増したみたいでそれを見ていてイライラしてしまいます。 この前その人達を私がランチに誘って、彼女ぬきでランチに行きました。 彼女のいやなところを少し愚直ってみたら、そんな事は全く思わないけどなぁと言われてしまいました。 彼女は腹黒いのですが、誰もわかってくれなくてモヤモヤ。 そして翌日、職場にて彼女に「昨日○○たちとランチ行ってきたよー」と言ったら「ふーん」とだけ言い残してどこかへ行きました。 私より年下なのに、人を馬鹿にした態度に腹がたちました。 そして仕事が終わったあとに彼女にメールをしました。内容は「なぜ私のことを仲間はずれにするんですか?あなたは子供ですか?人のことを馬鹿にするのもいい加減にしてください。他の人達と仲良くなっていい気にならないでください」と思っている事を送りました。 すると返事がきて「もうメールもしてこないでくださいね。気分が悪いので」ときました。 もう腹がたって腹がたって、どうしたらいいかわかりません。 職場に行っても私は仲間はずれにされるし、彼女が辞めればいいのにと、最悪な事を思ってしまいます。 私はどうすればいいですか? 仕事は今は辞められません。

  • 職場の同僚

    職場に気になる女性がいます。 彼女は職場の仲間として、相談役として、私を信頼してくれているようです。 しかし私は最近、彼女のことを女性として好きになってしまっています。 彼女は今、仕事環境に悩んでおり、退職も視野に入れているそうです。 こんな状況で、私はただ彼女の話を聞き、助言をするだけに留めるべきでしょうか。 仕事以外でも彼女を守りたいという気持ちが高まってきています。 でも、それを表面に出してしまうと、頼りにしてくれている彼女の気持ちを裏切ってしまい、目の前からいなくなってしまうのも怖いのです。 彼女も私もほぼ同時期に今の職場に来て、まだそれほど長くありません。(半年未満) その共通意識から仲良くなり、2ヶ月ほど前から携帯メールでやり取りをするようになりました。 メールで彼女はいつも自分のことを褒めてくれて(社交辞令かも?)、徐々にかわいいなぁと思うようになっていました。 そのうち、彼女が悩みを抱えていることがわかってきたので、会社帰りに誘い出して二人で飲みに行ったところ、 彼女は、仕事の悩み、職場の人間関係での悩み、それを原因に退職を考えていることを話してくれました。 ただ、職場で一番信頼してきたのは別の先輩であることも・・・。 (ただ、私にしか相談できないこともたくさんあり、職場でしっかり話せるのはその二人ぐらいとのこと) それに加え、年始に彼氏と別れた顛末、結婚願望は強いこと(彼女は今年で30歳)、 最近、お見合いパーティに参加したことなど、プライベートのこともいろいろ話してくれました。 慣れない職場で誰にも相談することができず、気楽に話すこともできず、これまで辛かったんだなぁ・・・ということが痛いほど伝わってきました。 でもそこで私は、思わず「できるところから守っていくから」と言ってしまいました。 それに対し、彼女は「フフフ」と笑うだけでした。 飲んだ後のメールでは、前向きな言葉と、またよろしくという言葉と、「職場に同じように感じている人がいるだけで心強い」とありました。 彼女は話ができれば誰でもよかったのかな・・・。 とにかく自分は、自分の感情を出していくべきか(ばれている気もするのですが)、 彼女の精神的な立ち直りを優先すべきか、どうしたらいいかわからなくなっています・・・。先輩への嫉妬心も含め。 長文でまとまりなく失礼しました。よろしくお願いします。

  • 職場での言葉、悪口、人間関係・・・

    職場で普段の生活では誰も喋らないような、きつい、汚い言葉を使う人がいます。 職場では、自分を含めて女3人ですが、一番年上の30才の人が、高校生や中学生の使うような言葉をつかいます。仕事では、ちゃんとしているのに、そうでない時はとても乱暴な言葉をつかいます。うざい、くさい、邪魔、~じゃねーよ、いいかげんにしろよ、イライラする・・・などなど。自分に向けられて「邪魔!」と言われる事もあります。新しい職場で、やっと3ヶ月経つのですが、居ない方が良いのかな、と思ってしまいます。 その人は、お客さんの悪口、職場で気に入らない人の悪口も話しています。 わたしは、本当に汚い言葉を日常的に使ったり、悪口を話したり、聞いたりする事が嫌いなので、仕事、その他の雑談以外はほとんど話しません。 しかし、少ない人数ですし、そういう人や会話もうまくこなしてコミュニケーションをとっていったほうがよいのでしょうか? 正直、仕事の話で声をかける時も少し恐くて緊張してしまいます。自分が悪口を言われたりするのもできれば避けたいです。 どなたか、アドバイスがあったらお願いします。

  • やかましい同僚

    新しいプロジェクトで同じグループになった同僚男性(30代前半)がやかましく、 辟易しています。 とにかく声が大きく、しかも喋りっぱなしです。 自分に話しかけられても、下らない長話で迷惑、 電話での話し声も物凄くうるさく、 他の人の話が聞こえず、仕事になりません。 早く黙らせたくて適当な相槌を打っても、お構いなしで喋り続けます。 近頃では、その人に耐えられないので、 仕事があっても定時で逃げるように帰る始末。 仕事自体はやりがいもあり、頑張りたいので、 こんな状況に困っています。 プロジェクトは一年以上続くので、 どうにか円満に対処したいのですが、 どうするのが適切でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 職場の同僚からの告白

    職場の同僚(女性)から告白されそうです。その人は少し上司にあたる人で職場での人望・人脈もあり、断れば何かと仕事がしづらくなりそうです。でも僕の気持ちはまったくありません。今付き合っている人もいませんが、何とか波風立てずに、今まで通り仕事をしたいのです。上手な断り方、うまい言葉はないでしょうか?

  • 復帰後の職場に溶け込めません

    育児休業後、この4月から職場に復帰しました。 休業中に組織改変があり、以前から面識のある人 がほとんどいません。机は各自パーテンションで 仕切られており、中でも特に遮断された場所に座 っています。各人が独立したプロジェクトを進め ているので、仕事上の打ち合わせの機会もなく、 また、日中雑談をするような雰囲気も無く、周り に座っている人は、特に話をしないタイプの人の ようです。復帰したてで、仕事中に雑談を振るわ けにもいかないので、昼食で外に出るグループに は加わるようにしていますが、わからない話も多 く、話に加われていない感じがしたり、気を遣わ せてしまっているのではないか考えたりしてしま ってとても疲れます。(周囲は男性ばかりです) 育児休業中にはそれなりに友達もできましたが、 日中のつきあいが多く、仕事が終わって一段落し たあとに会ったり、話をしたりすることもできま せん。夫も帰宅が遅く、子供は当然まだ小さいの で、一日中ほとんど誰とも話をしないこともあり ます。こんな生活は異常ではないでしょうか。

  • 職場でいじめられています

    会社で事務のアルバイトをしています。 職場では話をすること自体に抵抗はなく仕事の話は普通にできますし、雑談もできなくはありません。でも、きっかけをつかめないし、口下手で楽しい会話ができないのでほとんど雑談をしません。 仕事に関しては自分では問題なくやれていると思います。現に面と向かってお叱りを受けたことはありません。 ですが、そんな私は周囲から 「しゃべれないのに活躍するな」 「子供」 「きっかけがないと何も話せない」 「キモイ」 「仕事を教えてもらっている新人のくせに完璧にやろうとするな」 などの陰口をたたかれます。 どこの職場でもこんな感じです。おそらく100%私が悪いのでしょうが正直しんどいです。 新人は新人らしく仕事でミスをしなくてはいけないのでしょうか? 話が面白くなくても何か雑談をしなければいけないでしょうか? なんかまとまりのない文章で申し訳ありませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 職場の同僚に困っています・・・

    このカテゴリで質問していいのか迷ったのですが。 職場の同僚のことなのですが、彼女は私より10才以上年下の正職員で、私はパートという間柄で、彼女は入社4年目、私は去年の7月から同じ部署で働いています。 色々仕事を教えてもらっていますが、彼女の物の言い方がひどく、腹が立ちます。 厳しく言われるのは私の為になることなのでかまわないのですが、いつまでも信用しないような口ぶりで同じ事をしつこく何回も言うし、上司でも言わないような人を見下した口調で言います。気分のムラが激しいようで、妙にやわらかい口調の日もあれば、キツイ日もあります。こう毎日毎日言われ続ければ人格さえ否定されたようでやりきれないです。他の人にも同じような調子だそうで、みんな怒っています。(ちなみにほとんど女の職場です) たぶん、気持ちに余裕がないんじゃないかと思うんです。自分は言いたいことを言ってすっきりするかもしれないけど、言われた本人の気持ちがわからないんじゃないかと。こっちは必死で仕事をこなしているのに自分の手の足りないことばかりやってほしい、と要求してきたり。 一度はっきり言ってやろうと思っていますが、どういうような内容で言ったらいいか思案中です。みなさんならどうしますか? 私としては職場の雰囲気も直接の上司もいい人なので、これからもうまくやっていきたいのです。 ご意見お願いします。

  • こじれた職場の人間関係

    過去に同一の会社での人間関係の件で以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2240362 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248778 飲み会で、私を一緒にいた人と離して男性と一緒にさせたのは上司でした。 飲み会の翌日は、男性にも誰にも謝ることはしませんでした。 職場に行ったら、飲み会での様子を知っている人が気を回してくれたり、また当の男性も、気まずくならないようにとの配慮でしょう、明るく話し掛けてくれ、とても助かりました。 私も話し掛けられれば、普通に返していました。 しかし、男性は話し掛けてくるもののその折々に、私を否定するかのような事を言いました。 私が食べている物、持っているなどに「それ好きなの?俺は嫌いだけど」と一方的に言ってくるのです。 チクチクと拒絶されていると感じていましたが、嫌われたのね、仕方ないかと黙って聞いていました。 しかし男性のそういう言葉はいつまでも続き、私はいい加減気分が悪くなり、あるとき、男性と目が合ったとき、目線を思い切り逸らしてしまいました。 以来男性は話し掛けてこなくなりました。 しかしその後間もなく、職場の人達の私に対する態度が以前と違って、気使う様な、優しい感じになりました。 飲み会以来、仕事の話すらろくにしていなかった上司が、急に「仕事頑張って」と、頭を下げてきました。 誰かの、何らかの周囲への働きかけがあったことは間違いないと思いますが、皆の間でどの様な話がされたなど、詳しいことは分かりません。 男性や上司はともかく、関係のない他の人達まで巻き込んで気を使わせてしまったことがとても申し訳なく思います。 迷惑をかけたのに、優しくなった先輩方に甘えるような形で仕事を続けていていいものか、男性は嫌な気持ちでいないのだろうか、色々気になります。 私は今後、どうしたらいいと思いますか?