• ベストアンサー

職場の同僚にかける言葉

34歳女性です。 職場の年下男性(27歳)のことが好きです。 彼とはときどき雑談をするくらいの仲で、 私が大好きなことは向こうも気づいてると思いますが これまで大した反応はありません。でもそれは置いておいて。。。 彼は最近大きなプロジェクトの責任者になりました。 そのせいか近頃少しぴりぴりしているような感じです。 (先週も相談させていただきました) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2095325 よく仕事ができる人なので、今は周囲からの期待も 少しプレッシャーに感じているようです。 今度彼に顔を合わせた時、その新しい仕事の話が出たら 彼を力づけられるような言葉をかけたいのですが 「○○君ならうまくやれるよ!」というような 能天気なフレーズしか思いつきません。 もっと何か、うまいこと言いたいのですけど。。。 人それぞれとは思いますが 職場の仲間が、新しく難しい仕事にとりかかっているとき どんな言葉や態度で接するのがよいと思いますか? 経験談でもかまわないので、 社会人の方のご意見をいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana77
回答No.5

参考になるかどうかわかりませんが・・・。 以前自分より3つくらい年下の男性に 異動でいなくなる前に言われたんですけど 私は全然意識してなかったんですが(^_^;) よく休憩してる時とか 「お。どうしたの?」と声かけてもらったのが 凄く嬉しかったといわれた事があります。 本人は新しい職場で気分的に煮詰まってたらしいんですが 私は単にコーヒーやお茶飲もうとしたときに 軽く雑談した程度の感覚しかなくて あまり何を話したか記憶が無いんですけど・・・ 多分?仕事の話は何も話してないと思います。 グッタリしてる時もあったので 「昨日遅かったの?」「昼ごはん食べた?何処行ってきたの?」 程度の雑談だったんだと思うんですが・・・ 本人が言うには、凄い和んだし ああ、自分も仕事しなきゃって気になったそうです。 (仕事量的には私の方が多かったと思います(^_^;)) 私はオンナですけど・・・ 仕事の話は、言ってもわからないような相手に とやかく言われるのは好きではないので そういう相手に「大変よねー」とか言われても 嫌な気はしませんが・・・そんなに嬉しくもないです。 今までも仕事の話をしていたような仲なら 仕事の話をするのは自然かもしれませんが そうでないなら、今までどおりでも良いかも知れませんよ?

komacko
質問者

お礼

>今までも仕事の話をしていたような仲なら 会社の休憩スペースで顔を合わせれば、よく仕事の話はしています。大体私の仕事の話か、お互いに似たような案件のときの情報交換とかで、よりレベルの高い、私にはわからないような案件のことは向こうも話してこないし、それは私もかまわないので、彼が口にしない限りとくに触れません。 多分彼はmana77さんと似たタイプだと思います。 私は彼に向かってとやかく言えることはないと思うのですが(そもそも彼ほどの知識や能力がナイ)、本当に雑談だけでもいいのかもしれませんね。 でも、その方はmana77さんに癒されてたんですね。 私もそういう存在になりたいです。 とても参考になりました。お返事ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

下手に話さない方がいい。第一そのような時に言った場合は励ましの言葉が相手にとっては単なるプレッシャーになるかもしれない。 黙っているのが一番。

komacko
質問者

お礼

>黙っているのが一番。 そうですね、何も話しかけないほうがいいタイミングってあるでしょうね。一度失敗してしまいましたが(参考に挙げた、先週の質問のときのことです)。 私も無理に話しかけるつもりはないので、向こうからその仕事の話が出た時には、まずはできるだけ聞き役に回りたいと思いました。 お返事ありがとうございました。

• dendra
回答No.8

タイミングが大切ですが、 「他の誰でもなく、あなただから任された。あなたが失敗するなら社内の誰がやっても失敗する。今のあなたの出せる結果が、今の我が社にとってベストな結果だ。」と言ってあげてはどうでしょうか。 過剰なプレッシャーを感じることはないと。 それと『聞き役=同情者』になってあげて欲しいと思います。アイデアはともかく、今は意見は要らないと思います。 口には出さずに「プレッシャーに潰されそうなことなんてあって当たり前、皆乗り越えてきてるよ」という、年上らしい大きな気持ちで接してあげてください。今後のあなたの恋ためにも。 こういうご相談を拝読すると、サラリーマン時代が懐かしく、羨ましく思います。がんばってね!

komacko
質問者

お礼

>他の誰でもなく、あなただから 正論ですね。また実際その通りです。彼以外の適任者は思い浮かびません。 私は年上ですがあまり先輩タイプではないので、意見するという感じにはならないと思います 聞き役でいること、大事ですね。なんでも話を聞いてくれそうな人がいるかいないかで、精神的にずいぶん違いますものね。 他の方にも同じアドバイスいただきましたが、おっしゃる通り、しばらくは年上らしく「何でも聞くよ」という態度でいるのがいいかと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

• sunamoja
回答No.7

私なら、 「最近頑張っているみたいだね!社内で評判良いみたいだよ。大変だね、疲れてない??  だけど、あんまり張り切りすぎちゃうと、後がもたないっていうからさ~。あ、そうだ!私、ご飯おごってあげるよ!何か美味しいもの食べてさ、また頑張ってくれたら私も嬉しいからさ!おごりじゃ悪いって?何よ、私は女だけど、貴方より先輩なんだからそれぐらい大丈夫だって!一段落したとき、それ以上のものをごちそうになるわよ、あはは・・・・」 って言うな、きっと(笑) ちょっとおどけて言う感じでね。 これで参考になるかな?まあ、こんな例もあるということで、ご理解くださいな!

komacko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明るい世話女房タイプのノリですね! 彼がそういう明るいノリで気を楽にしてくれる人だといいんですが。 sunamojaさんは専業主婦ですか?旦那さんはきっとそれで頑張っちゃうんでしょうね!なんだか楽しそうでちょっと羨ましいです。

• kaede-com
回答No.6

こんにちは。 彼、大変そうですね。ご質問者様の言葉をかけたいお気持ちお察し致します。 私は実践中なので、成果はわかりませんが、自分がされて嬉しかったことなどを含めて書かせてせて頂きます。 その時の雰囲気にもよりますが、「頑張って」というのは余裕のない方には重いかもしれません。十分頑張っているとかこれ以上頑張れ言うのか?と取られることもあると思います。もし、頑張って欲しいというのを伝えるなら、「お互いに頑張ろうね」とか「手伝えることがあったら言ってね」という方が嬉しいかな。 あとは、「たまには息抜きしてね」とか「プロジェクトが終わったら何か美味しいものでも食べに行こうね(打ち上げしようね、奢ってあげるよ)」などがいいかなと思いました。 私事ですが、私の好きな方に余裕がなくて少しですが独り言を言っていたときに目があって「ごめんね。独り言多いけど気にしないで」と言われたことがあります。咄嗟で何も言えなかったのですが、微笑んで飴を差し出したら「ありがと」と嬉しそうな顔をされたことがありました。逆に、私が休日出勤の時に小さなお菓子を私の机の端に置いてくれたことがあって、凄く嬉しかったです。本当に些細なことですが、気にかけてくれる、その気持ちが嬉しいんですよね。無理に声をかけず、目があったらニコッとするだけでも癒される時ありますよね?「お疲れ様です」と言って飴を差し出すくらいでも十分な気がします。暖かい目で見守ってあげて下さい。

komacko
質問者

お礼

>無理に声をかけず、目があったらニコッ それ、いただきます! 当たり前ですけど、「お疲れ様」もいいですね。私自身も参ってるとき、目を合わせてはっきりと「お疲れ様」って言われると、ああ、この人は気にかけてくれてるなって少し嬉しくなりますから。 お返事ありがとうございました。

noname#19199
noname#19199
回答No.4

28歳会社員男です。 私は年上女性好きなので、彼がと~っても羨ましいです。 さて、個人的意見はこの辺にして・・・(^^; 仕事が出来る彼は、それなりに努力もしていると思うので、私が彼の立場ならその努力を認めて欲しいと思っているはずですから、 「皆、○○君が頑張ってるの認めてるよ。でも、疲れたら一息入れなきゃ駄目だぞっ!」 的な言葉がいいのでは、と思います。 そう言えば、彼の努力を認め、かつ彼の体の事を心配しているあなたの優しさも伝わるのではないでしょうか。 あ~ぁ、僕もあなたみたいな年上女性に、そう言われてみたいな~!!(TT)

komacko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本人のやってることを認めるって大事ですね。 彼の心配は、いつもしています。でも今はまだ体のほうは大丈夫そうに見えるんですよね。 寝不足そうになってきたら、ちゃんと寝てる?とかいってみようかな。。。 kekaj246さんも素敵な年上女性が見つかるといいですね!

• roroko
回答No.3

komacko 様 私だったら、プレシャーでピリピリしてる人に「あなたなら出来る」みたいな期待してるような事は言いません。 余計に、プレシャーになりそうで、可愛そうな気がするからです。 新しい仕事の話がでたら、「大変だよね。あまり無理しないでね。」とか、少しは内容がわかっているなら、「○○するんだって、すごくいいよね。」とか、そんな感じの言葉をかけると思います。 ついでと言ってはなんですが、負担がかからない程度の癒しグッツをさりげなく渡します。 例えば、自分でセレクトした音楽のCDとか、簡単なツボマッサージとか。 「疲れないようにネ」みたいな感じにするかな? 取り合えずプレシャーは与えないよう心がけます。

komacko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あまり無理しないでね その言葉、癒されますね。 彼のそのプロジェクトは、この先の追い込み時期には徹夜も予想されそうな感じなので、やっぱりそういうときに体を気遣ってあげるのがいいんでしょうね。。。 参考になりました。ありがとうございました。

• donna13
回答No.2

こんにちは “大きなプロジェクトの責任者”になったことがなければ、その責務の大きさは理解出来ません なので「頑張って」「君なら出来る」という励ましは、平常心の時に聞けばありがたく受け止められても、ピリピリしている心だと「分かったような口を聞かないでくれ」という反発心が起こってしまう可能性も少なからずあると思うのです 無理に仕事の話に触れずに、「ご飯食べてる?」程度の話の方が嬉しいですね その間だけでも仕事の事を考えなくて済みますから 相手が仕事の話をふってきたら、「(難しそうで私はついていけないけど、)聞くだけならいくらでも聞くからね」「笑いたくなったらおいで~」等、肩の力を抜く雰囲気を作ってくれると嬉しいです

komacko
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通り、あまり無節操な励ましは逆効果かもしれませんね。気をつけます。 >(難しそうで私はついていけないけど、)聞くだけならいくらでも聞くからね ああ~、これはいいですね。実際ちょっと難しくて私にも理解できない部分が多い仕事なので。 肩の力を抜く・・・大事ですね。 参考になりました。お返事ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >「○○君ならうまくやれるよ!」 良いと思いますよ。 あとは、 「壁にぶつかったらいつでも聞くから、やるだけやってみ。」 「大丈夫、1人じゃないから。」 と続けるかな。 それはそうと、「スキ」って気持ちはどうでも良いのですか? やさしい、年上のお姉さん?へ。 30代後半♂でした。 でわ!

komacko
質問者

お礼

>壁にぶつかったらいつでも聞くから イイですね、これ! 何で思いつかなかったんだろう? お返事ありがとうございました。

komacko
質問者

補足

>それはそうと、「スキ」って気持ちはどうでも良いのですか? いえ、全然どうでも良くはないんですが。。。 変な話ですけども、彼のことは好きでどうしょうもないんですが、今は自分の思いを受け入れてほしいという願望よりも、何でもいいから彼の役に立ちたいという願望のほうが強いんです。