• ベストアンサー

いい言葉や歌詞を教えてください!!

初めまして!! あまり詳しく書くことができず、分かり難いかも しれませんが、アドバイスお願いします。 昨日私はとても嫌な思い(今まで生きてきた中で 一番嫌な思いをしたかも)をし、その嫌なことを された人間のことを憎んで、憎んで イライラしてる状態が続いています。 そういう時って、人に対しても優しくなれないし 逆に嫌なことばかり起こってしまうんですよね。。。 そこで質問なんですが、今の考え方をプラスのほうに 考えたいので 罪を憎んで人を憎まず 人を呪わば二つの穴(これであってたかな?) みたいな言葉を教えてください。 あと歌の歌詞でいい詩があれば そちらもお願いします。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんにちは。 私の好きな言葉は「不幸中の幸い」と「万事塞翁が馬」です。今はそれが悪い状況だと思えても、今後の人生においてもしかしてプラスになるかもしれません。というか自分自身はそれをプラスにしていきたい、と思っています。だってただ不愉快な思いをするだけだと負けてる感じがするじゃないですか(笑) あと私のおすすめの曲は、最近だと、スキマスイッチの1人がソロで活動している大橋卓也さんの「始まりの歌」。これは「向き合うのは成果ではなく自分自身の弱虫」という歌詞がよい意味で自分本位で好きです。 それから古いですが今井美樹さんお「微笑みの歌」です。この曲は歌詞全部が好きなのですが、「微笑みを絶やさぬ人はときめきを絶やさぬ人 どんな苦しみも乗り越えて幸せを掴むでしょう」ところです。私は幸せの基本は笑顔だと思っていますが、つらくてそれを忘れそうになった時に思い出して前向きになれる曲なのです。よかったら聞いてみて下さい。 でもratoke443さんの文章を読んでいると自覚はないかもしれませんが、そういう事を分かっていらっしゃる方のように思います。だから悩まれているのだと思います。これからもつらいことがあると思いますが、今のままの素敵なratoke443さんでいられると思いますよ(^-^)

noname#80237
質問者

お礼

回答有難うございます! そっか!不幸中の幸いと言う言葉もありましたね! 万事塞翁が馬と言う言葉は聞いたことがあったのですが意味までは知りませんでした!!勉強になります(^o^)丿 「今はそれが悪い状況だと思えても、今後の人生においてもしかしてプラスになるかもしれません。」 なんか今の自分の状況にぴったりです!! 最後の文章を読んでいると、涙が出ました 素敵だなんて言ってもらえて本当に嬉しいです!! 順番が逆になってすみません 歌のほうもちゃんと聞かせてもらいますね(^o^)丿

その他の回答 (7)

• M22M
回答No.8

こんばんは!質問者さんに何があったかわかりませんが、私もある人物に何年も苦しめられました。今も継続中です。 その時は本当に苦しくて仕事中でも涙が出てくるし、接客の仕事にも支障をきたすくらいでした。 だから質問者さんの気持ちはよくわかります。 一番いいのはその嫌な人間と離れて思い出さないのが理想ですけど、そうもいかないですか? 私がおすすめする曲は矢井田瞳の「マワルソラ」です! 彼女ののびのびした声で壮大な歌なので私はこの曲ですごく気分が晴れました! 機会があったら聴いてみて下さいね! http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B10024

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=-WJ6qzG2WrI
質問者

お礼

回答有難うございました! もう2度と会うことのない人ですが 思い出すと、はらわたが煮えくり返って どうしようもない気分に陥ります・・・ 映像のURLまで書き込んでいただき 有難うございましたm(__)m 仰るとおり、のびのびした彼女の声を聞いていると すーと気分が晴れやかになっていくようでした(^^♪

質問者

補足

回答してくださいました皆様 本当にありがうございましたm(__)m 皆さん全員にポイントを差し上げたいくらい いい言葉を教えてくださり有難うございました!! 改めて御礼申し上げます。

noname#98352
noname#98352
回答No.7

明日には明日の風が吹く。 『風と共に去りぬ』で主人公スカーレットがの父親がよく言っていたんです。この言葉に、エンディングで彼女は救われることになります^^ 大好きな本だから、ということもありますが好きな言葉です。 Where there's a will, there's a way. 意志のあるところには、道がある。 これは特に好きです。 Rome was not built in an day. ローマは1日にしてならず。 All roads lead to Rome. 全ての道はローマに通ずる。 ダブルでローマですけれど(笑)好きなんですよね♪

質問者

お礼

回答有難うございます! 風と共に去りぬは読んだことないのですが この言葉で彼女が救われるのですね! なんだかこの本を読みたくなってきました!! 読めば私も救われるかもしれませんね(^^♪ おぉ~ダブルローマですね(^o^)丿 私は「全ての道はローマに通ずる」がいいですね♪

• C25
回答No.6
質問者

お礼

回答有難うございます! 「傷ついてすきま風を知るだろう いいさそれでも生きてさえいれば いつかやさしさにめぐりあえる」 ここの詩がすごくジ~ンときました!

回答No.5

当たり前の言葉ですが、本当にそうだと思いました。 ・明けない夜はない。 ・冬のあとには春がやってくる 小説「銃口」(三浦綾子)の一遍 ・四方に逃げ道がなくても、天に向かっての一方だけは、常にひらかれている。

質問者

お礼

回答有難うございます! そうですね~当たり前の言葉だけど 何度も何度も読み返していく度に 良い言葉だなぁ~って実感しています(^^♪ そう言えば小説にもいい言葉って載ってますよね(^o^)丿 「銃口」... どんなストリーか読みたくなっちゃいますね! ほんとにいい言葉です。

• EINS24
回答No.4

ドリカムの『何度でも』がオススメです!!! 友達が失恋して、凄くネガティブになってしまって それで慰めようとカラオケに行きました! そこである友達が失恋した子に 『何度でも』 を歌ってあげていました。  悔しくて苦しくて  どうしようもない時も  君を思い出すよ  10000回だめでへとへとになっても  10001回目は 何か 変わるかもしれない 『何度でも』の歌詞です! 聞いたことなかったら聞いてみて下さい! 何か変わるかも知れません!!!笑

質問者

お礼

回答有難うございます! 今の私はなぜか嫌なことばかりが起きているんですよね。。。 こう言う風に考えれば良いんですね(^^♪ 10000回嫌なことがあってどうしようもなくなったとしても 10001回目は、きっと良い事があるだろう 自分流に置き換えてみました(^o^)丿 なんかすごく心が癒されていく感じがします!! 何か変わるかも知れません!!!笑> 変わりましたよ♪さっきまでの気分が嘘のように 楽になってきました!!

• Ryo_ss
回答No.2

どんなものが貴方の求めるものにあうのか判りませんが・・・。 ウルフルズの“ええねん”をお勧めします。 アルバム丸ごと聞くと曲順が矛盾していて面白いです。 “ええねん”を聴くと考え込むことが馬鹿馬鹿しくなります。 自分のしたいように生きればいいんだなって私は思います。 あと・・・ 多分ですが“人を呪わば穴二つ”だったような・・・。 どうでもいいですね。 すみません。 後はRCサクセションの“君は僕を知ってる”はいい曲です。 誰かがきっとわかってくれてるって思わせてくれます。 あなたが望む回答にはなっていないと思いますが・・・ もしよろしければ聴いてみて下さい。

質問者

お礼

回答有難うございます! 詳しく書けないので、こちらの方も 無理な回答求めってしまってすみませんm(__)m 私にとって今はどんな言葉でも嬉しいです!! 「君は僕を知ってる」と言う曲は聴いたことが ありませんでした!! 今度必ず聴いてみます(^^♪

• ma3zu
回答No.1

人を恨ま(呪わ)ば穴二つ ですね。 プラスになれる言葉としては 『人生楽ありゃ苦もあるさ』 『自分に優しく、人に優しく』 『汝の敵を愛せ』 まずはこの3つをお送りします。

質問者

お礼

回答有難うございます!! やっぱり間違ってましたか...(^^ゞ 人を呪わば穴二つですね(^o^)丿 覚えました!! そうだ!そうだ!人生楽ありゃ苦もあるさ!がありましたね! なんだか少しずつ元気になってきました! 後の2つは初めて聞きましたが 汝の敵を愛せ!これもなかなかいいですね!! また何かあったらまた投稿して下さい(^^♪