• 締切済み

アメリカに行きたいんですが・・・

今回、アメリカに旅行に行く計画を建てているんですが、 やはり言葉の壁が心配です・・・ (ある程度、英語が話せるようになってから行くつもりです^^;) ハワイとかなら日本人も結構いるらしいので 話せるかもしれないんですが、 一応、ニューヨークとマイアミに行きたいので、 話せないと厳しいと思うんです。 ツアーとかでは、ガイドさんがいるって聞いたので、 言葉の面では多少安心できますが、自由行動が限られて いるから、あまりゆっくりとかは出来ないですよね!? とりあえず、人に頼らず自分の力で勉強して 話せるようになりたいんですが、 勉強法に関して、何から手をつけた方がいいでしょうか? 一応、英検4級は持っていますが、最近勉強していないので 文法とか忘れまくっています。 単純に、中坊レベルかと思われます・・・・・ そこで、英検とかトーイックとか色々あるので、 こういう勉強法があるとか、逆にこんなのをやった方が いいとかありましたら、教えて下さい。 私的には会話が出来ればいいのですが、やはり基礎から ミッチリやり直した方がいいでしょうか?? あと、ニューヨークとマイアミに関しても、 旅行に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 長々とわかりずらくなりましたが、 ご回答頂ける方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.6

こんにちは。 お金と時間があるならゼヒ行ってください。 観光旅行では、あんまり言葉は要りません。 マイアミは存じませんが(スペイン語わかったら便利なんじゃないかな?)、ニューヨークは外国人が多く滞在する街ですので、現地人もある程度、よそ者に慣れているでしょう。 逆に、それゆえに容赦がない(No.5の方がおっしゃるように)、というのもありますが。 観光客だけでなくて移民もいるし、留学生もいるし、普通すぎるので、お客様扱いされないみたい。 でも一見冷たいだけで、実は意外と親切な場合もあります。 日本と比べるとサービスのノリが違うので、そっけないのは諦めておいてください(笑) 手前味噌のようですが自分も書き込みした旅行英語話題です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3929803.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886208.html TOEICは、600点あったら何とかなりやすいですが、必須ではないです。 英検は2級ぐらいでいいのではないか。そんなに要らないかも。 不自由かと言ったら不自由ですが、とりあえず旅行をするには、言葉に非常に堪能である必要はありません。片言でも意思疎通できれば。 「飛行機+ホテル+送迎」だけセットになっていて、滞在中は自由行動のフリーツアーなら難しいことが減ります。 なんだったら初日の「半日観光あり」ツアーでもいいでしょう。 あとは自由行動で。 マイアミは調べたことがないので知らないのですが、ニューヨークなら1名から催行されるツアーが結構あります。JTBとかHISとか。 エイビーロードでみたらIACEトラベルのツアーが出てました。 パック利用だとユースホステルや安宿に泊まるような格安旅行はできないけれど、難度は下がります。 (安宿利用は宿泊エリアの治安に注意) アメリカ 一人旅 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&from=&PT=&nsMT=&MT=%A5%A2%A5%E1%A5%EA%A5%AB%A1%A1%B0%EC%BF%CD%CE%B9&ct_select=1&c=942

• BearCave
回答No.5

旅行で必要な英語となると、入国審査、タクシー、ホテルのチェックイン、レストランでの注文、観光名所のチケット購入などでしょうか。こうゆう場面で話される内容と言うのは結構決まってますので、英会話の本などで必要とされるボキャブラリはばっちり暗記していきましょう。英検やTOEICなどは勉強範囲が広すぎてしまって、旅行に直接役に立つ勉強は難しいのでは。 あと、アメリカ人の店員や受付のスタッフなどはびっくりするぐらい冷たいです。ファーストフード店の注文でモタついたりすると、すぐに苛立って「さっさとしろ!」みたいに言ってきたり。英語ができない人にはあからさまにウザそうな態度を取ります。なのでそうゆうシチュエーションにも耐えられる強い精神力が何よりも大事かもしれません。

• hukuponlog
回答No.4

あなたの場合、アメリカ旅行が「目的」で、英会話は「手段」に過ぎないはずです。旅行の内容にもよりますが、「手段」を自己目的化するのは、違うような気がします。 旅行で必要な会話は、場面も内容も限定されています。ですから、基礎からやり直すのは時間も費用も無駄が多すぎると思います。「話せるようになりたい」というレベルが例えば、買い物をしたい・食事をしたいというレベルの話であれば、「トラベル英会話」のような本を一冊買って、それを丸暗記した方がよほど効率的です。本当はそれすら不要です。旅行に持参して、必要に応じて本を開けば良いのですから。この種の本は、日常会話からトラブル解決(チケットが間違っている、飛行機が遅れている、シャワーが出ないなど)までかなりきめ細かく書いてありますから、2週間程度の旅行なら、何の問題もありません。 日本でもそうですが、旅行者は、どこに行ってもお金を払ってくれるいわば「お客さん」ですから、あなたの言葉が変だろうが、発音が悪かろうが相手が必死になって理解しようとします。 日本のコーヒーショップで外国人が「これ ちいさい わたし のむ いち おねがい」とメニューを指させば「あぁ、こいつはこのコーヒーのスモールサイズが1つ欲しいと言っているんだな」と分かるはずで、そんな場面で「お前、日本語がメチャクチャだ」と説教する店員はいないでしょう? 次に来る言葉は 「クリームとシュガーはどうする?」「ここで飲むのか、持ち帰りか?」に決まっているんですから、それに対応した言葉を覚えておけばいい。こんなものは、慣れです。 もちろん現地の人とちょっとしたスモールトークを楽しみたいとか、ミュージカルを鑑賞したい、複雑な交渉をしなければならない、となれば「トラベル英会話」では手に負えません。そのレベルになってくると、単語量を増やし、耳を英語に慣らし、ある程度文法も勉強する必要がある。また、アメリカの文化や習慣に対する理解も必要になってきます。 でも、そのために数年の時間と費用をかけて、行きたい旅行も我慢するのは、本末転倒だと思いませんか? 一度行って、帰国してから必要だと思ったら勉強したらいかがですか?

• kobe211
回答No.3

ニューヨーク在住の16歳です。 観光で来られるという事ですね。 ニューヨークでもマンハッタンを歩いていると観光スポットはたいがい日本人と韓国人で埋まっているのでいざとなれば頼れるかもしれない、という事だけ覚えておいて下さい。 NYは地図は簡単ですが言い方、たとえばタクシーに乗るときでも 横の道と縦の道をX軸とY軸で点を表すように例えば レキシントンアベニュー(縦)、55丁目(横)、英語で いえば(lexington avenue, 55th)というように地図を 読めてタクシーの運転手などに伝えれるように練習は しておいた方がよいかもしれません。 またニューヨーカーの英語は特に英語でも早口です。 「ゆっくり話して下さい」などの言い方、フレーズなど は覚えておいた方よいと思います。 またチップ。ニューヨークで少し高いレストランに行くと 必ずチップを要求されます。クレジットカードで払う 場合は、向こうが勝手にチップの値段を決めてクレカから 勝手に落としてる場合もありますが、クレジットで払った 後にまた現金受けを持ってきたら、そこに現金でチップを おいて店を出て下さい。現金受けがおかれてない場合は レシートを確認してチップ分をいくら落とされたか確認して ください。まれに高額のチップを落とされている事があります のでその時はそれを指摘してください。 英語の話しですが、まず文法がどうだ、とか英検がどうだ、 とかは気にしないでください。こっちでおそらく重要なのは 喋る事より聞いて理解することです。この際、せっかくです からリスニングのCDでも買って勉強してみればいかがでしょうか。 ツアーは確かにしっかりといろんな所をつれて回ってくれます が、ちょっと毎日が慌ただしくなるので僕はおすすめしません。 NYは観光だけではなく、ショッピングを目的に来る方も 結構いらっしゃいます。特に5番街(madison avenue)には 高級ブランドのショップが建ち並び、結構僕も行きます。 またソーホーの方にも5番街の店よりも少しお手軽な価格で ブランド品が買えたりして買い物をしていても何日でも 過ごせると思います。ニューヨークは5、6日じゃ少し ものたりないかもしれません。安い宿(日本人が経営する 安いコンドミニアムみたいなのもある)もあるので 10日間くらい泊まりこんで存分にNYを満喫されて いかれてはいかがでしょうか。 NYというとブロードウェーミュージカルですが、最近は 結構オフブロードウェーのショーも流行っています。 チケットはネットで購入してください。 NYC内での交通手段はタクシーか地下鉄、バスです。 地下鉄、バスはニューヨーク州都市交通局がやっている ので結構安全です。しかし地下鉄は夜中の利用は控えた 方がよく、狭い地下道の入り口なんかは一人では絶対に 入らない方が良いです。夜外をうろうろされる場合は タクシーに乗って下さい。 タクシーの件ですが、必ず黄色いタクシーに乗ってください。 黄色いタクシーはちゃんとした大企業がやっているので ライセンスを持ったドライバーが乗っています。 時々道を歩いていたら、黒い車や白い車がきて「乗るか」 と言われる時がありますが、それは料金設定があやふや で危険な場合がある白タクですからなにを言われてもとりあえず 「NO」と答えて首をふってください。 またその辺りの道でタクシーを止める時は道に少し飛び出た 所にたって手をあげてください。 時々横に来て、「どこに 行きたいの?」と聞かれますが、場所によってはそのタクシーの進行方向と違うので乗車拒否される場合があります。 その時は次ぎのタクシーが来るのを待ちましょう。 またニュージャージー州に行きたい場合はポートオーソリティー バスターミナルに行ってNJトランジットのバスに乗ってください。 それぞれ行き先はそこで分かります。 余談ですがNJから見るNYCはかなり綺麗ですよ。 ハドソン川対岸からの景色はよくポストカードにも使われて います。 後余談ですが、NYはちゃんしたレストランっていうのが 結構見つけにくいです。特にイタリアンやフレンチは 難しいです。 デリ形式の所がほとんどで、日本の用に 1000円のランチ、なんて気の利いたものがあるところ はなかなかありません。 ただその辺りのカフェで出されるピザとかは案外いけるので 試してみてください。結構その辺りのデリで売ってる 肉がパンに収まらないほどはさまってるサンドイッチとか 結構美味しいですよ。NYはちゃんとした料理、というより そういう軽食系が僕はおいしいと思います。 こっちに10日間もいると、おそらく1回は日本食を 食べたくなると思います。 おすすめは日本の老舗江戸前寿司の 寿司田 がマンハッタン に2箇所、店舗を持っております。 確かロックフェラーセンターの近くだったと思います。 また他にもロックフェラーセンターからワンストリート下がった 所に手打ちのお蕎麦屋さんがあります。 両方とも割高ですがかなり美味しいです。 韓国料理のデリなら多いですが日本食のデリはそこまで多くありません。最近、グランドセントラル駅の地下のフードコートに寿司のデリが出来ていました。巻物はアメリカアレンジのものでしたけど結構握りも安くて美味しかったですよ。 またいろいろ検索して楽しく過ごしていって下さい。

回答No.2

外国語大学の語学系の生徒ですらはじめはまったく通じません 英会話の本に載ってそうなトイレどこですか?とかいくらですか? とか簡単な会話だけ知ってればいいと思いますよ TOEICと英検は最低 TOEICは600以上 英検は1~2でないと役に立たないそうです

• catmilk
回答No.1

現在アメリカに住んで7年目になります。 ハワイははっきり言って英語は必要ありませんね。 NYとマイアミは確かに必要だと思いますが、観光なので、文法など覚える必要はありません。 アメリカ人も文法は適当です。 単語さえ通じればどうにかなるものですよ。 それでも最低限な 道の聞き方や、会計のとき、レストランでの注文などは頭に入れておいたほうがいいかもしれません。 さて、勉強法ですが、 話すことも大事ですが、相手が何を言っているか聞き取れないとどうにもなりません。 ラジオやテレビでやっている英会話講座(4月なので始まったばかりだと思います)や好きな映画を字幕でみたり、洋楽を聴いて何を歌っているか聞き取ったりと、 耳を慣らしたほうがいいと思いますよ。 そんな私は高校時代、英語を赤点とって夏休みに強制的に補習を受けたほど英語がだめでしたが、とある有名なRPGゲームのInternational版を英語字幕でやると終わるころには結構英語が分かるようになりました。しょっちゅう辞書を引いていたので時間はすごいかかりましたが(笑) 旅行、楽しくなるといいですね。