• 締切済み

アメリカに行きたいんですが・・・

今回、アメリカに旅行に行く計画を建てているんですが、 やはり言葉の壁が心配です・・・ (ある程度、英語が話せるようになってから行くつもりです^^;) ハワイとかなら日本人も結構いるらしいので 話せるかもしれないんですが、 一応、ニューヨークとマイアミに行きたいので、 話せないと厳しいと思うんです。 ツアーとかでは、ガイドさんがいるって聞いたので、 言葉の面では多少安心できますが、自由行動が限られて いるから、あまりゆっくりとかは出来ないですよね!? とりあえず、人に頼らず自分の力で勉強して 話せるようになりたいんですが、 勉強法に関して、何から手をつけた方がいいでしょうか? 一応、英検4級は持っていますが、最近勉強していないので 文法とか忘れまくっています。 単純に、中坊レベルかと思われます・・・・・ そこで、英検とかトーイックとか色々あるので、 こういう勉強法があるとか、逆にこんなのをやった方が いいとかありましたら、教えて下さい。 私的には会話が出来ればいいのですが、やはり基礎から ミッチリやり直した方がいいでしょうか?? あと、ニューヨークとマイアミに関しても、 旅行に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 長々とわかりずらくなりましたが、 ご回答頂ける方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.6

こんにちは。 お金と時間があるならゼヒ行ってください。 観光旅行では、あんまり言葉は要りません。 マイアミは存じませんが(スペイン語わかったら便利なんじゃないかな?)、ニューヨークは外国人が多く滞在する街ですので、現地人もある程度、よそ者に慣れているでしょう。 逆に、それゆえに容赦がない(No.5の方がおっしゃるように)、というのもありますが。 観光客だけでなくて移民もいるし、留学生もいるし、普通すぎるので、お客様扱いされないみたい。 でも一見冷たいだけで、実は意外と親切な場合もあります。 日本と比べるとサービスのノリが違うので、そっけないのは諦めておいてください(笑) 手前味噌のようですが自分も書き込みした旅行英語話題です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3929803.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886208.html TOEICは、600点あったら何とかなりやすいですが、必須ではないです。 英検は2級ぐらいでいいのではないか。そんなに要らないかも。 不自由かと言ったら不自由ですが、とりあえず旅行をするには、言葉に非常に堪能である必要はありません。片言でも意思疎通できれば。 「飛行機+ホテル+送迎」だけセットになっていて、滞在中は自由行動のフリーツアーなら難しいことが減ります。 なんだったら初日の「半日観光あり」ツアーでもいいでしょう。 あとは自由行動で。 マイアミは調べたことがないので知らないのですが、ニューヨークなら1名から催行されるツアーが結構あります。JTBとかHISとか。 エイビーロードでみたらIACEトラベルのツアーが出てました。 パック利用だとユースホステルや安宿に泊まるような格安旅行はできないけれど、難度は下がります。 (安宿利用は宿泊エリアの治安に注意) アメリカ 一人旅 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&from=&PT=&nsMT=&MT=%A5%A2%A5%E1%A5%EA%A5%AB%A1%A1%B0%EC%BF%CD%CE%B9&ct_select=1&c=942

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.5

旅行で必要な英語となると、入国審査、タクシー、ホテルのチェックイン、レストランでの注文、観光名所のチケット購入などでしょうか。こうゆう場面で話される内容と言うのは結構決まってますので、英会話の本などで必要とされるボキャブラリはばっちり暗記していきましょう。英検やTOEICなどは勉強範囲が広すぎてしまって、旅行に直接役に立つ勉強は難しいのでは。 あと、アメリカ人の店員や受付のスタッフなどはびっくりするぐらい冷たいです。ファーストフード店の注文でモタついたりすると、すぐに苛立って「さっさとしろ!」みたいに言ってきたり。英語ができない人にはあからさまにウザそうな態度を取ります。なのでそうゆうシチュエーションにも耐えられる強い精神力が何よりも大事かもしれません。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

あなたの場合、アメリカ旅行が「目的」で、英会話は「手段」に過ぎないはずです。旅行の内容にもよりますが、「手段」を自己目的化するのは、違うような気がします。 旅行で必要な会話は、場面も内容も限定されています。ですから、基礎からやり直すのは時間も費用も無駄が多すぎると思います。「話せるようになりたい」というレベルが例えば、買い物をしたい・食事をしたいというレベルの話であれば、「トラベル英会話」のような本を一冊買って、それを丸暗記した方がよほど効率的です。本当はそれすら不要です。旅行に持参して、必要に応じて本を開けば良いのですから。この種の本は、日常会話からトラブル解決(チケットが間違っている、飛行機が遅れている、シャワーが出ないなど)までかなりきめ細かく書いてありますから、2週間程度の旅行なら、何の問題もありません。 日本でもそうですが、旅行者は、どこに行ってもお金を払ってくれるいわば「お客さん」ですから、あなたの言葉が変だろうが、発音が悪かろうが相手が必死になって理解しようとします。 日本のコーヒーショップで外国人が「これ ちいさい わたし のむ いち おねがい」とメニューを指させば「あぁ、こいつはこのコーヒーのスモールサイズが1つ欲しいと言っているんだな」と分かるはずで、そんな場面で「お前、日本語がメチャクチャだ」と説教する店員はいないでしょう? 次に来る言葉は 「クリームとシュガーはどうする?」「ここで飲むのか、持ち帰りか?」に決まっているんですから、それに対応した言葉を覚えておけばいい。こんなものは、慣れです。 もちろん現地の人とちょっとしたスモールトークを楽しみたいとか、ミュージカルを鑑賞したい、複雑な交渉をしなければならない、となれば「トラベル英会話」では手に負えません。そのレベルになってくると、単語量を増やし、耳を英語に慣らし、ある程度文法も勉強する必要がある。また、アメリカの文化や習慣に対する理解も必要になってきます。 でも、そのために数年の時間と費用をかけて、行きたい旅行も我慢するのは、本末転倒だと思いませんか? 一度行って、帰国してから必要だと思ったら勉強したらいかがですか?

  • kobe211
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.3

ニューヨーク在住の16歳です。 観光で来られるという事ですね。 ニューヨークでもマンハッタンを歩いていると観光スポットはたいがい日本人と韓国人で埋まっているのでいざとなれば頼れるかもしれない、という事だけ覚えておいて下さい。 NYは地図は簡単ですが言い方、たとえばタクシーに乗るときでも 横の道と縦の道をX軸とY軸で点を表すように例えば レキシントンアベニュー(縦)、55丁目(横)、英語で いえば(lexington avenue, 55th)というように地図を 読めてタクシーの運転手などに伝えれるように練習は しておいた方がよいかもしれません。 またニューヨーカーの英語は特に英語でも早口です。 「ゆっくり話して下さい」などの言い方、フレーズなど は覚えておいた方よいと思います。 またチップ。ニューヨークで少し高いレストランに行くと 必ずチップを要求されます。クレジットカードで払う 場合は、向こうが勝手にチップの値段を決めてクレカから 勝手に落としてる場合もありますが、クレジットで払った 後にまた現金受けを持ってきたら、そこに現金でチップを おいて店を出て下さい。現金受けがおかれてない場合は レシートを確認してチップ分をいくら落とされたか確認して ください。まれに高額のチップを落とされている事があります のでその時はそれを指摘してください。 英語の話しですが、まず文法がどうだ、とか英検がどうだ、 とかは気にしないでください。こっちでおそらく重要なのは 喋る事より聞いて理解することです。この際、せっかくです からリスニングのCDでも買って勉強してみればいかがでしょうか。 ツアーは確かにしっかりといろんな所をつれて回ってくれます が、ちょっと毎日が慌ただしくなるので僕はおすすめしません。 NYは観光だけではなく、ショッピングを目的に来る方も 結構いらっしゃいます。特に5番街(madison avenue)には 高級ブランドのショップが建ち並び、結構僕も行きます。 またソーホーの方にも5番街の店よりも少しお手軽な価格で ブランド品が買えたりして買い物をしていても何日でも 過ごせると思います。ニューヨークは5、6日じゃ少し ものたりないかもしれません。安い宿(日本人が経営する 安いコンドミニアムみたいなのもある)もあるので 10日間くらい泊まりこんで存分にNYを満喫されて いかれてはいかがでしょうか。 NYというとブロードウェーミュージカルですが、最近は 結構オフブロードウェーのショーも流行っています。 チケットはネットで購入してください。 NYC内での交通手段はタクシーか地下鉄、バスです。 地下鉄、バスはニューヨーク州都市交通局がやっている ので結構安全です。しかし地下鉄は夜中の利用は控えた 方がよく、狭い地下道の入り口なんかは一人では絶対に 入らない方が良いです。夜外をうろうろされる場合は タクシーに乗って下さい。 タクシーの件ですが、必ず黄色いタクシーに乗ってください。 黄色いタクシーはちゃんとした大企業がやっているので ライセンスを持ったドライバーが乗っています。 時々道を歩いていたら、黒い車や白い車がきて「乗るか」 と言われる時がありますが、それは料金設定があやふや で危険な場合がある白タクですからなにを言われてもとりあえず 「NO」と答えて首をふってください。 またその辺りの道でタクシーを止める時は道に少し飛び出た 所にたって手をあげてください。 時々横に来て、「どこに 行きたいの?」と聞かれますが、場所によってはそのタクシーの進行方向と違うので乗車拒否される場合があります。 その時は次ぎのタクシーが来るのを待ちましょう。 またニュージャージー州に行きたい場合はポートオーソリティー バスターミナルに行ってNJトランジットのバスに乗ってください。 それぞれ行き先はそこで分かります。 余談ですがNJから見るNYCはかなり綺麗ですよ。 ハドソン川対岸からの景色はよくポストカードにも使われて います。 後余談ですが、NYはちゃんしたレストランっていうのが 結構見つけにくいです。特にイタリアンやフレンチは 難しいです。 デリ形式の所がほとんどで、日本の用に 1000円のランチ、なんて気の利いたものがあるところ はなかなかありません。 ただその辺りのカフェで出されるピザとかは案外いけるので 試してみてください。結構その辺りのデリで売ってる 肉がパンに収まらないほどはさまってるサンドイッチとか 結構美味しいですよ。NYはちゃんとした料理、というより そういう軽食系が僕はおいしいと思います。 こっちに10日間もいると、おそらく1回は日本食を 食べたくなると思います。 おすすめは日本の老舗江戸前寿司の 寿司田 がマンハッタン に2箇所、店舗を持っております。 確かロックフェラーセンターの近くだったと思います。 また他にもロックフェラーセンターからワンストリート下がった 所に手打ちのお蕎麦屋さんがあります。 両方とも割高ですがかなり美味しいです。 韓国料理のデリなら多いですが日本食のデリはそこまで多くありません。最近、グランドセントラル駅の地下のフードコートに寿司のデリが出来ていました。巻物はアメリカアレンジのものでしたけど結構握りも安くて美味しかったですよ。 またいろいろ検索して楽しく過ごしていって下さい。

回答No.2

外国語大学の語学系の生徒ですらはじめはまったく通じません 英会話の本に載ってそうなトイレどこですか?とかいくらですか? とか簡単な会話だけ知ってればいいと思いますよ TOEICと英検は最低 TOEICは600以上 英検は1~2でないと役に立たないそうです

  • catmilk
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.1

現在アメリカに住んで7年目になります。 ハワイははっきり言って英語は必要ありませんね。 NYとマイアミは確かに必要だと思いますが、観光なので、文法など覚える必要はありません。 アメリカ人も文法は適当です。 単語さえ通じればどうにかなるものですよ。 それでも最低限な 道の聞き方や、会計のとき、レストランでの注文などは頭に入れておいたほうがいいかもしれません。 さて、勉強法ですが、 話すことも大事ですが、相手が何を言っているか聞き取れないとどうにもなりません。 ラジオやテレビでやっている英会話講座(4月なので始まったばかりだと思います)や好きな映画を字幕でみたり、洋楽を聴いて何を歌っているか聞き取ったりと、 耳を慣らしたほうがいいと思いますよ。 そんな私は高校時代、英語を赤点とって夏休みに強制的に補習を受けたほど英語がだめでしたが、とある有名なRPGゲームのInternational版を英語字幕でやると終わるころには結構英語が分かるようになりました。しょっちゅう辞書を引いていたので時間はすごいかかりましたが(笑) 旅行、楽しくなるといいですね。

関連するQ&A

  • ラスベガスとカリブクルーズ

    お尋ねします。定年旅行に6月か7月に20日くらいかけて海外に行こうと考えています。(これまでにツアーでは何度か出かけていますし、英語力は日常会話くらい大丈夫ですが・・・。予算はどのくらいかかるかわかりません) 今回はのんびり、ラスベガス7日とニューヨーク3日とマイアミ2、3日、マイアミからカリブ海にクルージング6日くらいの旅行をしたいのですが、どのような方法があるか、ご経験のある方や旅に詳しい方ぜひ教えていただきたいのですが。

  • 初めてのニューヨーク

    2月末に生まれて始めての海外旅行(ニューヨーク)に行きます。 本当はハワイに行く予定だったのが定員オーバーになってしまい、 安さに負けて何となくニューヨークにしました。 何から何まで初めてなので、 何を用意すればいいのかなど、 全然分かりません。 トラベラーズチェックの意味すらわかりません。 どなたか海外旅行やニューヨークに詳しい方、 どんなことでもイイので何でも教えてください。 2人で行くんですが、 ツアーじゃないので不安で不安で。。 寒いだろうな~

  • ハワイのあとアメリカ本土へ行くツアーありませんか?

    3月終わりに結婚式を挙げます。 4月初旬に旅行に行こうと思うのですが、相手側の家族も行くとの事・・・ 自営業をしているので社員旅行も兼ねてとの事で、それはかまわないのですが行き先は「ハワイ」と決められてしまったので先にみんなでハワイに行き家族と別れた後、L.Aあたりに行きたいと思っています。 ツアーを見ても先に本土であとにハワイのツアーしか見当たりませんでした。 もしご存知の方、経験した方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 英検3級の勉強の仕方

    僕は今度英検3級を受けるのですが、正直文法とかが分からなくてぜんぜん勉強がはかどりません・・・。 誰かいい勉強法を教えてください。

  • 英検二級の勉強法・・・

    英検二級の勉強法・・・ 1月に英検二級を受験したいと思っています。 現状は文法、単語共に高校卒業レベルには及びません。 単語については勉強の仕方が掴めている(ような気がする)ので心配していないのですが 文法がとても心配です。 二級の範囲の文法をできるだけ効率よく勉強するにはどのような方法がよいのでしょうか? おすすめの勉強法、またおすすめの参考書などありましたら是非教えて下さい。

  • ハワイの現地ツアーについて

    現地フリーでハワイにでかけます。3月中旬ごろ・・ 通常の観光地めぐりは以前の旅行で何回も行っているのですが・・ 今回は もっと自然と向き合いたいというか・・・ 生のハワイを知りたいと思っています。 といっても知り合いはいないし・・ ハワイの案内をしていただける方 個人でガイドをされて見える方をご存知ありませんか? また 現地ツアーの会社でこんな変わったツアー模しているなど情報があればお願いします 

  • ツアーコンダクターと通訳ガイドという職業が気になっています。

    ツアーコンダクターと通訳ガイドという職業が気になっています。 将来英会話が使える旅行関係の仕事がしたい高1(4月から高2)です。 ツアーコンダクターと通訳ガイドというのが気になっています。 この2つの仕事はどういうことをするのですか? どうやったらなれますか? 教えてください。 4月からは文系に進みます。 英検は準2級です。

  • 英検準2級の勉強法

    英検準2級を受けたいと思います ですが勉強法がわかりません 単語、熟語、文法 これらのうちどれを先にやればいいのでしょうか?

  • アメリカと日本の時差について

    なぜ日本からハワイの方が近いのにニューヨークより時差があるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 東部時間イースタン・タイムゾーン EST 14時間 13時間 ニューヨーク、ワシントン、 ボストン、 フィラデルフィア、 アトランタ、デトロイト、 マイアミ 中部時間 セントラル・タイムゾーン CST 15時間 14時間 シカゴ、ヒューストン、 ダラス、ニューオリンズ、 ミネアポリス、セントルイス 山岳部時間 マウンテン・タイムゾーン MCST 16時間 15時間 フェニックス、デンバー、 ソルトレークシティ、エルパソ 太平洋時間 パシフィック・タイムゾーン PST 17時間 16時間 ロサンゼルス、 サンフランシスコ、 ラスベガス、シアトル アラスカ州 18時間 17時間 アンカレッジ ハワイ州 19時間 ***** ホノルル

  • ワシントンのツアーはありませんか?

    アメリカ旅行を検討していますが、ワシントンへのツアーは売り出されていないのでしょうか? アメリカと言えば、ハワイやグァム、サイパン、ラスベガスやロサンゼルス、サンフランシスコやニューヨーク辺りが主流ですが、ワシントンがツアーコースに含まれている商品はほとんどありませんでした。 フリーで行くしかないのですかね?