アメリカと日本の時差について

このQ&Aのポイント
  • 日本からハワイの方が近いのにニューヨークより時差がある理由
  • アメリカの時差が地理的要素だけでなく、タイムゾーンの違いにも影響を受けている
  • ハッシュタグ: #アメリカ時差 #地理的要素 #タイムゾーン
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカと日本の時差について

なぜ日本からハワイの方が近いのにニューヨークより時差があるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 東部時間イースタン・タイムゾーン EST 14時間 13時間 ニューヨーク、ワシントン、 ボストン、 フィラデルフィア、 アトランタ、デトロイト、 マイアミ 中部時間 セントラル・タイムゾーン CST 15時間 14時間 シカゴ、ヒューストン、 ダラス、ニューオリンズ、 ミネアポリス、セントルイス 山岳部時間 マウンテン・タイムゾーン MCST 16時間 15時間 フェニックス、デンバー、 ソルトレークシティ、エルパソ 太平洋時間 パシフィック・タイムゾーン PST 17時間 16時間 ロサンゼルス、 サンフランシスコ、 ラスベガス、シアトル アラスカ州 18時間 17時間 アンカレッジ ハワイ州 19時間 ***** ホノルル

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

地球の自転の方向と、日付が変わる基準位置である日付変更線の位置の関係でハワイの方が時差があることになってしまいます。 太平洋の真ん中にある日付変更線の所では、1mm隣と24時間の時差がありますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 https://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/image/wmap01.gif このように定義されているんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単に言えば、地球儀を日付変更線で切って横に広げれば ハワイの方が遠くなりますよ。 飛行距離ではなくあくまでも日付変更線を基準とした距離ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このように定義したからなんですね。 https://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/image/wmap01.gif

• 121CCagent
回答No.1

細かい説明はしませんが日付変更線の位置の関係上そうなるのです。 ハワイは日付変更線のすぐ東にあるからです。日本は日付変更線から少し離れた西側にあり時間的には24時間近くハワイとは時差が生じることになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本を0とするとこうですが、 http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoss/worldtime/worldtime.html グリニッジを基準とするとイギリスを0として→の方向に一周順番にならんでいるのかと思っていました。 ですが、 https://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/image/wmap01.gif このようになっているんですね。つまりマイナス時刻になっている よく考えればあたりまえですよね、、、