解決済み

アメリカと日本の時差について

  • 困ってます
  • 質問No.9547542
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (1167/1723)

なぜ日本からハワイの方が近いのにニューヨークより時差があるのでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします。

東部時間イースタン・タイムゾーン
EST14時間13時間
ニューヨーク、ワシントン、
ボストン、 フィラデルフィア、
アトランタ、デトロイト、
マイアミ

中部時間 セントラル・タイムゾーン
CST15時間14時間
シカゴ、ヒューストン、
ダラス、ニューオリンズ、
ミネアポリス、セントルイス

山岳部時間 マウンテン・タイムゾーン
MCST16時間15時間
フェニックス、デンバー、
ソルトレークシティ、エルパソ

太平洋時間 パシフィック・タイムゾーン
PST17時間16時間
ロサンゼルス、
サンフランシスコ、
ラスベガス、シアトル

アラスカ州18時間17時間
アンカレッジ

ハワイ州19時間
*****ホノルル

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2842/7339)

他カテゴリのカテゴリマスター
地球の自転の方向と、日付が変わる基準位置である日付変更線の位置の関係でハワイの方が時差があることになってしまいます。

太平洋の真ん中にある日付変更線の所では、1mm隣と24時間の時差がありますよ。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 67% (1167/1723)

回答ありがとうございます。

https://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/image/wmap01.gif


このように定義されているんですね。
投稿日時 - 2018-10-14 16:36:41
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (27/142)

簡単に言えば、地球儀を日付変更線で切って横に広げれば
ハワイの方が遠くなりますよ。
飛行距離ではなくあくまでも日付変更線を基準とした距離ですよ。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 67% (1167/1723)

回答ありがとうございます。
このように定義したからなんですね。

https://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/image/wmap01.gif
投稿日時 - 2018-10-14 16:37:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (4150/7492)

他カテゴリのカテゴリマスター
細かい説明はしませんが日付変更線の位置の関係上そうなるのです。
ハワイは日付変更線のすぐ東にあるからです。日本は日付変更線から少し離れた西側にあり時間的には24時間近くハワイとは時差が生じることになります。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 67% (1167/1723)

回答ありがとうございます。

日本を0とするとこうですが、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoss/worldtime/worldtime.html

グリニッジを基準とするとイギリスを0として→の方向に一周順番にならんでいるのかと思っていました。

ですが、
https://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/image/wmap01.gif

このようになっているんですね。つまりマイナス時刻になっている
よく考えればあたりまえですよね、、、
投稿日時 - 2018-10-14 16:35:54