• ベストアンサー

英検3級の勉強の仕方

僕は今度英検3級を受けるのですが、正直文法とかが分からなくてぜんぜん勉強がはかどりません・・・。 誰かいい勉強法を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.1

1) 一気に文法を勉強するのでなく、まずは薄い文法の参考書を 一通り勉強してみてください。ページが少いと最後まで やる気が持続しやすいと思います。 2) その後で、もう少しページのある文法書を勉強します。 この時は、1)で勉強したことは飛ばしながら、1)に載って いなかったもう少し細かい部分まで勉強していきます。 時間をしっかりかけるのが一番です。

groumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mano5
回答No.2

まずは、旺文社の教本である程度の「文法知識」「会話表現」を習得することをお勧めします。 問題集はその後継続的に取り組めば効果的です。 3級からは面接もあるので、人前で英語を話すことへの恐怖心・恥ずかしさを捨て去ることも必要です。 体験者としては応援することしかできませんが、努力の結果が実を結ぶよう、お祈りしています。がんばってください。

groumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。