• ベストアンサー

音楽をめぐるアメリカ旅行がしたいのですが

よろしくおねがいします。 来年2006年、春くらいですが、アメリカに旅行に行こうと考えています。 ■ゴスペルをやっている仲間と ■音楽に触れよう!をテーマに 旅の計画を立てているところです。 当初はニューオリンズやニューヨークしか頭になくて、そればかりだったのですが、 『ロサンゼルスなどもHIPHOPをはじめゴスペルなど音楽に溢れていて・・・』 というサイトのアナウンスを見つけて以来、他の場所も視野に入れることにしました。 質問としては、 ■音楽環境としてどんな街がどんな風なのかを知りたいということ ■ニューヨークのオプションツアーで見かけた『ゴスペルワークショップ』のような ツアーが他の場所でも行われているのか(ゴスペルに限らなくて結構です) ■具体的に行かれた方の体験談など ■参考になりそうなサイト なにぶん、以前行った海外旅行は12年前に学校の研修だったため、 ツアーの組み方さえわからないため、海外旅行に相当な不安があります。 どうか、心やさしいアドバイスを頂けると幸いです。

• pezzy
  • お礼率86% (32/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは pezzyさん。 音楽仲間と「音楽に触れよう」をテーマに旅行・・・素敵ですね。僕も音楽が好きで、旅先でふらりと入った店で気に入った「生音」に触れると、思わずにやけてしまったりします。 そんなワケで参考になるかどうかわからないのですが、戯言としてポストさせてもらいます。 テネシー州のメンフィスやナシュビル、ここはもう音楽三昧に過ごせる街と言えるような気がします。 メンフィスと言えばプレスリーに繋がってしまうようですが、この街の中心部の通り1kmもしないかの所に「生音」を聴くことができる店が10軒近くあったように思います。その中で有名なのは「B.B.King Blues Club」ですが、ここは「生音」を聴ける時間は観光客が多く店外で列に並ぶことが必要になるかも知れませんが、他の店は聞こえてくる音で入るかどうかを決めて入る ... そんな感じで。 料金も安く多くの店ではノーチャージでステージ後にチップの壜がまわってきたりという感じですから、2-3ドルで楽しむことができます。 音楽はBluesやR&Bといったものが多いように思いますが、その時々で変わります。 「生音」やプレスリー以外では、中心部から歩いて20-30分ほどの所に「サン・スタジオ」がありますが、中心部からフリーシャトルも出ていたようにも見受けました。1階は喫茶店とスタジオ、2階はここのミュージアムショップのようになっているのですが、スタジオにも入ることができます。プレスリーが使っていたというギターも無造作に置かれ、それを弾いたりすることもできました。 ナシュビル ... ここはC&Wばかり ... とも思ってしまいがちですが、必ずしもそうではありません。 ここも街の目抜き通りに3-4軒だったか「生音」を聴くことができる店があり、ここもビールだけ飲んでって具合で2-3ドルでOKです。また「Hard Rock Cafe」があり、ここでも「生音」が聴けるようですが ...(僕は聴いていません)。 ここもBluesやR&Bが多いように思いますが、中にはアコでBluesを演っている店もありました。 街から少し離れたミュージック・ロウ(?)にはC&W博物館や古いRCAスタジオ、それに音楽事務所なんかがあります。 また、ちょっと離れたところにはオープリーランドがあり、今はそこでグランドオールオープリーを開いてします。 黒っぽい音がお好きなようであれば、先ずメンフィスなんかも検討対象になるかと思います。地元の人たちはフレンドリーで路面電車を待っていると「今日は寒いねぇ」などと声をかけてきたりしますし僕の印象では夜、日にちが変わって歩いていても怖さや不安感を抱くようなこともありませんでした。 今は「Peabody Place」というコンプレクスもできているようです。僕は2001年以降行っていませんので、ちょっと古いかも知れませんので、自信は ... ご容赦を。 蛇足ですが、NYCはやっぱり#1のような気がします。同じミュージシャンでも、他の街の店で演るのとNYCで演るのとでは気合いがどうも違ってしまう ... そんな印象も持っています。 どうか素敵な「音楽の旅」をされますように(^-^)

参考URL:
http://www.memphistravel.com/        http://www.nashvillecvb.com/
pezzy
質問者

お礼

大変遅い返事でごめんなさい。黒っぽい音!大好きです♪メンフィス、ナシュビル、いいですね。B.B.Kingとかサン・スタジオとか、テレビで見て『行きたいな~』って思っていた場所が沢山あがっていて、嬉しくなりました。私はゴスペルよりブルース傾向が強いので、このエリアを押せ押せなんですが・・・。参考にさせていただきます。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomo-nobu
回答No.2

音楽に触れる旅…いいですねえ。 ご質問の内容から少しそれるかも知れませんが、私の経験の中でのみアドバイスさせていただきます。 ニューヨークには一年ほど滞在したことがあります。その間に、まさしく「音楽に触れよう」をテーマに、ニューオリンズ~シカゴ~ニューヨークとグレイハウンド(バス)で2週間の旅をしました。 まずニューオリンズは《音楽で溢れた町》でした。 お昼時に観光地である「フレンチクォーター」を歩けば、そこかしこでストリートミュージシャンや大道芸人に出会います。夜にバーボンストリートを歩けば、あちこちの店からディキシーランドジャズやザディコミュージックが流れてきます。 中心地は少し観光化しすぎてる気もしますが、外れに行くと小さめのブルースバーなどもあって、とても雰囲気がいいところです。 しかし来年春までに、カトリーナの傷跡がどこまで回復してるかわからないですね。 シカゴに関しては、やはり《ブルースの街》でした。 小さめのバーは毎晩熱気にあふれ、日本では考えられないような料金でライブが楽しめます。ゴスペルをされているならブルースも是非。 パワフルな女性ボーカルのバンドなども演奏してるので楽しめるはずです。 街の印象としては、ニューオリンズが《陽》に対し、シカゴは《陰》でしょうか。あくまで私の感想です。行った時期が冬だったせいもあるかもしれませんが、シカゴは少し怖い印象がありました。 ここまでお話してきてナンですが、まずはニューヨークで充分かも。 ありとあらゆる音楽が体験できる点では、世界一の場所だと思います。 ゴスペルはもちろん、ジャズもブルースもラテンもクラシックもロックも、毎晩どこかで楽しめるはずです。 ロサンゼルスには行ったことがないので詳しくはわかりませんが、最新のものに関してはNYより情報が早いかもしれません。イメージとしてはNYの方がアーティスティックで個性的な感じがします。 同じヒップホップでも、WestCoastものとEastものでは全然違います。あとは完全に好みの問題。 すみません。支離滅裂で何の参考にもなってないですね。。 場所が絞られてきたら、もう少しアドバイスできるかもしれません。西海岸に関しては無知ですけど。

pezzy
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ニューオリンズは第一候補だったのですが、やはりカトリーナ後の治安や復興について仲間に不安があるようで躊躇しています。私個人はブルースが好きなので、シカゴおしてるんですけど『恐い!』という意見以降、名前があがってきません(涙)。やはり最初はNYからかな!情報ありがとうございました。