• ベストアンサー

中学校3年生への慣れ方

はじめまして。 お世話になります。 実は、今日3年生へ進級したのですけど僕は1年生から2年生の時までいじめにあっていて友達も少なかったので、今迷っています。 3年生になってたくさん友達を作って楽しい思い出を作って頂きたいのですが、友達を作るにはどうしたら良いのか迷っています。。。 未だにグループ決めとかで好きな人同士ってのがあると不安でいっぱいです。別に無理してまで友達って作る必要ないかなって思っていたのですがやっぱりよく考えてみれば友達って生きていく上で重要な存在だなって思ったんです。 担任の先生とも上手くやっていけるか心配な部分があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

まあ仲の良い同士というのはある程度は決まっているけど、 新学期は新しく人間関係を構築できるチャンスだからね。 それを上手く生かして、時には勇気も出して自分から入っていくのも必要だと思うよ☆

その他の回答 (2)

• mati0801
回答No.3

新しいクラスで新しいスタートとなると、 不安なのはあなただけじゃないと思います。 特に三年生となると受験なども入ってくると思うので、 あなたが虐められていた事に関しては思っている程他の人は気にしていないと思います。 いじめと言うのは非常にくだらない事ですが、なんだかんだ言って皆自分の事に精一杯だからです。 なのでそこは気にしなくても大丈夫だと思います。 まずは明日近くの席になった子に挨拶をする事から初めてみてください。 そういう小さいチャンスが大事だと思います。 それからあまり考えすぎない事。少しだけ力を抜いてみてください。 クラス替えと言うのは生徒達の人間関係を見て先生達が配慮して決めているので、先生との事も心配しなくていいです。 とにかく自然体で考えすぎない、感じすぎない。 少しだけ力を抜いて明日学校に行って見ましょう。

noname#158990
noname#158990
回答No.2

自分に自信を持ってください! 大丈夫! 気合でがんばれば、僕みたいに友達を取り戻す事もできます! 僕も2年間ほどいじめにあった経験があります。 つらかったです。。。 たぶん今の僕じゃあ、誰も手を出せないと思いますけど(笑)