• ベストアンサー

コンタクトレンズ

新高校1年生なんですが、スポーツをやるのでそのためにコンタクトレンズにしようかと思っています。そこで質問なんですが、 ・コンタクトレンズ購入までの過程と1年間での費用 ・高校1年という年齢での使用は適切か ・購入後に使用できるまでかかる時間 ということに答えていただけると光栄です。

noname#59717
noname#59717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・高校1年という年齢での使用は適切か よく着脱やメンテナンスなど「取り扱える年齢」が使用年齢という考え方もあります。 しかし 私は 個々の視力や環境などにより事情も異なりますので コンタクトレンズを使用するに当たりメリットがデメリットを上まれば開始年齢は幾つでも可能と考えます。  ただ 若くしてコンタクトレンズを使用し始めるということは それだけ長期に渡り眼にダメージを加えることに違いはありませんので そのリスクをご承知の上 リスクを最小限に使用するしかないでしょう。 ・コンタクトレンズ購入までの過程 コンタクトレンズ取り扱い眼科またはコンタクトレンズ取り扱い眼鏡店(提携眼科医付き)に赴き 眼科医の適正と処方を受けコンタクトレンズの種類(ハード・ソフトなど)と度数などを決めます。 合わせて取り扱い方と着脱の練習をします。 初めてのときは 練習に時間がかかると思いますので ゆとりのあるときに 出来れば予約をされて行かれると良いでしょう。 ・購入後に使用できるまでかかる時間 目がコンタクトレンズに慣れるまで 1日辺りの時間も少しずつ延ばし 一般には1週間で8時間から起きている時間は着けられるようにスケジュール立てをしますが あくまでも個人差はあります。 また コンタクトレンズの使用中は 異常が無くても決められた定期検診をお受けください。 ・1年間での費用 これは コンタクトレンズの種類と使い方や購入ルートによって大きく異なります。 量販店やネット通販などで格安で購入するは例外として。 正規に購入する場合として メニコンでは販売ではなく月会費制を取っていますが 会費価格が目安になるかもしれません。 http://www.melsplan.com/service/appli/index.html この月会費で 両眼用のコンタクトレンズを使用できるわけですが、購入する場合として 1年分の会費が常用タイプで1枚(片目)分の価格で 使い捨てタイプで1年間使用した分の価格よりかなりお安いくらいかと思います。 スポーツ時など限られた時間のみのお使いですと 使い捨てタイプを随時購入される方がお徳かも知れませんが 常時コンタクトレンズをご使用されるならサポートを考えますと会費制もお徳かと思います。 使用状況に応じて ご検討ください。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

先ずは眼科で検査する事ですね。 貴方の目の状態とか視力とか乱視の有無等も含めて。 その際用途に応じたコンタクトを選ぶ事になると思いますが、 心配なら最初はワンデータイプで試す事でしょうね。 必要な時だけつけて、後は眼鏡等で対処する形で☆

noname#59717
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの費用ですが・・・

    私は十数年間、常時メガネをかけているのですが、最近コンタクトレンズに変えたいなと思いいろいろなコンタクトレンズのサイトさんなどを見回ってきました・・・。 けど、みなさんかかるコストがバラバラでどれくらいの費用がかかるのわからず購入を躊躇してしまいます。 コンタクトをしているみなさんは、どれくらいの費用で買ったものなのですか? 2万かからなければコンタクトを買おうと思っているんですが・・・・ その他もろもろコンタクトについて教えていただければと思います。

  • 眼鏡、コンタクトレンズなどの費用について

    ここ数年で徐々に視力が下がってきています。 運転免許を取りに行った際にも適正試験の視力がギリギリでした。 また、左右の視力の差が開いてきてしまっているため、そろそろ眼科に行かなければ…と思っています。 学生の一人暮らしなもので、かかる費用が気になります。 (1)眼科の受診でかかる費用 (2)眼鏡、コンタクトレンズを使用し始める(購入する)際にまず必要な費用(可能ならばコンタクトレンズを使用したいと考えております) 上記の二点について、まず初めにかかる費用をおよそで大丈夫なので教えていただけたらと思います。 参考にさせていただきたいのです。 また、実際にコンタクトレンズを使用する場合に、年間どの程度の費用がかかりますか? 使用するレンズの種類にもよるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズはどれがいいの?

    私は、20年前からコンタクトレンズを使用しています。 購入当初にハードをすすめられ、そのまま買い替えの際もハードを購入し使用しています。 そろそろ買い替えの時期なのですが、最近様々なタイプのコンタクトレンズがでておりますので何を選べばよいか迷ってしまいます。 お医者さんに聞けばよいのでしょうが、事前に色々な知識を自分でも持っておきたくて質問しました。 ちなみに私は、近視と乱視が強く、18時間位コンタクトをつけていることもざらにあります。めがねも持っていません。 こんな私におすすめのコンタクトや、情報を教えてください。宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    スポーツ用自転車(ドロップハンドル型ロードバイク)に乗っているため、日差し除けにサングラスを使用しています。 しかし、現在使用しているものはスポーツ用ではないため、前傾姿勢で運転していると隙間から光が差し込むので、殆んど使用している意味がありません。 そこで、形状的に隙間が殆んど無いスポーツ用サングラスにしようと想っています。 しかし、目が悪くないのなら、そのスポーツ用サングラスを買えばいいだけの話ですが、私は目が悪く、眼鏡なしでは何も見えません。 これまでずっと眼鏡だったのでコンタクトレンズを使用したことはなく、良く解からないので、眼鏡とコンタクトレンズを両方使用している方にお訊きします。 眼鏡にもコンタクトレンズにも『-4.25』とか『-5.50』など、レンズの度数を示す指数があります(マイナス数字が大きいほど度が強い)が、眼鏡の指数とコンタクトの指数は同じ度の強さなのでしょうか? 例えば、私が現在使用している眼鏡の指数は両目共に『-5.25』ですが、この度数はコンタクトレンズの『-5.25』と同じなのでしょうか? 購入を考えているサングラスは通常の物(レンズが左右でそれぞれ独立している二枚型)と違い、一眼式(左右のレンズが融合している一枚型)なので、レンズの形状上、レンズそのものに度を入れることが不可能なため、コンタクトとの併用でサングラスをと考えています。 また、いざコンタクトを使用する場合ですが、基本的に自転車に乗っている時にしか付けず、平時は今までどおり眼鏡を使用するつもりなので『使い捨てタイプ』『ずっと遣えるタイプ』のどちらにしようか迷っています。 どちらの方が経済的でしょうか? 経験者や識者の方はアドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    高校2年の時から約9年間メガネをかけ続けているのですが、今度思い切ってコンタクトにしようと思っています。度が強いため今使っている眼鏡のレンズは結構部厚いのですが、度数によってコンタクトレンズも厚さが変わるのでしょうか。あんまり厚くなると違和感が大きくなって目が痛くなるような気がするのですが。視力はメガネ屋さんで測ってもらったところ0.05でした。 それと、コンタクトは洗浄や消毒をする必要があると思うのですが、どれくらいの頻度でどんな作業をしなければならないのでしょうか。自分としては、近視の度が強いことと、長時間装着できるということで、ハードにしようかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • コンタクトレンズが入らない

    ソフトコンタクトをかれこれ8年使用していますが、ひどい寝不足の時は、朝コンタクトを入れようとしても、なかなか入ってくれません。 どうしてなんですか? あと、ソフトのコンタクトレンズって、これから先何年間もずーーーっと使用していて、問題ないものなんでしょうか? 教えてください。

  • 古いコンタクトレンズって使えるのでしょうか?

    古いコンタクトレンズって使えるのでしょうか? 3年間使っていなかったコンタクトレンズについて質問です 6年前に買って3年間放置していたカラーソフトコンタクトレンズがあります。 一応、保存液につけていますがこれも3年間変えていません。 これは例えば煮沸消毒等をすれば使えるのでしょうか? それとも煮沸だけではゴミなどが取れず駄目とかになるのでしょうか? 買っても凄い高いわけじゃないのですが捨てるのも惜しいのでどうかなと思って 質問してみました。 買いなおすのをケチっただけで失明の危険を冒すことは無いとか言われるのは わかっているのですが実際どうなんだろうなあと思って聞いてみました。 「使える」「使ってみた」「使った経験がある」「やれる方法がある」という意見を 中心にお待ちしています。

  • コンタクトレンズについて

    質問です。 コンタクトレンズを使おうかと思っています。(ソフト) しかし、初めて使用するため何処でどの用に購入するのか分かりませ ん。 また、おすすめのコンタクトレンズがありましたら併せて回答いただけ ればと思います。 よろしくお願いします。

  • なぜ、コンタクトレンズを使っていますか?

    普段、コンタクトレンズを装用されている方に質問があります。 メガネをかければ見えると思います。よくありがちな、スポーツをするという理由でも、毎日スポーツをするわけではなく、スポーツをするときだけコンタクトにすればいいように感じます。コンタクトは面倒だったり、目が乾くイメージがあります。 そこで、メガネでなく、毎日コンタクトを使っている方の場合、どうしてコンタクトレンズをメインに使っていうのでしょうか? よかったら、理由を教えてください。 また、コンタクトを毎日使うようになったきっかけはありましたか?

専門家に質問してみよう