• ベストアンサー

コンタクトレンズ

新高校1年生なんですが、スポーツをやるのでそのためにコンタクトレンズにしようかと思っています。そこで質問なんですが、 ・コンタクトレンズ購入までの過程と1年間での費用 ・高校1年という年齢での使用は適切か ・購入後に使用できるまでかかる時間 ということに答えていただけると光栄です。

noname#59717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・高校1年という年齢での使用は適切か よく着脱やメンテナンスなど「取り扱える年齢」が使用年齢という考え方もあります。 しかし 私は 個々の視力や環境などにより事情も異なりますので コンタクトレンズを使用するに当たりメリットがデメリットを上まれば開始年齢は幾つでも可能と考えます。  ただ 若くしてコンタクトレンズを使用し始めるということは それだけ長期に渡り眼にダメージを加えることに違いはありませんので そのリスクをご承知の上 リスクを最小限に使用するしかないでしょう。 ・コンタクトレンズ購入までの過程 コンタクトレンズ取り扱い眼科またはコンタクトレンズ取り扱い眼鏡店(提携眼科医付き)に赴き 眼科医の適正と処方を受けコンタクトレンズの種類(ハード・ソフトなど)と度数などを決めます。 合わせて取り扱い方と着脱の練習をします。 初めてのときは 練習に時間がかかると思いますので ゆとりのあるときに 出来れば予約をされて行かれると良いでしょう。 ・購入後に使用できるまでかかる時間 目がコンタクトレンズに慣れるまで 1日辺りの時間も少しずつ延ばし 一般には1週間で8時間から起きている時間は着けられるようにスケジュール立てをしますが あくまでも個人差はあります。 また コンタクトレンズの使用中は 異常が無くても決められた定期検診をお受けください。 ・1年間での費用 これは コンタクトレンズの種類と使い方や購入ルートによって大きく異なります。 量販店やネット通販などで格安で購入するは例外として。 正規に購入する場合として メニコンでは販売ではなく月会費制を取っていますが 会費価格が目安になるかもしれません。 http://www.melsplan.com/service/appli/index.html この月会費で 両眼用のコンタクトレンズを使用できるわけですが、購入する場合として 1年分の会費が常用タイプで1枚(片目)分の価格で 使い捨てタイプで1年間使用した分の価格よりかなりお安いくらいかと思います。 スポーツ時など限られた時間のみのお使いですと 使い捨てタイプを随時購入される方がお徳かも知れませんが 常時コンタクトレンズをご使用されるならサポートを考えますと会費制もお徳かと思います。 使用状況に応じて ご検討ください。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

先ずは眼科で検査する事ですね。 貴方の目の状態とか視力とか乱視の有無等も含めて。 その際用途に応じたコンタクトを選ぶ事になると思いますが、 心配なら最初はワンデータイプで試す事でしょうね。 必要な時だけつけて、後は眼鏡等で対処する形で☆

質問者

お礼

どうもありがとうございました。