• 締切済み

なぜ、コンタクトレンズを使っていますか?

普段、コンタクトレンズを装用されている方に質問があります。 メガネをかければ見えると思います。よくありがちな、スポーツをするという理由でも、毎日スポーツをするわけではなく、スポーツをするときだけコンタクトにすればいいように感じます。コンタクトは面倒だったり、目が乾くイメージがあります。 そこで、メガネでなく、毎日コンタクトを使っている方の場合、どうしてコンタクトレンズをメインに使っていうのでしょうか? よかったら、理由を教えてください。 また、コンタクトを毎日使うようになったきっかけはありましたか?

みんなの回答

  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.6

皆さんが殆んどの事を回答していらっしゃるので重複になりますが、 シワが目立つおじさんの私の場合も、度が過ぎて視力が悪いからと言うのが理由ですね。ど近眼なのです。 他の方の回答にありますように、あまりに眼が悪すぎたりその他の理由で、メガネでは矯正できない人も結構いるんですよ。 視力の良い方は当然縁が無いので、その事を知らない方が多いと思います。 メガネも持っていますが、普通の視力を確保出来るほど矯正できないので、よく見えなくて車の運転などは非常に危険になります。 もちろんコンタクトもメガネも鬱陶しいので使いたくはないのですが、コンタクトにしないと生活に支障がくるのです。 メガネは主に読書など家の中に居る時に使っています。 メガネはスポーツの時だけでなく、冬場は曇りますし夏場は汗がレンズにかかり見えなくなります。冬場と同じ様に曇ったりもます。 コンタクトはその様なこともなく、(あまりに長時間付けていると乾いてたまに曇る時はありますが)デメリットも勿論有りますが、ネガネよりメリットが沢山ありますね。 コンタクトを使うようになったきっかけは、少しずつ度が進んで行き、やはりメガネでは段々矯正出来なくなって来たからです。 どんどんレンズが分厚くなってきて目眩がするし、重たくなった分メガネが当たる部分の耳や鼻はよけい痛くなります。 前かがみの姿勢を取ると重くなった分メガネが落ちそうになります。(この場合はフレームの調整で問題が軽減されるのですが、しばらく使うと少し緩んできてまた調整が必要になります) 初めてコンタクトレンズをした時の感動は、ずい分昔の話ですが今でもよく覚えています。 眼の良い人には何のことか判らないでしょうが、あまりによく見えるのでビックリしたのです。「へー普通の人はこんなにも見えているんだ。凄い。」と純粋に驚いたのです。 その時のコンタクトでの矯正視力は1.0でした。 私のようなド近眼だとメガネでは1.0まではとても見えないのです。 ようは視力が悪い人ほどコンタクトレンズのほうが、日常生活を送る上でネガネよりメリットが多いという事でしょう。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.5

16歳の時から(現在34歳)ずっとハードコンタクトレンズ愛用しています。 >メガネをかければ見えると思います。(中略)コンタクトは面倒だったり、目が乾くイメージがあります。 できればそうしたいし、休日であまり外出しない日などは眼鏡で過ごしてるんでごもっともなんですが…世の中には「メガネで視力が矯正できない」視力の人もいるんですよ、私がそうでしたが。 中学校の時から目が悪く、しかも右と左の視力に差がありました。現在右0.01(0.02に上がったかも?)・左0.05です。あまり差がないように思われるかもしれませんが、眼科医に「片目をつぶす」と言われました。実際、片目をつぶっても開けても視界はほとんど変わりませんし、両目での視力は0.7ほどに落ちてます。 さらに乱視まであるので、メガネだとかなりの費用です。コンタクトと同時購入でサービスはしてもらっても、メガネのレンズ片方だけで数万円でした。これがコンタクトなら一番高いの買っても1セット3万切りますから…。 という訳で、コンタクトをメインに使っています。O2がまだ高かった頃から使用していますから、昔に比べずいぶん快適ですよ!!意外と持ちは良いらしく、また右と左の視力差が縮まってきたこともあり(歳ですかねぇ)、片方失くして買い替えの時は取り寄せで4日ほどかかりますが、その間は取っておいた以前のレンズでも十分です。 また11歳からメガネかけてて、これのせいでいじめられたのでそれもなくなり、視力が悪いコンプレックスから開放されてます。元々メガネが似合わない顔立ちなんでしょう。

noname#228930
noname#228930
回答No.4

めがねは掃除しているときなどにゴツゴツあたったり雨で濡れたり汗でずれ落ちたりとにかく うっとうしいからコンタクトレンズを使っています。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.3

お風呂に入るときめがねをはずしてはいるとよく見えない。特に子供をお風呂に入れる時には不便でしたね。 それとかなり目が悪いので、それなりに重さがあります。なので、鼻の両脇に跡がつくんですよね。余計だんごっ鼻に見えてしまいます。またその部分は夏になると汗で蒸れて荒れるんですよね。 ですから、できればコンタクトにしたいのですが、花粉症があり、目に膜が張るのでコンタクトを止めました。

  • q_p1-0-1
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.2

十数年コンタクトを使っています。 眼鏡は視界が狭いです。 邪魔です。 不便です。  スポーツには関係なく上記の理由です。 うちの母親はずっと眼鏡で同じような理由を私に語ってきます。 結局はどっちを使い慣れてるか?だけの問題だと思います。

  • Tepodong
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.1

僕の場合、眼鏡で人前に出るのが嫌なのです。 家に帰ると眼鏡にするのですが・・・。 バイクに乗ってヘルメットもかぶるから眼鏡めんどいし。 裸眼で0.1もないから、コンタクトほどの視力矯正は 眼鏡ではできないと眼鏡屋さんで言われました。 コンタクトの方がよく見えます。 きっかけは高校卒業ですかね? 授業中には眼鏡をかけていましたが、 受験の時、宿泊ホテルを探すのに眼鏡をかけたくなくて ホテルの近くにいたのにホテルが分からなかったからという アホな理由です

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの装用について

    1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使っています。使い方は平日は毎日コンタクトで、仕事から帰ったら眼鏡にしています。 人前に出る時はコンタクト、家にいる時は眼鏡という感じの使い方なので休日に外出の予定もなく家にいる時も眼鏡で過ごしています。 仕事の関係で今まで通っていた眼科に行く事が困難になったので職場の近くの眼科に行ったのですが、 そこの先生に普段そういう使い方をしていると言ったところ「その使い方は目によくない」と一喝されました。 私は今までコンタクトの装用時間はなるべく短い方が目に負担をかけずにすむだろうしその方がいいんだろうと思っていたのですが、 先生に「帰宅後すぐに眼鏡にするのも間違ってる。寝る間際にはずすのが一番いい。あなたは良かれと思ってやっているかもしれないが、 例えば土日に一切コンタクトをせずに月曜日に1日中コンタクトを装用すると、目が初めてコンタクトを装用したときと同じ状態に戻っているから余計に目に負担がかかってしまう。だからコンタクトを使うのであればなるべく毎日、同じ時間だけ使い続けるのがベストなんだ」と言われました。 続けて「今の若い人は基本的な事が全くわかっていない。そんな人はコンタクトを使う資格がない。あなたもそういう人間の一人だよ」とかなり強めに言われました。 今まで通っていた眼科ではそんな事言われなかったので そんな風に言われて不愉快な気持ちでいっぱいになりましたが、 私がコンタクトの装用について無知なのでしょうか? この先生が言った事はコンタクト使用法として常識的な事ですか? 皆さんの意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • コンタクトレンズの人は、コンタクトを入れていることを意識しますか?

    普段、コンタクトレンズを装用している人に質問があります。 装用中、コンタクトレンズを入れていることを意識していますか? それとも、入れていることを忘れてしまいますか? 入れているのを忘れてしまい、目をこすってしまったり、ケア用品を忘れたり、はずすのを忘れて寝てしまったりとか、あるのかなと疑問に思いました。 ときどき、意識することがある方は、どういったときにコンタクトのことを思い出すのか教えてください。

  • 一日にどれぐらいコンタクトレンズをつけますか?

    コンタクトレンズを装用されている方に質問です。 一日にどれぐらいコンタクトレンズを装用しますか? いつ、コンタクトを入れて、また、いつはずしますか? 使っているコンタクトの種類やコンタクト歴によって違うのかなと思います。 私は2weekを使っていて、朝入れて、夜寝る直前までつけています。14歳からコンタクトで、眼鏡は持っていません。

  • コンタクトレンズの使用について。

    初めまして。 最近どんどん気温が増してきて、多量に汗をかくようになってきました。 私は眼鏡を着用しているのですが、 汗をかいたときに、眼鏡だと顔がとても拭きにくいので、 コンタクトレンズにしたいな、と思っています。 コンタクトレンズはコンタクトレンズの、 眼鏡は眼鏡の利点があるので、場合によって使い分けしたいと思っているのですが、 夏場やスポーツをする時などはコンタクトレンズ、 普段は眼鏡などといった使い分けをすると、 目に負担がかかったり、デメリットとかも出てくるんでしょうか? それとも一度、眼科の先生に相談した方がいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • コンタクトレンズを買うときに。

    こんにちは。 今度新しいコンタクトレンズを買おうかと思ってるのですが、その際今までのコンタクトを装用したままで行っていいでしょうか? メガネも壊れてしまい、裸眼では外出は厳しいものがあります。 それとも先にメガネを買うべきでしょうか? それでも、コンタクトをつけたまま買いに行かなくてはいけませんが・・・。 ご存知の方経験者の方、よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズにしようかと思っているのですが…。

    今月の12日から旅行に行くことになりました。 それにあわせて、コンタクトレンズを購入しようかと考えています。 私は普段はメガネをかけていて、コンタクトを使用したことはありません。 以前からコンタクトの購入を考えてはいたのですが、これといった理由や機会もなく、今までメガネのままでいました。 (仕事で少し不便なときもありますが。) メガネはすぐ汚れて、いちいち拭くのが面倒なので、 旅行のときはコンタクトのほうが楽かなと思い、購入を考えたのですが、 質問1…慌ててコンタクトに切り替えるのはよくないでしょうか? 質問2…旅行に行くからこそ、使い慣れたメガネをしていたほうがいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズが合いません

    長年コンタクトを使ってきた50代前半の女性です。コンタクトレンズ(ソフトもハードも)では、目が充血するとか装用感が悪いとか、クリアに見えないとかのトラブルが出てきて家にいる時はめがねを使うことが多くなりました。 でも外出時などやはり顔が変わって見えるのが嫌でコンタクトを使っています。視力は裸眼で0.04ぐらい、乱視がかなりあります。老眼はまだほとんどありません。 眼鏡やコンタクトがわずらわしくてしかたないので、レーシックや眼内レンズなどはどうだろうかということになりました。 レーシックを受けた40代の方が「確かに良く見えるようになったけれど、手元が全然見えなくなってこれまたすごく不便」とおっしゃってました。年齢的に無理でしょうかね? 眼内レンズというのはどうでしょうか?「永久コンタクト」とも言うそうですが、レーシックに比べてどんな違いがありますか? 経験がおありの方や専門家の方、教えてください。

  • コンタクトレンズについて

    スポーツ用自転車(ドロップハンドル型ロードバイク)に乗っているため、日差し除けにサングラスを使用しています。 しかし、現在使用しているものはスポーツ用ではないため、前傾姿勢で運転していると隙間から光が差し込むので、殆んど使用している意味がありません。 そこで、形状的に隙間が殆んど無いスポーツ用サングラスにしようと想っています。 しかし、目が悪くないのなら、そのスポーツ用サングラスを買えばいいだけの話ですが、私は目が悪く、眼鏡なしでは何も見えません。 これまでずっと眼鏡だったのでコンタクトレンズを使用したことはなく、良く解からないので、眼鏡とコンタクトレンズを両方使用している方にお訊きします。 眼鏡にもコンタクトレンズにも『-4.25』とか『-5.50』など、レンズの度数を示す指数があります(マイナス数字が大きいほど度が強い)が、眼鏡の指数とコンタクトの指数は同じ度の強さなのでしょうか? 例えば、私が現在使用している眼鏡の指数は両目共に『-5.25』ですが、この度数はコンタクトレンズの『-5.25』と同じなのでしょうか? 購入を考えているサングラスは通常の物(レンズが左右でそれぞれ独立している二枚型)と違い、一眼式(左右のレンズが融合している一枚型)なので、レンズの形状上、レンズそのものに度を入れることが不可能なため、コンタクトとの併用でサングラスをと考えています。 また、いざコンタクトを使用する場合ですが、基本的に自転車に乗っている時にしか付けず、平時は今までどおり眼鏡を使用するつもりなので『使い捨てタイプ』『ずっと遣えるタイプ』のどちらにしようか迷っています。 どちらの方が経済的でしょうか? 経験者や識者の方はアドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズ装用者の花粉症対策

    最近、花粉症がひどいです。 コンタクトレンズを装用している方で、必ずしも花粉症でも、メガネに切り替えることなく、コンタクトを使っている方がいます。 そこで、花粉症でコンタクトレンズを装用されている方で、何か花粉症対策をしていますか? 対策している方法があれば教えてください。

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ 普段は眼鏡をかけていますが コンタクトを使いたいと考えたりしています。 一週間とかの使い捨てや そのままずっと使える物も確かあるんですよね? どちらの方がいいんでしょうか?お勧めのコンタクトがあればそれも教えて下さい。 また コンタクトは必ず目を傷つけると聞きましたが 本当でしょうか? 教えてください。 お願いします。