• 締切済み

なぜ、コンタクトレンズを使っていますか?

普段、コンタクトレンズを装用されている方に質問があります。 メガネをかければ見えると思います。よくありがちな、スポーツをするという理由でも、毎日スポーツをするわけではなく、スポーツをするときだけコンタクトにすればいいように感じます。コンタクトは面倒だったり、目が乾くイメージがあります。 そこで、メガネでなく、毎日コンタクトを使っている方の場合、どうしてコンタクトレンズをメインに使っていうのでしょうか? よかったら、理由を教えてください。 また、コンタクトを毎日使うようになったきっかけはありましたか?

みんなの回答

• nikilauda
回答No.6

皆さんが殆んどの事を回答していらっしゃるので重複になりますが、 シワが目立つおじさんの私の場合も、度が過ぎて視力が悪いからと言うのが理由ですね。ど近眼なのです。 他の方の回答にありますように、あまりに眼が悪すぎたりその他の理由で、メガネでは矯正できない人も結構いるんですよ。 視力の良い方は当然縁が無いので、その事を知らない方が多いと思います。 メガネも持っていますが、普通の視力を確保出来るほど矯正できないので、よく見えなくて車の運転などは非常に危険になります。 もちろんコンタクトもメガネも鬱陶しいので使いたくはないのですが、コンタクトにしないと生活に支障がくるのです。 メガネは主に読書など家の中に居る時に使っています。 メガネはスポーツの時だけでなく、冬場は曇りますし夏場は汗がレンズにかかり見えなくなります。冬場と同じ様に曇ったりもます。 コンタクトはその様なこともなく、(あまりに長時間付けていると乾いてたまに曇る時はありますが)デメリットも勿論有りますが、ネガネよりメリットが沢山ありますね。 コンタクトを使うようになったきっかけは、少しずつ度が進んで行き、やはりメガネでは段々矯正出来なくなって来たからです。 どんどんレンズが分厚くなってきて目眩がするし、重たくなった分メガネが当たる部分の耳や鼻はよけい痛くなります。 前かがみの姿勢を取ると重くなった分メガネが落ちそうになります。(この場合はフレームの調整で問題が軽減されるのですが、しばらく使うと少し緩んできてまた調整が必要になります) 初めてコンタクトレンズをした時の感動は、ずい分昔の話ですが今でもよく覚えています。 眼の良い人には何のことか判らないでしょうが、あまりによく見えるのでビックリしたのです。「へー普通の人はこんなにも見えているんだ。凄い。」と純粋に驚いたのです。 その時のコンタクトでの矯正視力は1.0でした。 私のようなド近眼だとメガネでは1.0まではとても見えないのです。 ようは視力が悪い人ほどコンタクトレンズのほうが、日常生活を送る上でネガネよりメリットが多いという事でしょう。

• yuko0401
回答No.5

16歳の時から(現在34歳)ずっとハードコンタクトレンズ愛用しています。 >メガネをかければ見えると思います。(中略)コンタクトは面倒だったり、目が乾くイメージがあります。 できればそうしたいし、休日であまり外出しない日などは眼鏡で過ごしてるんでごもっともなんですが…世の中には「メガネで視力が矯正できない」視力の人もいるんですよ、私がそうでしたが。 中学校の時から目が悪く、しかも右と左の視力に差がありました。現在右0.01(0.02に上がったかも?)・左0.05です。あまり差がないように思われるかもしれませんが、眼科医に「片目をつぶす」と言われました。実際、片目をつぶっても開けても視界はほとんど変わりませんし、両目での視力は0.7ほどに落ちてます。 さらに乱視まであるので、メガネだとかなりの費用です。コンタクトと同時購入でサービスはしてもらっても、メガネのレンズ片方だけで数万円でした。これがコンタクトなら一番高いの買っても1セット3万切りますから…。 という訳で、コンタクトをメインに使っています。O2がまだ高かった頃から使用していますから、昔に比べずいぶん快適ですよ!!意外と持ちは良いらしく、また右と左の視力差が縮まってきたこともあり(歳ですかねぇ)、片方失くして買い替えの時は取り寄せで4日ほどかかりますが、その間は取っておいた以前のレンズでも十分です。 また11歳からメガネかけてて、これのせいでいじめられたのでそれもなくなり、視力が悪いコンプレックスから開放されてます。元々メガネが似合わない顔立ちなんでしょう。

noname#228930
noname#228930
回答No.4

めがねは掃除しているときなどにゴツゴツあたったり雨で濡れたり汗でずれ落ちたりとにかく うっとうしいからコンタクトレンズを使っています。

• mariam
回答No.3

お風呂に入るときめがねをはずしてはいるとよく見えない。特に子供をお風呂に入れる時には不便でしたね。 それとかなり目が悪いので、それなりに重さがあります。なので、鼻の両脇に跡がつくんですよね。余計だんごっ鼻に見えてしまいます。またその部分は夏になると汗で蒸れて荒れるんですよね。 ですから、できればコンタクトにしたいのですが、花粉症があり、目に膜が張るのでコンタクトを止めました。

• q_p1-0-1
回答No.2

十数年コンタクトを使っています。 眼鏡は視界が狭いです。 邪魔です。 不便です。  スポーツには関係なく上記の理由です。 うちの母親はずっと眼鏡で同じような理由を私に語ってきます。 結局はどっちを使い慣れてるか?だけの問題だと思います。

• Tepodong
回答No.1

僕の場合、眼鏡で人前に出るのが嫌なのです。 家に帰ると眼鏡にするのですが・・・。 バイクに乗ってヘルメットもかぶるから眼鏡めんどいし。 裸眼で0.1もないから、コンタクトほどの視力矯正は 眼鏡ではできないと眼鏡屋さんで言われました。 コンタクトの方がよく見えます。 きっかけは高校卒業ですかね? 授業中には眼鏡をかけていましたが、 受験の時、宿泊ホテルを探すのに眼鏡をかけたくなくて ホテルの近くにいたのにホテルが分からなかったからという アホな理由です