古いコンタクトレンズ、3年間放置、使える?煮沸消毒の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 3年間放置された古いコンタクトレンズについて、煮沸消毒の効果や使い方についての意見を募集しています。
  • 購入から3年間放置されたカラーソフトコンタクトレンズの使い方について相談です。保存液につけていましたが、煮沸消毒が必要かどうか知りたいです。
  • 安全に使える方法を知りたい!3年間使っていないカラーソフトコンタクトレンズについて、煮沸消毒の効果や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いコンタクトレンズって使えるのでしょうか?

古いコンタクトレンズって使えるのでしょうか? 3年間使っていなかったコンタクトレンズについて質問です 6年前に買って3年間放置していたカラーソフトコンタクトレンズがあります。 一応、保存液につけていますがこれも3年間変えていません。 これは例えば煮沸消毒等をすれば使えるのでしょうか? それとも煮沸だけではゴミなどが取れず駄目とかになるのでしょうか? 買っても凄い高いわけじゃないのですが捨てるのも惜しいのでどうかなと思って 質問してみました。 買いなおすのをケチっただけで失明の危険を冒すことは無いとか言われるのは わかっているのですが実際どうなんだろうなあと思って聞いてみました。 「使える」「使ってみた」「使った経験がある」「やれる方法がある」という意見を 中心にお待ちしています。

noname#123868
noname#123868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 失明するとと選り返しの付かないことになります それと雑菌も付いているでしょうし 度も変わっているはずです リスクありすぎですので やめてください

その他の回答 (1)

noname#202562
noname#202562
回答No.1

コンタクトの使用方法は、守らないとダメです。角膜を傷つけたり、コンタクトを使えない目になると大変です。やれる方法などありません。 ,