• ベストアンサー

コンタクトレンズの費用ですが・・・

私は十数年間、常時メガネをかけているのですが、最近コンタクトレンズに変えたいなと思いいろいろなコンタクトレンズのサイトさんなどを見回ってきました・・・。 けど、みなさんかかるコストがバラバラでどれくらいの費用がかかるのわからず購入を躊躇してしまいます。 コンタクトをしているみなさんは、どれくらいの費用で買ったものなのですか? 2万かからなければコンタクトを買おうと思っているんですが・・・・ その他もろもろコンタクトについて教えていただければと思います。

noname#105938
noname#105938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

眼科に勤務しておりました。 やはり、どのタイプのコンタクトレンズを希望するのかというのが一番重要です。 どのタイプにするか決めるためには まず使い方を想像してみることです。 毎日使うのか、イベントやスポーツの時だけ使うのか、 朝から寝る直前まで使うのか、 家ではメガネでいいので外出時だけ使うのかetc。 つまり ・一日に使いたい時間 ・月に何日くらい使いたいのか これを明確にしましょう。金額はそれからですね。

その他の回答 (1)

noname#84215
noname#84215
回答No.1

こんにちは。 費用はピンからキリまであると思います。 コンタクトレンズ本体、ケア用品を含めるとかなりの負担になります。 ハードとソフト、どちらをお考えですか? 長く使える物を購入予定ですか? 使い捨てをお考えですか? 使い捨てにするなら毎日・2週間・1ヶ月……といろいろございますが、 どれをお考えですか? レンズにもいろいろグレードがあり、どれを選ぶかによって変わってきます。 ちなみに私の場合は、1日ソフト→1ヶ月ソフト→長く使えるハードと変わりましたが、 ・ハードコンタクト(4~5年寿命と言われました) 両目で約¥50,000 ・1日使い捨てソフトコンタクト 30日分 片目で約¥2,500~¥3,000 ・1ヶ月使い捨てソフトコンタクト 3ヶ月分 片目で約¥3,000 コンタクトレンズだけでこれだけかかりました。 その他消毒液などのケア用品の費用(3ヶ月で¥5,000くらい?)と、 半年に1回目の診察代(¥1,000前後)がかかりました。 まずはお近くのコンタクトレンズショップに行ってみてはいかがでしょう? 質問者様に向いているタイプのコンタクトレンズはどれなのか、 人によって違いますので、専門家に聞くのが一番です。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの費用

    今度メガネからコンタクトレンズに変えようと思うのですが、 費用(検査費用も含めて)はいくらぐらい掛かるものなのでしょうか? ・ソフトコンタクトレンズ ・2week ・3ヶ月分 ・両目 で購入しようと思っています。

  • コンタクトレンズの費用

    最近、コンタクトレンズにすることを検討しています。 普段は、授業中や車の運転の時のみ眼鏡なのですが、 就職活動の時など、眼鏡だと色々不便を感じることがあって・・・。 (眉間?が痛くなったり、眼鏡がずり落ちたりなど) そこで、コンタクトレンズにするための費用がいくらかかるか教えてください! 初期費用や、月々のレンズ代や検査代などが知りたいです! 平均して週3日位の利用だと思います。 視力は0.2あるかないか位だと思います。 主に近視ですが、右目だけすこし乱視も入っています。 (乱視のレンズが入ってない眼鏡で特に不便してません) もちろん、病院で相談するのが一番だと思いますが、 参考にしたいので、教えていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします!!

  • コンタクトレンズの初期費用

    随分昔、使い捨てのコンタクトレンズなどない頃にコンタクトレンズを使用していたことがありますが、最近また使用しようと思います。 基本的には眼鏡で十分なのでたまにしか使わないと思いますのでなるべく安く上げたいのですがが、1日使い捨て、1~2週間使い捨て辺りを購入する場合、初期費用はどのくらいでしょうか? 眼科での検査の費用などもわかれば幸いです。

  • 眼鏡、コンタクトレンズなどの費用について

    ここ数年で徐々に視力が下がってきています。 運転免許を取りに行った際にも適正試験の視力がギリギリでした。 また、左右の視力の差が開いてきてしまっているため、そろそろ眼科に行かなければ…と思っています。 学生の一人暮らしなもので、かかる費用が気になります。 (1)眼科の受診でかかる費用 (2)眼鏡、コンタクトレンズを使用し始める(購入する)際にまず必要な費用(可能ならばコンタクトレンズを使用したいと考えております) 上記の二点について、まず初めにかかる費用をおよそで大丈夫なので教えていただけたらと思います。 参考にさせていただきたいのです。 また、実際にコンタクトレンズを使用する場合に、年間どの程度の費用がかかりますか? 使用するレンズの種類にもよるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズに関わる費用はどのくらいですか?

    現在日常ではメガネ着用なのですが、そろそろコンタクトレンズにしたいなと思っています。 ですが、コンタクトに関する知識が乏しく以前眼科で看護師さんの方に一度勧められたのですが当時はあまり関心が無かったもので色々予備知識など教えてくださったのですがあまり覚えていません。 ネットで調べる限りでは1日使い捨てがよいのかなと思っています。 ただ、一番気がかりなのが毎月の費用がどのくらいなのかということです。 そこで皆さんに色々コンタクトに関する情報(費用やコンタクトの種類など)を教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズ

    今年度から高校生になります。 その高校に行く人は僕と仲がいい人だけで他に 知ってる人がいなく、せっかくの機会なので 常時メガネ暦一年から再びNOメガネになるため コンタクトレンズにしようと思います。 もちろん親に負担してもらうので経済的な理由で 1日使い捨ては却下されて、多分2週間使い捨てか、 1ヶ月使い捨てになると思います。 もちろんコンタクトレンズは初めてなので どれにすればいいのか少し不安なので皆さんが お使いになっているコンタクトやおすすめのレンズ などアドバイスをください。 もちろんコンタクトが原因で眼病などになりたくは ありません! 候補としては2Weekアキュビューか2週間の メダリストなどを考えています。 お願いします。

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • コンタクトレンズ作成にかかる 費用

    現在は、メガネで何の問題もなく生活しています。 しかし、スポーツをするときなど、メガネが煩わしくなり… また、これからの季節、海に行く時くらいメガネをはずしたいと思ったりするのですが… コンタクトレンズ作成に関しての初期費用はいかほどでしょうか? ●眼科で診察後の眼科での購入を考えています。  (1)診察代は?  (2)1デイのコンタクトレンズのお値段は?   ※視力は0.05程度、左右とも乱視ありです。   ※単位がわかりませんが、とりあえず30日分。 上記(1)、(2)についての大体の相場を教えてください。 基本、メガネで過ごすつもりですので、高くても安全な眼科での購入を考えています。

  • コンタクトレンズの費用

    メガネから、コンタクトレンズ(ハード・使い捨てではないモノ)にしようと考えてるんですけど…。 レンズ自体の値段を抜いて、大体、1ヵ月に費用はどのくらいかかりますか? 洗浄液などって、どのくらいの値段なんですか? あっ。あと、洗浄液って1本でどのくらいの間もつんですか?

  • コンタクトレンズについて

    僕は、高校1年生なんですが、パソコンが大好き(ゲームはしない)で昔は視力は1.5ぐらいあったんですが急激に悪くなってしまい今は0.3あるかないかぐらいです。もちろん黒板の字は一番前の席でもぼやけていて見えないです。なので、授業中は眼鏡をかけているんですが、やっぱり眼鏡は抵抗があるんです。それに、友達に眼鏡似合わないねとかあっさり言われてしまいました。軽く言ったつもりかもしれませんが、結構ショックでした。なので、コンタクトレンズにしようかなと思ったんですが、以前に眼科に行って、コンタクトレンズをつけてみてと言われて挑戦したんですけど、結局つけることができませんでした。つけてもらうことも出来ませんでした。反射的に閉じてしまいます・・・ 僕はコンタクトレンズは無理なんでしょうか。視力が低下しすぎて日常生活でも常時眼鏡をかけなければならないぐらいです。体験談等教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう