• 締切済み

最近すぐに睡眠が取れないのです。どうしたら簡単に寝れますか「道具なし」教えてください

tsutom428の回答

回答No.3

『この時間がきたら眠らなければだめ』という考えをまず捨てちゃいましょう。 昔見た風景なんかを思い浮かべると、寝付きやすいですよ。僕は以前に住んでいたところや昔の友人の顔なんかを思い浮かべます。 もし考え事や悩み事で眠れなければ、その考えが液体となって耳からだらっと出てくるのをイメージしたら、不思議に頭の中の考え事がクリアーされます。 あと道具ではないけど、眠る前に緑茶を飲んだり、入浴後の湯冷めの時間くらいに横になるのが、深い睡眠のコツかな。