• ベストアンサー

道具なしできるヒマ潰しは?

読書やら勉強やら。 道具が必要なんだよな。 なにかモノがないと、ダメってのは克服したい。 体ひとつでできるヒマ潰しはあるか? 思索は、よくやるが、ほかの人は長時間の時(たとえば、1時間電車に乗るとか) なに考えてる?

noname#202739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.7

何かを数える。 駅で電車を待ってるときや何かの列に並んでるときは、まわりのビルの窓の数を数えたり・・とか。 店内にいる男女比・・とか、○○をオーダーしている人の割合・・とか。 あとは人間観察。ひとりでシリトリ。 なにも考えずに、ただボーっとしているときもあります。

質問者

お礼

数えるっていいな。 割合や比率まで計算すれば、統計学っぽくなるしな。 どうもありがとう。

その他の回答 (5)

• oldpapa70
回答No.5

うたた寝すること。これなら何もいらないでしょう。 でも、風邪を引かない注意は必要でしょう。 方法は貴方の得意とする方法(自分で考えてー)で!!!

質問者

お礼

睡眠時間が長いから、あんまり眠たくならないんだよな。 どこでも寝れそうな方法があるといいんだが。 まぁ、考えてみるか。

回答No.4

人間観察

回答No.3

筋トレはどうでしょうか。 瞑想もなかなかよいですよ。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>体ひとつでできるヒマ潰しはあるか? あごひげを抜く 手の指紋の本数を数える >なに考えてる? もしこの電車が脱線転覆したらどうなるか。とか

質問者

お礼

上の2つは細かくて、イライラして続かなそうだなぁ。 オレ短気だから。 下は悪くない。 どうやって逃げるかとか、極限状態のシミュレーションは 常に冷静でいるためにいい訓練だ。

noname#185659
noname#185659
回答No.1

あらゆることを脳内でシミュレーションする