• ベストアンサー

道具なしできるヒマ潰しは?

読書やら勉強やら。 道具が必要なんだよな。 なにかモノがないと、ダメってのは克服したい。 体ひとつでできるヒマ潰しはあるか? 思索は、よくやるが、ほかの人は長時間の時(たとえば、1時間電車に乗るとか) なに考えてる?

noname#202739
noname#202739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.7

何かを数える。 駅で電車を待ってるときや何かの列に並んでるときは、まわりのビルの窓の数を数えたり・・とか。 店内にいる男女比・・とか、○○をオーダーしている人の割合・・とか。 あとは人間観察。ひとりでシリトリ。 なにも考えずに、ただボーっとしているときもあります。

noname#202739
質問者

お礼

数えるっていいな。 割合や比率まで計算すれば、統計学っぽくなるしな。 どうもありがとう。

その他の回答 (5)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.5

うたた寝すること。これなら何もいらないでしょう。 でも、風邪を引かない注意は必要でしょう。 方法は貴方の得意とする方法(自分で考えてー)で!!!

noname#202739
質問者

お礼

睡眠時間が長いから、あんまり眠たくならないんだよな。 どこでも寝れそうな方法があるといいんだが。 まぁ、考えてみるか。

回答No.4

人間観察

回答No.3

筋トレはどうでしょうか。 瞑想もなかなかよいですよ。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>体ひとつでできるヒマ潰しはあるか? あごひげを抜く 手の指紋の本数を数える >なに考えてる? もしこの電車が脱線転覆したらどうなるか。とか

noname#202739
質問者

お礼

上の2つは細かくて、イライラして続かなそうだなぁ。 オレ短気だから。 下は悪くない。 どうやって逃げるかとか、極限状態のシミュレーションは 常に冷静でいるためにいい訓練だ。

noname#185659
noname#185659
回答No.1

あらゆることを脳内でシミュレーションする

関連するQ&A

  • 暇です・・・。何か楽しいこと教えて

    仕事が暇で17時以降することがありません。 17時に上がって、2時間くらいで出来る楽しいこと何か教えてください。 会社でPCを長時間見ているので、目が疲れます。 ですので、読書とか勉強とかはちょっと除いてください。 飲みに行くのも好きなのですが、お金が掛かるので毎日という訳にはいきません。 毎日やっても楽しく、あまりお金のかからないことって、何があるでしょう?

  • 暇なオフィスですること

    オフィスで暇な時、みなさんどうしてますか?。 やっぱりネットサーフィン?。 どんなサイト見てるのかな?。 それともメール、読書、勉強…?。 皆さんがしてること教えてください。 また、小1時間程度なら外出できるとしますので、 どんな所に行って戻ってきたいですか?。

  • 暇なときの過ごし方をぜひ教えてください!

    明日、部活動の大会なんですけど、 5時間以上暇な時があります。 遊び道具などは持っていけません。 なので、何にも手元にないことになります。 その場所に5時間もいなければいけません。 鬼ごっこなども出来ないと思います。 何か暇つぶし方法を教えてください!!! ※寝ることは出来ません!

  • 暇すぎて死ぬ

    自分は通信制の高校に通っているんですが暇すぎて死にそうですゲームは飽きたしユーチューブも飽きました。最近は筋トレしてるんですが30分くらいしか時間をつぶせないです。アニメやテレビや映画や読書は見てるとイライラしてくしおもんないです。勉強をしてててもイライラしてくるのでできないです。前はサイクリングをしてたんですが転んで骨折したのがトラウマでもうできません。あとバイトはする気ないです。なんかおもろいことないっすか?。

  • 暇を持て余す

    25歳、男性、大学院生。 この夏休みに、 就職が決まり、単位もほぼ卒業できる程度に獲得することができました 。 とりあえず一息つくことができたものの、 今度は暇が有り余って困っています。 勉強や資格取得をしようとも思ったのですが、 今まで大学院の勉強漬けだったのと、既に宅建・簿記2級・会計士の短答免除資格の3つを所持しており、正直、これ以上モチベーションが 上がらないのが本音です。 バイトをしようかとも思いましたが、また1から仕事を覚えて、 自分より年下の人と付き合うのも億劫だしと、若干迷っています。 現状、ネットやゲーム・読書・旅行で 何とか日々をごまかしています。 このままじゃ、ダメだ、と自分では思うものの、「これがしたい!」 というのが見つかりません。 何かしら有意義な過ごし方(できれば人と関わりあえる) を教えてもらえないでしょうか? また、面白いバイトなどがあったら教えてくださると 助かります。よろしくお願いします。

  • 暇がこわいです 暇を潰すにはどうしたらいいですか

    今求職中であと5日後に働き始める予定ですが テレビもつまらなくて普通にみることができません 2か月くらいずっとながくねむりつづけています やることがないし、体をうごかそうにも だるくて歩くのも辛い状況です 歩くのは5分が限界です だるくてかったるくて おきているのがやっとです 寝すぎてあまり眠れません 息が苦しいです 暇を楽しく潰すにはどうしたらいいですか 本もよめません ユーチューブでみられる楽しいアニメありますか ここ1年ですぐ仕事をやめたりをくりかえして 休んでいる期間のほうが相当ながくて もう体がだめになってます こんど働くところももしかしてはやくつぶれるかもしれないといわれているので 不安でしかたありません ある程度かせいだら実家を出てアパートに 住もうと思っています ここ1年金がなくてほとんどを実家でくらしています まるでパラサイトです パラサイトがいやなので早くお金をためたいです つぶれそうなところでしか今は働けないのでこまっています あと5日でなにかできることはありますか 毎日毎日寝てたべてしかいません 20時間くらいねています 体もふとってだるくてたちがるだけでかったるいです かったるさをなくすにはどうしたらいいですか 3日くらいたべなくてもお腹はすきません 寝てるだけの生活をなんとかしたいです 暇を潰すにはどうしたらいいですか 毎日暇がこわくてつらいです

  • 「暇で死にそうになる」ことはあるか?

    大学生です。 就職活動を終え、授業の数は少ないので、割と時間に余裕がある状態です。 最近はネット上にアップされている昔の映画や楽曲を視聴したり、積読していた本を読んだり、入社後に向けて勉強をしたりといった生活を送っています。 疲れると、何もせず横になったまま過ごしたりすることもありますが、基本的には充実した生活だと思います。 ここで気になったのですが、昔の大学生は長期の夏休みなどに入ると、何もすることがなく「暇で死にそうになった」などと聞きます。 時間に余裕があるなら読書でも映画でも音楽でも(それ以外でもよいのですが)いくらでもやることがあると思うのですが、「暇で死にそうになる」ことは本当にあるのでしょうか? 特に最近のネット時代には書籍も音楽も映画もネットで視聴できる時代ですし、SNSで人と繋がる方法もいくらでもあるわけですから、「暇で死にそうになる」ことはないように思います。 私は「暇で死にそうになった」経験は一度もないので、そういう経験をしたことのある方は教えてください。

  • 【暇な職場】行きたくない・・・

    派遣で5月から働いています。 フロアには100人以上人がいてみなさん忙しい中私だけ何もやることがありません。 掃除も、そこの会社がこのフロアに移ってきて1年少しなので、ちょこっとやれば綺麗になってしまいます。 金融情報の会社なのでメモ作りや資料整理も出来ません。担当の上司には「今仕事ないから自分の勉強をやっていて」と言われ、他部署の方に何かやることはないかとお伺いを立てたら「他部署の人の仕事は受けないで」と怒られました。 私は元々暇が苦手で、家でもボーっと出来ない質です。今までデザイン系の仕事はやったことがあり、その勉強なら色々思いつくのですが、今回事務の仕事が初めてで勉強を始めても、やってることの具体的なイメージが描けないからかすぐに行き詰まってしまいます。 仕事自体は月に2日分あるかなという程度で、週5日朝8時半から夕方17時までひたすら座り続けるのが仕事です。出入り口前の通路側に私のデスクだけあり目立つのであまり変なことも出来ません。 4時間くらいしてくると脳みそが停止していく音がし始めます。何かを考えようとしても「あー・・・あー・・・んー・・・な・・・なんだっけ・・・あー・・・なんだろう・・・あ・・・あー・・・」と電波の悪い無線のようになります。 突然話しかけられても強制終了前の固まりかけたPCのように上手く頭が回りません。 物によくぶつかるようになり、記憶がよく飛び、電車の乗り換えなど「今から左側の車線に乗るぞ」と思って、ハッと気づくと電車の中で何故か反対車線に乗っていたりすることが急増しました。今日の日付や曜日を確信を持って間違えていたり(今日は8月4日だと思い込んでいて医者に行って保険証を出してしまったり)、体が重くて仕事から帰ってから仕事に行くまでずっと眠り続けるか泣き続けています。 仕事中も急に自分がどこにいるのかわからなくなったり、時々2分ほどで終わる仕事を振られて、途中で仕事を渡されたのを忘れていたりします。 自分の資格の勉強をしなくちゃと思い、色々手を出しては挫折し、今は簿記の勉強をしています。 何でこんなに長い時間やってるのに1Pしか進んでないの!? 何で頭に入ってこないの? どうやったらあなたは自分で勉強できるのよ! ちゃんとやってよ!! と思うばかりで、苦しいです。 仕事中息が出来なくなって体を縮めているせいか、体中が張っていて、整体の人に幾ら押されても押されている感覚がよくわかりません。足マッサージも以前は悲鳴を上げ続けていたのに、ストレスのツボだけすごく痛かったですが、今は「どこかで誰かが押されてる・・・」みたいな感覚で遠い出来事のようです。 職場で座席に座るのが嫌で吐いてた時期もありましたが、今は家でPCの前に座ると吐いてしまいます。でも家でも仕事があり、やらなければならないのでここに書き込もうと思い書きました。 もう仕事に行きたくないです。でもどうしたらいいのかわかりません。 カウンセリングには通っていて、忙しい仕事より暇な仕事の方が絶対良いんだからもっと続けた方が良いと言われています。 でももう限界(泣) 契約は今年いっぱいまでなので頑張ろうと思ってるのですが、まだ半分しか経ってないと思うと「出来ない・・・」と思い、そんな自分が社会人として失格のダメなやつだと思ってしまいます。

  • 突然暇になった時の過ごし方

    男子大学生です。 突然暇になってしまう日ってみなさん、どうしていますか? 僕はそういう時は手っ取り早さとノーリスクという利点にそそのかされ、スマートフォンでまとめサイトを見て過ごしているとことが多いです。最近。 ですが、見てる時間は楽しいのですが、見終わった後、なんとなく時間を無駄にしたという後悔に襲われることが多いです。あまり長い時間見てると見てる時間にも後悔します。 皆さんが行っている突然暇になってしまった時の有意義な過ごし方を教えてださい。 電車の中とか学校の授業の合間とかではなく、家にいるのが前提です。 例えば、友達と遊ぶ予定だったけど友達が風邪をひいてしまって遊べなくなってしまったとき等です。 ・突然午前中暇になった時 ・突然午後暇になった時 ・丸一日暇になった時 それぞれでやること、できることが異なる場合はそれぞれ教えてください。 できればゲームやスマホなど液晶画面を見ることはなしでお願いします。できればでいいので。

  • 突然暇になった時どうしていますか?

    男子大学生です。 突然暇になってしまう日ってみなさん、どうしていますか? 僕はそういう時は手っ取り早さとノーリスクという利点にそそのかされ、スマートフォンでまとめサイトを見て過ごしているとことが多いです。最近。 ですが、見てる時間は楽しいのですが、見終わった後、なんとなく時間を無駄にしたという後悔に襲われることが多いです。あまり長い時間見てると見てる時間にも後悔します。 皆さんが行っている突然暇になってしまった時の有意義な過ごし方を教えてださい。 電車の中とか学校の授業の合間とかではなく、家にいるのが前提です。 例えば、友達と遊ぶ予定だったけど友達が風邪をひいてしまって遊べなくなってしまったとき等です。 ・突然午前中暇になった時 ・突然午後暇になった時 ・丸一日暇になった時 それぞれでやること、できることが異なる場合はそれぞれ教えてください。 できればゲームやスマホなど液晶画面を見ることはなしでお願いします。できればでいいので。

専門家に質問してみよう