• ベストアンサー

文語に直してください。「知る」「登る」

こんにちは。 文語(文語体?)がよく分からなくて(恥)教えて戴きたく、質問致しました。 1.たとえば「(初めて)知った」という場合などの「知った」は、文語で書くと、「知りぬ」でいいのでしょうか? 2.それから、山登りをしていて、頂上まで登りきったとき・・などの場合の「登り切れば」というのを、文語で表すとどうなるのでしょうか? (あるいは、「登れば」とか「登ると」とかの文語でも良いです。) 教えて戴けるととても助かります・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sicco
回答No.1

プロではないので完全な自信はありませんが・・・ 1 それでいいと思います。 2 「登りきる」という文語があるのかわかりませんが、もしあったとしたら、「登りきった時」は「登りきりし時」となるでしょう。 「登った時」の文語体は「登りし時」、「登ってきた時」は「登りこし時」、「登ったら」は「登りなば」、になると思います。

ohisenai
質問者

お礼

こんばんは。 回答してくださって有難うございます。 知りぬ・・で大丈夫そうですね。よかったです。 「登る」については、分かりにくい書き方ですみません。 登りこし、とか、登りなば・・など、まったく思いつきもしませんでした(^_^; 響きも良いですね。 いろいろ書いていただいて参考になりました。有難うございました。