• 締切済み

はじめまして、34歳就職について

はじめまして、これから色々と分からない事をお尋ねする機会があると思いますがどうぞ宜しくお願い致します。 間もなく34歳になる男性です、現在無職の状態が続いています。 大学に行っていた頃から病気になってしまい(中退しています)そこから10年程全く働く事の出来ない状態が続いていました、近年はかなり状態もよくなり、病院に行く回数も減っています。 そこで、ここ数年は入院中や自宅で休んでいる時に独学で英語を勉強し、先日にTOEIC900点前後を取得しました、英語が元々好きだったのでとても嬉しくそのほかにも英検や仕事をしたいと強く思っていたので、ワードとエクセルも本を見ながら勉強しています(この二つは試験は近く受ける予定です) 最近はこのように体調も精神的な状態も快方に向かいつつあり外出や知人、友達と会う機会もかなり頻繁になってきました、そのため就職を頑張ってしたい、と毎日考えるようになってきました。もちろん、学歴や年齢の問題等様々な懸案があるのも事実ですが状態がよくなったのであればやはり働いて生活していかなくてはいけないので、贅沢かもしれませんが出来れば英語を使用できる仕事になんとか尽きたいと欲もあります。翻訳や会社関連での通訳等本当に色々種類があるようですが、皆さんのご意見や情報、仕事をする為に必要な物等、広く教えて頂ければ本当に嬉しいです、社会的な活動から離れていた時期が長かっただけに不安も沢山ありますが自分の出来る範囲でまずは一生懸命頑張って行こうと思っています。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

他の方も書かれていますが、軽めの仕事から始めるのがいいと思います。社会で働くには、いろんなストレスがあります。最大のものは仕事を通じての人間関係です。良い人ばかりに囲まれれば良いですが、そういうイイ職場ばかりではありません。次に仕事そのものです。仕事が難しくそれそのものがストレスになることもあります。  そういう意味で、慣らし運転を先にしたほうがいいと思うのです。

• momoiti
回答No.2

アルバイトを試しにしてみたらどうでしょうか? 今の自分を見て、これぐらいのアルバイトならできる、というのをしてみてください。 仕事は実際にやってみると、予想もしない問題が出てくる場合があります。 というか、必ず出ます。 それはしばらくやれば慣れるものなのか、数ヶ月、数年やってもどうしても嫌なものなのか、見極める必要があります。 そして仕事の上で大事なのはやはり人間関係だと思います。 礼儀や対応などにもある程度慣れたほうが良いでしょう。

willtogoon
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。はい、おっしゃる通り色々な問題や困難も必ず出てくると思います、人間関係ももちろん大事なものなのでまずはそういったものから少し行っていこうかと考えています。 またこちらのページで質問をさせて頂くと思いますが、是非また機会があればどうぞ宜しくお願いたします、ご回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

先ずはその英語の仕事云々という希望は胸に秘めつつも 少しずつ出来る範囲であるバイトをしたり、負担のない部分から トライするなど身体を慣らしていく事じゃないですかね? いきなりブランクを埋めようとしてもそれは無理な話で、上手く自分と付き合っていきながら自分自身に負荷をかけていって、できるという自信を付けていくのが今は何より必要かと思いますよ。焦らずやっていってください☆

willtogoon
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました、やはり仕事や社会的な活動からは遠ざかっていた時期が長かっただけにおっしゃる通り体を慣らしていくのが最終的には私にとってもよい案であると思います 回答者様からのことばはとても私にとってありがたいです