• 締切済み

はじめまして、34歳就職について

はじめまして、これから色々と分からない事をお尋ねする機会があると思いますがどうぞ宜しくお願い致します。 間もなく34歳になる男性です、現在無職の状態が続いています。 大学に行っていた頃から病気になってしまい(中退しています)そこから10年程全く働く事の出来ない状態が続いていました、近年はかなり状態もよくなり、病院に行く回数も減っています。 そこで、ここ数年は入院中や自宅で休んでいる時に独学で英語を勉強し、先日にTOEIC900点前後を取得しました、英語が元々好きだったのでとても嬉しくそのほかにも英検や仕事をしたいと強く思っていたので、ワードとエクセルも本を見ながら勉強しています(この二つは試験は近く受ける予定です) 最近はこのように体調も精神的な状態も快方に向かいつつあり外出や知人、友達と会う機会もかなり頻繁になってきました、そのため就職を頑張ってしたい、と毎日考えるようになってきました。もちろん、学歴や年齢の問題等様々な懸案があるのも事実ですが状態がよくなったのであればやはり働いて生活していかなくてはいけないので、贅沢かもしれませんが出来れば英語を使用できる仕事になんとか尽きたいと欲もあります。翻訳や会社関連での通訳等本当に色々種類があるようですが、皆さんのご意見や情報、仕事をする為に必要な物等、広く教えて頂ければ本当に嬉しいです、社会的な活動から離れていた時期が長かっただけに不安も沢山ありますが自分の出来る範囲でまずは一生懸命頑張って行こうと思っています。

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 他の方も書かれていますが、軽めの仕事から始めるのがいいと思います。社会で働くには、いろんなストレスがあります。最大のものは仕事を通じての人間関係です。良い人ばかりに囲まれれば良いですが、そういうイイ職場ばかりではありません。次に仕事そのものです。仕事が難しくそれそのものがストレスになることもあります。  そういう意味で、慣らし運転を先にしたほうがいいと思うのです。

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.2

アルバイトを試しにしてみたらどうでしょうか? 今の自分を見て、これぐらいのアルバイトならできる、というのをしてみてください。 仕事は実際にやってみると、予想もしない問題が出てくる場合があります。 というか、必ず出ます。 それはしばらくやれば慣れるものなのか、数ヶ月、数年やってもどうしても嫌なものなのか、見極める必要があります。 そして仕事の上で大事なのはやはり人間関係だと思います。 礼儀や対応などにもある程度慣れたほうが良いでしょう。

willtogoon
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。はい、おっしゃる通り色々な問題や困難も必ず出てくると思います、人間関係ももちろん大事なものなのでまずはそういったものから少し行っていこうかと考えています。 またこちらのページで質問をさせて頂くと思いますが、是非また機会があればどうぞ宜しくお願いたします、ご回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

先ずはその英語の仕事云々という希望は胸に秘めつつも 少しずつ出来る範囲であるバイトをしたり、負担のない部分から トライするなど身体を慣らしていく事じゃないですかね? いきなりブランクを埋めようとしてもそれは無理な話で、上手く自分と付き合っていきながら自分自身に負荷をかけていって、できるという自信を付けていくのが今は何より必要かと思いますよ。焦らずやっていってください☆

willtogoon
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました、やはり仕事や社会的な活動からは遠ざかっていた時期が長かっただけにおっしゃる通り体を慣らしていくのが最終的には私にとってもよい案であると思います 回答者様からのことばはとても私にとってありがたいです

関連するQ&A

  • 現在TOEIC930点と英検一級を持っていて、英語を使う企業への就職を

    現在TOEIC930点と英検一級を持っていて、英語を使う企業への就職を考えているのですが、通訳や外資系企業を除いて、英語を使う企業はどのぐらいあるのですか。 また、具体的にどのような仕事をすることになるのでしょうか。 少しでも分かることがありましたら教えてください。

  • 英語にたくさん触れ合いたい

    僕はいつか通訳になりたいと思い、今は英検を勉強しています。 でも英検やTOEICなどでは話せるようにはなれないということが調べてみてわかりました。 などでたくさん英語に触れあって話せるようになりたいし読めるようになりたいし訳せるようにもなりたいです。 なので英語に触れ合えたり学べたりできること、あるいは触れ合えるような場所を探しています。 ちなみに英会話カフェってあれは会員制なのでしょうか?お金ってどのくらいかかるのでしょうか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • 英語の生かせる仕事

    英語を生かせる仕事を教えて下さい。ちなみに自分は、英検1級,TOEIC880点,TOELF920点,国連英検1級,国連通訳1級を持ってます。

  • TOEICと通訳検定、翻訳検定

    5月に出産し、子供が保育園にあがるまで、仕事が出来ないので、 この機会に勉強をしようかと思っています。 TOEICは現在730点位です。 このままTOEICの勉強を続けてもいいのですが、 仕事直結の資格ではないので、思い切って仕事直結の通訳ですとか、 翻訳検定の勉強をしてみてもいいのかな?と思っていますが、 このぐらいの英語力では、まだ早いのでしょうか? TOEICが900点くらいになるまではまず、TOEICの勉強に専念したほうがいいのでしょうか?英語力のある方、またはスクール等に通われているかた、アドバイスお願いします。

  • どの時点で通訳学校に通う?

    質問させてください。 通訳案内業の試験を受験して通訳を目指す人は 通訳学校に通われる方もいらっしゃると思うのですが その学校はどのくらいの英語力で入るのがよいでしょうか? 少なくともTOEIC900以上、英語も話せるようになってから が普通でしょうか? 英検2級程度、とか、TOEIC600程度あれば入学OKの所もありますが そういうコースは入学しても通訳の勉強というより もっと基礎から学習するのですよね? TOEIC950や会話できるようになってから入学するのか、 「通訳になりたい」と思い立ったら レベルに関わらずすぐに入学するのか どうなのでしょうか?詳しい方お願い致します!

  • お聞きしたいのですが

    今普通のアルバイトしながら英語の勉強していて資格は英検準1級でTOEICは800点~900点くらいなんですが。。将来はもちろん通訳資格とか取得してちゃんとした英語に関わる仕事したいのですがまだそういった専門職につくには英語力が足りません。。。 しかし今の自分の英語のレベルでも出来るなにか少しでもいいから英語に関わる仕事、アルバイト等があったら教えて欲しいです。

  • 中国語の検定で、進学、就職、転職に何が効く?

    BCT(「英語のTOEIC」と類似=世界で新しい)、HSK(「英語のTOEFL」と似る、近年に改定刷新)、中検(「英検」、日本で歴史長い)?

  • 英語が得意なかたにお聞きします

    僕はいつかサッカーの通訳になりたくて英語を勉強しています。 一番良いのはサッカー留学が良いのはわかっているのですが、海外に行くまでに語学力をつけたいので質問させてもらいました。 そこで回答者のかたにおききしたいのですが、僕は今英検を勉強しています。TOEICもいつか勉強したいと思っています。でもこれだけでは会話力が身につかないので、英会話サークルに行こうかと思っています。 こんな感じの勉強方法で通訳ができるようになりますでしょうか?もちろん努力はします。 でももし通訳になるなら他にこれをしたほうが良いよーとかこれはやめたほうが良いよーとかそういう意見をください。 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • 独学で取得できる就職にプラスになる資格

    大学は中退しています。その後は四季の劇団のお仕事をしておりましたが怪我をして仕事が続けられなくなり、実家に帰ってきています。 現在は身内がやっている会社でアルバイトをしながら東京に行くための資金を貯めています。 東京で就職をするときのために少しでも選択肢や可能性を増やしたい事、新しい夢と目標を持って生きたい事が理由で 何か資格取得のための勉強を始めようと思っていますが、何の資格の勉強を始めたらいいのか迷っています。 一番考えているのは上智大学で専攻していた英語の勉強を再開してtoeicのハイスコアと英検一級を目指すことです。現在持っている資格はtoeic900と自動車免許のみです。 やりたい仕事は思案中ですが、英語系の資格取得をするなら事務系、会社内の翻訳、秘書、英会話教室のお仕事などを考えています。 社長秘書の仕事については一度やらせていただいたことがあり(といっても六本木でホステスの仕事をしていた時のお客様のコネです)非常に急がしかったですが大変やりがいがありまして、今も興味を持っています。 今は英語ができる人は星の数ほどいると思いますし、 コネなしならば大卒でなければ秘書の仕事に就職するのは厳しいと思っていますが。。。 今から専門学校に行ったりすることはできないので独学で取得できる資格をさがしています。 ヒントをいただければと思って質問を立てさせていただきました。

  • 英検準1級とTOEIC

    今日、英検を受けてきました。英検2級のリーディングセクションは間違いなく満点の自信があります。 しかし、英検準1級では語彙が自信ありません。 そこで勉強してみようと思ったのですが、英検準1級の語彙を勉強する事はTOEICにも役に立ちますか?? よくTOEICは商業英語という観点、英検は受験英語に似ているとおう観点で違うと聞きます。 だから、勉強して損はないことはないのですが、はたして英検に求められてる語彙がTOEICに求められてる語彙に役に立つのが疑問です。 そこで質問ですが、英検準1級の語彙を勉強することは、TOEICにスコアUPにつながりますか??また役に立ちますか? 今、選択に迷っています><

専門家に質問してみよう