英語勉強でサッカー通訳を目指すための方法は?

このQ&Aのポイント
  • 英語の勉強について相談があります。サッカー通訳を目指しており、サッカー留学をする前に語学力をつけたいですが、どのような勉強方法が効果的でしょうか?
  • 現在英検の勉強をしており、将来的にはTOEICも受けてみたいと思っています。しかし、ただの英語の勉強だけでは会話力が身につかないため、英会話サークルに参加することを考えています。この勉強方法で通訳になることはできるでしょうか?ご意見をお聞かせください。
  • 通訳になるための英語の勉強方法について質問があります。サッカー通訳を目指しているのですが、サッカー留学をする前に語学力を高めたいと思っています。現在は英検の勉強をしており、将来的にはTOEICにも挑戦したいです。ただ、これだけでは会話力が身につかないため、英会話サークルに参加してみようと考えています。この勉強方法で通訳になれるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語が得意なかたにお聞きします

僕はいつかサッカーの通訳になりたくて英語を勉強しています。 一番良いのはサッカー留学が良いのはわかっているのですが、海外に行くまでに語学力をつけたいので質問させてもらいました。 そこで回答者のかたにおききしたいのですが、僕は今英検を勉強しています。TOEICもいつか勉強したいと思っています。でもこれだけでは会話力が身につかないので、英会話サークルに行こうかと思っています。 こんな感じの勉強方法で通訳ができるようになりますでしょうか?もちろん努力はします。 でももし通訳になるなら他にこれをしたほうが良いよーとかこれはやめたほうが良いよーとかそういう意見をください。 教えて下さいお願いします<m(__)m>

noname#142651
noname#142651
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

59歳の米国駐在中の男性です。若いころ私も技術通訳になりたくて勉強しました。英検2級は大学卒業時に合格、同時に受けた1級(その頃準1級はありません)はまるで歯が立たず、合格するまで2年かかりました。その後通訳ガイドの試験も受けましたがこちらは2次試験で不合格となり、そのうち通訳になる熱も冷めて本業のエンジニアとして今日まで至っています。英語は仕事でそこそこ使い続け、TOEFLは52歳の時に初めて受験して900点でした。 私の経験では、王道は無く、自分に合う勉強法を見つけるしかありません。私の場合はラジオ講座テキストの丸暗記、FEN、映画、英字新聞の切り抜き、小説熟読、辞書の引きまくり、(不良?)外人と飲み歩く、モルモン教会でただで教えてもらうなど、身近にできるあらゆる方法を使い、4度目のチャレンジで英検1級に合格できました。英語に接する時間は毎日2時間、土日に4~5時間程度だったと思います。心がけたのは、ネイティブの日常環境を自分で作ることです。普通の英米人なら上記の事はみんなやっていると思います。 サッカーの通訳になりたいということですが、サッカー用語の習得の前に英語そのものの実力が必要だと思います。 あと、ちょっと気になったのは”英検を勉強しています”という言葉です。英検の傾向を研究するのは良いのですが、それだけでは偏っているような気がします。各国の歴史などもぜひ英文で読んでみては?意外と面白いですよ。 参考になるかどうかわかりませんが、頑張ってください。

noname#142651
質問者

お礼

はい。がんばります。ご回答有難うございますm(__)m

その他の回答 (3)

  • eupalace
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

スポ-ツ通訳になるには、一般的な内容に加え、スポーツの専門知識の習得が必要になります。 基本的な英語力をつけるために独学するなら、eラーニングが学習しやすいと思います。 英会話マスターというサイトに主な教材が比較されているので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.englishcalls.com/
noname#142651
質問者

お礼

有難うございますm(__)m参考になります。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

”僕は今英検を勉強しています。”は止めましょう。英語とサッカーを身に付けるべきです。 英検は英語ですか?

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 サッカー専門の通訳という求人はまだ定着はしていないと思いますが、できるだけご希望が叶う方法として。重要と思う順で並べてみます。 1)サッカーそのものに詳しく、最新情報も常に見逃さないこと  その分野の知識で、他人を唸らせるほどでないと、その分野の通訳として適切と思ってもらえません。 2)TOEICでなくTOEFL  TOEICみたいな、英語圏で知られていないもの、しかも、読む・聞くだけでは駄目です。英語圏、非英語圏でも英語需要のあるところ、基準はTOEFLです。TOEFLの点数なら、全世界の英語関係で通用する基準になります。 3)英会話学校は腕試しの場所  英会話学校で「勉強」しては駄目です。1レッスンあたり高いですから、もったいないです。勉強の成果をためす、そうですね、ボクシングで言えば、実戦を想定したスパーリングのつもりでないと、上達するのに高くつきすぎます(それで脱落した人を何人も見てきました)。  これくらいです。TOEFL高得点を目指し、それが結果として現れるよう勉強するなら、自然と必要な能力が身に付いてます。

noname#142651
質問者

お礼

そうなのですか。ご回答有難うございますm(__)m

関連するQ&A

  • 英語が話せるかた、助言をお願いします

    僕は将来サッカーの通訳になりたいと考えています。僕がこれから話す内容におかしい点があったら教えて下さい。 僕はまず留学する前にせめて英語が話せるようになりたいです。サッカー用語は留学してから学ぼうと考えています。 そして今は英検の準2級を取得しようと勉強中です。いづれかは準1級まで取得したいと考えいます。これで読む能力と聞く能力はつくと思います。 あと、英会話カフェなどで会話力を身に付けたいと思っています。 次にlamg-8というソーシャルネットワークなどて書く能力をつけたいと思っています。 これが僕の勉強方法です。 なにか助言などがあったら教えて下さい。 あと、余談ですが、英検専門の予備校ってありますかね? あったら教えてほしいのですが・・・ ご回答お待ちしてますm(__)m

  • 英語を話せる方にお聞きします

    英語を話せるようになる最短の方法を教えて下さい。 僕はサッカーの通訳に憧れていていつかはイングランドに留学したいと考えています。 なのでそれまでに必用最低限の語学力をつけたいと思っています。今は英語検定を勉強しているのですがそれだけでは身に付かないと思い質問させてもらいました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 英語について

    僕は通訳になりたくて勉強をしています。 なので英語を話せる、聞ける、書ける、読めるなどトータルでできるようになりたいです。 独学だと限界があるのでこういう場合はどういう所あるいはどういう方法で勉強したら良いでしょうか? ちなみに今は英検を取得できるように日々英検の教材で勉強しています。 英会話スクールはあまり良くないと聞きました。やはり家庭教師とかが良いのでしょうか? ちなみに留学は何年か後にしたいと考えていますが、それまでに語学力をつけたいと考えています。 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • 英語を早く上達させる方法

    僕はサッカーの通訳になりたくて本気で英語を勉強したいと思っています。 しかし、そういうことに関しては全く無知でどうやって勉強したらよいか悩んでいます。 ちなみに大学には行っていませんし、留学はいつかしたいのですが、今は金銭的な問題で行けません。 僕が調べた方法では、英語検定とか英会話サークルとか英会話の学校とかがあったのですが、サッカーの通訳になるなはどういった勉強をすればよいでしょうか? もちろん留学が一番だとは思うのですが留学前に最低限の英語力をつけたいと思っています。 ご回答お待ちしてますm(__)m

  • 英語を使えこなせるようになりたい!!!

    こんにちわ。私は20代のものです。今更ながら英語の勉強をしたいと思っています。私は高卒で、その上高校が専門高校だっだためはっきり言って中学程度の学力しかありません…英検も中学のときに取った3級ぐらい…でも、英語を好きです。また、あと5年ぐらい経ったらアメリカに短期で留学したいと思っています。なので、日常生活を送れる程度の語学力を身に付けたいと思っています。やはり、文法などは専門書を買ってひたすら覚えるんのが一番よいのでしょうか?また、英会話教室などにも通った方がよいのでしょうか?どのような勉強方法が、身に付くのか教えて下さい。お願い致します。

  • 英語が得意な方にお聞きします

    僕は英語が話せるようになりたいと思っているのですが、どういう勉強をしたら良いかわかりません。今は家計の事情で留学できません。 なので留学以外でどうしら良いか悩んでいます。 今は英検を勉強していていつかはTOEICも受けたいと思っています。 でも英検やTOEICだけで英語は話せるようになるのでしょうか? 別に資格が欲しくて勉強しているわけではないのでもっと効率が良い方法があれば教えてほしいのですが、そういう方法はあるのでしょうか? あと、もし仮に英検やTOEICでも十分でしたらそういったものを学べる塾みたいなところを探しています。大学には行っていないのでやはり予備校などが良いのでしょうか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • 英語にたくさん触れ合いたい

    僕はいつか通訳になりたいと思い、今は英検を勉強しています。 でも英検やTOEICなどでは話せるようにはなれないということが調べてみてわかりました。 などでたくさん英語に触れあって話せるようになりたいし読めるようになりたいし訳せるようにもなりたいです。 なので英語に触れ合えたり学べたりできること、あるいは触れ合えるような場所を探しています。 ちなみに英会話カフェってあれは会員制なのでしょうか?お金ってどのくらいかかるのでしょうか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • 英語を話せるかたにお聞きします

    僕は英語を話せるようになりたいのですが、調べてみるとたくさん情報がありすぎてどの勉強方法が良いのか悩んでいます。 なので情報をもとに僕が今実践している、あるいはこれから実践しようとしている方法などでご指摘やアドバイスをお願います。 ちなみに初心者です。 まずは、前までは英検準2級を取得しようと勉強していたのですが、英検よりTOEICのほうが良いと聞いたのでTOEICに切り替えました。 それでTOEICでスコアを上げるにはDUO3.0という単語帳がおすすめと聞いたのでそれを今必死に勉強しています。 しかし、その反面でTOEICのスコアを上げるには単語帳などを必死にやってもだめだとも聞きました。 そのことについてはどう思われますか? あとTOEICだけだとリーディング力とリスニング力しかつかないから英会話カフェなどで会話力を身に着けようと考えています。 ご回答お待ちしています<m(__)m>

  • イングランドにサッカーの指導者留学をしたいのですが

    数年後にイングランドにサッカーの指導者留学をしたいのですがどうやって英語の勉強をすればよいかわかりません。 前までは英検を取得しようと勉強していたのですが英検は海外では役に立たないと言われてTOEICはビジネス英語だから、これも役に立たないと言われました。 でも、まわりに流されていけないと思ったのですが現実に役に立っている実感もないし、やはりまわりの言う通りでした。 なので留学するまでに英語を身に着けたいのですがどのように勉強すれば良いかその道に詳しいかたは教えて下さい。 ちなみに今はスカイプの英会話を検討中です。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • どんなことをしてでも英語を話せるようになりたい!

    はじめまして。努力で英会話をマスターされた方など、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 海外に住んでいる友人が家族と友人を連れて日本に遊びに来たのですが、英語が全く出来ない私は友人の通訳なしでは殆ど話せずでした。数日間や旅行なら、片言や身振り手振りで楽しいのですが、長期間になると、唯一日本語の出来る友人を引っ張りまわすわけにもいかずお互い気を使ってきつかったです。そのうえ、数年後に転勤で海外に行くことになりそうです。そこでこの1~2年で簡単な会話が出来るくらいでも英会話をマスターしたいのですが、学校へ行かず日本で英会話を取得することは可能でしょうか?色々な勉強方法があまりにもありすぎて、何からやったらいいのか全く分かりません。時間と努力はいくらでも何でもしますので、シンプルで効果的な英会話取得法を教えてください!暮らすにも言葉が出来ないときついですし私も英語で色んな話がしたいです。どうかよろしくお願いいたします。