• 締切済み

独学で取得できる就職にプラスになる資格

大学は中退しています。その後は四季の劇団のお仕事をしておりましたが怪我をして仕事が続けられなくなり、実家に帰ってきています。 現在は身内がやっている会社でアルバイトをしながら東京に行くための資金を貯めています。 東京で就職をするときのために少しでも選択肢や可能性を増やしたい事、新しい夢と目標を持って生きたい事が理由で 何か資格取得のための勉強を始めようと思っていますが、何の資格の勉強を始めたらいいのか迷っています。 一番考えているのは上智大学で専攻していた英語の勉強を再開してtoeicのハイスコアと英検一級を目指すことです。現在持っている資格はtoeic900と自動車免許のみです。 やりたい仕事は思案中ですが、英語系の資格取得をするなら事務系、会社内の翻訳、秘書、英会話教室のお仕事などを考えています。 社長秘書の仕事については一度やらせていただいたことがあり(といっても六本木でホステスの仕事をしていた時のお客様のコネです)非常に急がしかったですが大変やりがいがありまして、今も興味を持っています。 今は英語ができる人は星の数ほどいると思いますし、 コネなしならば大卒でなければ秘書の仕事に就職するのは厳しいと思っていますが。。。 今から専門学校に行ったりすることはできないので独学で取得できる資格をさがしています。 ヒントをいただければと思って質問を立てさせていただきました。

みんなの回答

noname#149248
noname#149248
回答No.4

独学で取得出来る資格は色々とあると思います。英語でしたらアルクという会社の講座を使えば、独学でトーイックの高得点を狙えると思います。 でも、独学で取得しやすい資格という基準ではなくて、今の時代のニーズにあった資格、例えば介護や医療系の資格を取得するなど、今の時代に貴方が合わせる必要があるのかなと思います。 資格はあったら評価されますが、採用の決め手にはなりません。 資格でも人に雇われる為の資格や独立する為の資格など色々とあると思います。簿記3級は取得しやすい資格ですが、これは人に使われる為の資格です。 経理職で英語と簿記の組み合わせは如何でしょうか?

ayuna_01
質問者

お礼

アドバイスありがとう思います。 経理職、医療事務・・・いろいろ視野にいれてもう少し考えていこうと思います。

回答No.3

事務系ならば・・・ マイクロオフィススペシャリストとか英語がそれだけ堪能であれば難しくないと思いますよ。 パソコン使えますよーアピールにはなると思います。

ayuna_01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調べてみたのですがマイクロオフィススペシャリストの資格には朝鮮してみようと思いました。

• yosifuji20
回答No.2

TOEIC900点ならば、通訳案内業国家試験(通称:通訳ガイド国家試験)はいかがでしょうか。 これはかなりの難関のようですが、合格すればプロのガイドや通訳ができる試験です。 多分大手の語学系のスクールで通信教育もあるのではないでしょうか。 就職に意味がある資格というのはいずれにしても難関資格です。 そういう意味であなたの学暦を考えると挑戦し甲斐があるように思いますが。

ayuna_01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり難しい資格みたいですね。。。でも通訳ガイドの仕事はとても面白そうだと思います。 挑戦しがいのある資格に挑戦したいです。

• k-josui
回答No.1

では秘書検定を目指してはいかがでしょうか。 http://atnavi5.net/

ayuna_01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 秘書検定について大変興味があります。英語と平行して勉強して取得を目指してみようと思います。