• 締切済み

連絡がとれない

先月まで20年近くいたアパートを出て妹と私はマンションへ越しました それで引き払うアパートについて話し合わないといけないところもあるんですが、大家さんとなかなか連絡がつかないのです。 大家さんというのは現在は大家の娘さんが代理で努めている形なんですが、普段行っても家にあまりいない様子で携帯や電話をしても出て来てきません 専業主婦の人なのでお勤めはしていませんが、週に2回~は父親のお世話に病院へ行っているようです。 家には娘さんのお母さんが一人いつもいるのでその人に毎月家賃を渡してはいたんですが、そのお母さんは高齢でちょっと頼りないので今回は直接代理の娘さんと話し合わないといけないし連絡を取りたいのです。 話し合いはこの20年借りていたアパートの契約がうちの父親と先代の大家との口約束でいい加減な約束で成り立っている部分もあり、今回そのこともきちんと清算して欲しいと私たちが引越す2ヶ月前(それ以上に)言って今その娘さんから言われました。 契約的に先方の大家さんの言う事は最もな話しで、きちんと清算するつもりでいます。 なのですが、とにかく会えない連絡が取れないで困っています 最後に家賃を持って行った日にはやっと会えて、「いつぐらいなら会えますか(連絡がとれるか?)」と聞きましたが「わからない」というだけです。 この大家さんというのは親戚にあたる人で、代理をしている娘さんは40代の方ですが正直言いますと、箱入り娘で好き放題に育った労働経験もないちょっと頼りない人です。先代の父親も働かなくてもアパートなどの収益でやっていけるようにと娘に渡したのだろうと思います 本人曰く「自分から言いにくい話しがしたくない」 と言うのです。だから連絡も遅れたと 契約の話しとか難しい話しは苦手とかいった感じです なので忙しいのもあるかもしれませんが、連絡を取りたがらない様子です。 しかしそんな事いっても~と困っています それに話し合いはそんな難しい話しではありません どうしたらいいものかと

みんなの回答

  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.3

補足をありがとうございます、理解いたしました。 質問者様が『口約束を知らなかった』と仰るように、言った言わないなどあやふやになる事を防ぐために書面で約束事を記すのが契約書です。 二部屋とも別々の契約書と言うことですので、片方を解約、お父様の方を継続でも問題はありませんでした。 簡単な説明をしますと『借地借家法第28条』に、『借りている人がアパートを必要としている時、大家は正当な事由がない限り借りている人に契約の解除を申し入れできない』となっているからです。 二部屋一緒に契約してくれないと困ると言うのは、正当な事由に当てはまらないものと思われます。 どちらにしろ一部屋は必ず引き上げるということですので修繕費についてです。 20年近く前の契約ですので、おそらく敷金は預けている状態だと思います。 契約書に書いてあると思いますので確認してみてください。 敷金より修繕費が安ければ、差額は返還されます。 逆に敷金より修繕費が高ければ、差額は請求されます。 ここで注意点ですが、修繕費は全て借りていた人が負担するわけではありません。 修繕費の負担割合について、ある程度見やすいであろうサイトを参照URLに載せておきます。(サイト内の『赤いAは大家』『青いBは借りていた人』『黄色のGについては気にしなくてよいです』のことです。) わからないところがありましたら聞いてください。 連絡がどうしても取れない場合はANo.2様が仰るように『配達記録』『書留』を郵便局で出すと良いでしょう。 手紙の内容を証拠としてとっておきたい場合は料金は高くなりますが『内容証明郵便』で出すと良いです。

参考URL:
http://www.chintai-hakase.com/sikikin2/index.html
kobito_pan
質問者

お礼

早々にお返事をくださりありがとうございます 参考のURLもとても助かります 修繕費関係も知りたかったのでありがとうございました そうなのです口約束とはいえ正当な事由ではないのですが、取りあえずもう父もアパートを出ようと考えました。 それを知らせたりしたかったので連絡を早く取りたいと思うのですが どうにも取れなく、会えなくて私もイライラしてしまって 手紙という手段もありますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

質問は、別の連絡の取り方が知りたいって事ですか? 手紙を出すとかはどうでしょうか。 例えば「配達記録」とか「書留」にすると、受け取ったかどうかの確認になるのでいかがでしょう。 その他はとにかく、電話するしかないかもしれません。 連絡取りたい理由は何でしょう・・・・。 話し合いとは、敷金とか部屋の確認(破損がないか等)とかの話でしょうか?

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます わかりにくい内容をごちゃごちゃ書いてしまい申し訳ありませんでした 連絡の手段、手紙そうなんですね 今引越しした所もそう遠くない場所でもあったので気がつかなかったです 連絡が取りたいそれだけなんです 連絡が取れないと「お世話になりました」と挨拶もできないし 最後まで言付けではいけないと思ったので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

何をどうしたいのかがわかりません。 大家さんの代理の娘さんと『契約のどの部分』を話したいのでしょうか? 2ヶ月以上前に引っ越すことを言い『契約は解除されている』のでしょうか? 人物関係はわかりましたが、質問内容が『娘さんと話し合いをしたい』としか読み取れません。 娘さんと話をしたいに関しては私にはわかりませんが、その他のことを聞きたい状況であればお答えできるかもしれません。

kobito_pan
質問者

補足

ありがとうございます わかりにくく申し訳ありません 代理の娘さんと連絡を取りたいのは アパートを二つ借りていて、私と妹はアパートを出て一つは引き払い、もう一つのアパートには父一人はアパートに残る。ということで引越し前の数ヶ月前から知らせてはいたのですが、出てから今 「父親にも出て行ってほしい、元々部屋二つ貸して月々の家賃でもらっていた片方だけ引き払って出て行くのは困る」とやっと会えた日に言われました 契約書はアパート二つ分の契約書あります 私としては一つを引き払い、このままもう一つのアパートを借りている状態…と思っていたのですが そこらへんが契約書には記載されてなく、先代との口約束のようです 私はそれは知らなかったのです 考えた末、父もアパートを出てもらう事にして全てを引き払うと言う事と あと修繕費なども知らせて欲しいと連絡したいのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 管理会社(大家さん)の連絡先が知りたい。

    23歳になる妹が、収入が少ないからと言って親にアパートの家賃を払わせています。 先月、自分で払うように両親から話をし、本人も了解したはずなのに振込みもなく、連絡は途絶えました。 管理会社から、引き落とし口座の変更をする書類を送ってほしいのですが、契約時の書類を全部本人に渡しているため管理会社も大家さんの連絡先もまったくわかりません。 住所は分かるのですが、そのアパートの管理会社を調べる方法ってないのでしょうか? また、家賃を自動引き落としではなく直接振り込みにすることは その会社や大家さんによって違いますよね??

  • 大家とのトラブルについてアドバイスお願いします

    賃貸アパートに引っ越してて1年半ぐらいになりますが、納得出来ない大家とのトラブルがあったので質問させてください。 一度家賃払うのをすっかり忘れてて手紙が来るまで気付かなかったことがあるのですが、その手紙は【アパート管理部○○】となっていて、差出人は大家ではなく大家の娘(娘だったことはあとから大家に聞いて知りました)でした。 内容はまだ家賃の確認がとれてないので至急支払ってください等の内容でした。またその下に【家賃を払わないで住み続けることは法律的に違法で犯罪です】と書かれていました。 また金額もまちがっていて、4万ほど多く請求されていました。 家賃遅れてしまったことは、あたしにいけないし、反省して翌日には支払いをし、それからは滞納はしてないのですが、いきなり娘から手紙が来たのであたし的には【あなた誰?】状態で契約書を隈無く見直したのですが娘の名前はどこにもなく、また大家個人との契約なのにいきなり聞いたこともない【アパート管理部】という名前。 そしてあなた誰?状態の人から【犯罪者呼ばわり】にビックリしたのと共に、苛立ちを感じました。 契約書名前もない娘からのいきなりの犯罪者呼ばわりの手紙、大家個人との契約して念書等にも一度も出てこないアパート管理部とやらの存在。4万も多く請求しておきながら、謝罪もなくこちらからの問い合わせには【そちらで金額を調べてください】と言い放った大家… これは、逆に法律的に問題はないのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします

  • 賃貸更新拒絶と立退きについて

    現在アパートに住んでいます。来年の春に更新の予定でしたが先日突然大家から電話がかかってきて『アパート経営を辞めるので今度の更新はしないで欲しい』と言われました。その時はあまりにも突然だったので詳しいことを聞きそびれてしまったのですが、後日大家にアパート経営を辞める理由を聞きに行ったところ『2階や隣の音がうるさくて参ってるので一人で住みたい。今後はアパート経営はやらないし、子供達を呼んで住まわすことも考えていない』と言うことでした。(大家はこのアパートの一室に住んでいます)では、そのことを書面で提出してくださいとお願いしたところ実際の書面には『自分の娘を住まわせたいので』と理由が変わっていました。どちらにしろ今回の更新の拒絶の理由は大家の勝手だと思うし、今まで家賃の滞納や迷惑を掛けたことはないのでこちらは立退き料を請求に行ったところ『こっちは更新の6ヶ月前に連絡してるし、最初の契約も2年だったんだからお金を払う気はない』と言われました。こういう場合大家の言い分は通るのでしょうか? それに大家は今住んでる人たち全員を出させると言ってるわりには他の住人にはまだ通知をしていないと言っています。最初の理由もそうですが、言ってることがころころと変わってきてしまうことにも疑問をもっています。書面では『娘を・・・』書いてあったのに話を聞きに行くと『孫を住まわせる。ただそれもまだ確実ではないが。』と言ったり、隣の音と言うのは我が家のことなのですが最初は『話し声が大きくてうるさい』言ってたのにそのうち『お宅たちの声は聞こえない』と話が変わるのです。こういう大家とまともな話し合いができず大変困っております。 ただ弁護士を雇ったりと言うのも費用がかかるので今は考えていません。なにか自分達で解決できる方法をアドバイスいただけたらと思っております。よろしくお願いします。

  • 大家さんと連絡が取れません

    仲介業者を通してアパートの賃貸借契約をしました。 仲介業者は、家主から業務委託をされているわけではないので、その後は大家さんと直接連絡取り合うようにいわれました。 入居後すぐに水漏れが見つかったので、大家さんに電話してみたのですが、いつかけても応答なし。留守電に残しても折り返しの連絡が来ない。。。 仲介業者を通じて、修理に来てもらうことになったのですが、3回見てもらって3回とも原因不明といわれ、修理してもらえないまま水は漏れっぱなし。 知人に見てももらったら原因が判明したので、直接修理屋さんに連絡して、また来てもらうことになったのですが、その後「大家さんと連絡が取れないので、勝手に修理に行くことができない」と言われ結局放置状態のままになっています。 仲介業者も、大家さんと連絡が取れなくてお手上げ状態らしく、どうしたらいいのか、困っています。 FAXを送り、早急に連絡が欲しい旨は伝えましたが、あまり期待できません・・・。 ちなみに、入居して3週間ほど経ちますが、家主の印鑑が押印された賃貸借契約書も未だに届いておらず、家賃の振込み先は仲介業者から教えてもらいました。 こんな状況が続くなら、連絡が来るまで家賃を支払いませんという風に、強気に出てもいいものなのでしょうか。その後のことを考えると、あまりオオゴトにはしたくないのですが。 何か合法で、有効な方法がありましたらアドバイス をください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない?

    賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない? おはようございます。 これから不動産屋さんに賃貸アパートの入居申し込みをする者(無職22歳)です。 手続きの行程で疑問が浮かんだので、質問させていただきます。 賃貸契約時に、「連帯保証人」と「保証会社」の2つ両方が必要だと言われました。 「無職22歳では、連帯保証人以外に【保証会社】がないと入居審査が通りませんよ」 と伝えられました。 ネットで調べたところ 入居審査は貸主(大家さん)と不動産屋さんとの話し合いで行われるもので、 「入居申し込み者が家賃滞納のリスクが無いか」をテーマに話し合うようです。 保証会社への手数料は28000円です。 私は無職ですが、口座に家賃半年分は払うくらいのお金もあるので (もちろん入居後はバイトでお金もためていきます) できれば・・・・・保証会社ではなく自分自身で払いたいのです。 私のこの願いは、大家さんにとっては家賃回収のリスクを上げることになるので 受け入れられなくても文句は言えないと思うのですが・・・・。 「私は家賃を滞納するリスクがとても低い」 「アパートの周りを清掃したり、きちんとした使い方をする借主」 ということを自分自身でアピールをしたいと考えました。 もし大家さんが私の誠意を認めて信頼してくれれば、保証会社ナシで通してくれるかもしれません。 もちろん、「口だけなら誰でも言えるわよ」と言われるかもしれません。 そこで、「不動産屋さんに大家さんの連絡先を教えてほしい」と申したところ 「個人情報なので教えられない」と伝えられました。 これはもう、不動産屋さんのウデに祈るしかないんでしょうか・・・・。 このような私が、何か出来る行動は無いのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しして頂きたいです。 長文になりましたが よろしくお願いします。

  • 連帯保証人ですが借り主と連絡がとれません

    知り合いに代わって質問させていただきます。 アパート賃貸の連帯保証人になりましたが、借り主が家賃を6ヶ月分滞納して、連絡が取れません。 会社には出勤しているようですが、携帯は留守電でアパートにも帰っていないので大家さんも知人も連絡が取れない状況です。 現在、大家さんから家賃を支払うよう毎日のように言われています。 本人は働いて収入もあるのに、払う意志が無いという理由で、連帯保証人が本人に代わって家賃を支払わなければなりませんか。

  • 大家さん賃貸物件について

    地方の田舎町です。戸建ての古いアパートが8軒あります。 年老いた農家の大家さんが管理しています。 話しを聞きに行ったら、ものすごく家賃が格安で、しかも空いているよりはマシだからと、特に礼金とか敷金もいらないというのです。 毎月、家賃だけを直接、現金で母屋に持ってきてくれれば良いというのです。 契約書とかも特に交わさなくても良いそうです。口約束でいいみたいな・・・。 契約書を交わさなくても、大家さんがそれで良いというのなら、法律的というか、そういうのには特に問題はないでしょうか? 大家さんは農家のおばあさんで、本当に悪い人ではないみたいだし、実際に、そのアパートには3軒、人が住んでいるそうですが、みんなそうした口約束の契約で、家賃だけ置きに行ってるみたいなんです。 これで部屋を借りても、私が法律的に罰せられたりはしないでしょうか? それなら借りたいのですが・・・。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 立ち退き料について教えて下さい。

    現在、アパートに住んでる人がいまして、入居の契約は先代の祖父の時にしまして、かなり古いアパートでもあり家賃が1万5千円で貸しました。 先代の祖父が亡くなり、相続した土地を売却しなければならなくなり、アパートは壊すことによって立ち退きをお願いするんですが、法律の基本的な家主がしなければならない事を教えていただけますか?

  • 母親が大家をしているアパートにタダで住んでいる人

    私の会社の同僚の話ですが、 母親が、都内にアパートを持っていて 大家をしているアパートの、一室に タダで住んでいるそうです。 母親は遠くに住んでいるので、 そこに住んでいる同僚が、大家である お母さんに、住人の方とのパイプ役?をしたり、アパート周りの草取りをしたり管理人代わりのようなこともしているそうですが、いくら母親が大家でもそこに住んでいるなら少しでも家賃入れるべきだと思いませんか? それとも母親が大家なら、家賃払わないのが普通ですかね?

  • 管理会社、大家と連絡が取れない

    一戸建ての賃貸住宅に住んでいます。最近私が住む以前の浄化槽の点検費用の請求書がポストに入れられていたため管理会社に連絡するも連絡がつかず、大家とも連絡が取れなくて困っています。尚、管理会社は親子で経営している不動産屋で売買は父親、賃貸は娘という形で営業しており父親と接触できたため話を聞くと娘は賃貸業を辞め別の会社で働いているとのこと。連絡してもらうようにお願いするも連絡が取れないと言い、父親は自身は賃貸には関わっていないため対応できないといいます。どうしたらいいのでようか? お願いします。

専門家に質問してみよう