• 締切済み

連絡がとれない

先月まで20年近くいたアパートを出て妹と私はマンションへ越しました それで引き払うアパートについて話し合わないといけないところもあるんですが、大家さんとなかなか連絡がつかないのです。 大家さんというのは現在は大家の娘さんが代理で努めている形なんですが、普段行っても家にあまりいない様子で携帯や電話をしても出て来てきません 専業主婦の人なのでお勤めはしていませんが、週に2回~は父親のお世話に病院へ行っているようです。 家には娘さんのお母さんが一人いつもいるのでその人に毎月家賃を渡してはいたんですが、そのお母さんは高齢でちょっと頼りないので今回は直接代理の娘さんと話し合わないといけないし連絡を取りたいのです。 話し合いはこの20年借りていたアパートの契約がうちの父親と先代の大家との口約束でいい加減な約束で成り立っている部分もあり、今回そのこともきちんと清算して欲しいと私たちが引越す2ヶ月前(それ以上に)言って今その娘さんから言われました。 契約的に先方の大家さんの言う事は最もな話しで、きちんと清算するつもりでいます。 なのですが、とにかく会えない連絡が取れないで困っています 最後に家賃を持って行った日にはやっと会えて、「いつぐらいなら会えますか(連絡がとれるか?)」と聞きましたが「わからない」というだけです。 この大家さんというのは親戚にあたる人で、代理をしている娘さんは40代の方ですが正直言いますと、箱入り娘で好き放題に育った労働経験もないちょっと頼りない人です。先代の父親も働かなくてもアパートなどの収益でやっていけるようにと娘に渡したのだろうと思います 本人曰く「自分から言いにくい話しがしたくない」 と言うのです。だから連絡も遅れたと 契約の話しとか難しい話しは苦手とかいった感じです なので忙しいのもあるかもしれませんが、連絡を取りたがらない様子です。 しかしそんな事いっても~と困っています それに話し合いはそんな難しい話しではありません どうしたらいいものかと

みんなの回答

• tikubon
回答No.3

補足をありがとうございます、理解いたしました。 質問者様が『口約束を知らなかった』と仰るように、言った言わないなどあやふやになる事を防ぐために書面で約束事を記すのが契約書です。 二部屋とも別々の契約書と言うことですので、片方を解約、お父様の方を継続でも問題はありませんでした。 簡単な説明をしますと『借地借家法第28条』に、『借りている人がアパートを必要としている時、大家は正当な事由がない限り借りている人に契約の解除を申し入れできない』となっているからです。 二部屋一緒に契約してくれないと困ると言うのは、正当な事由に当てはまらないものと思われます。 どちらにしろ一部屋は必ず引き上げるということですので修繕費についてです。 20年近く前の契約ですので、おそらく敷金は預けている状態だと思います。 契約書に書いてあると思いますので確認してみてください。 敷金より修繕費が安ければ、差額は返還されます。 逆に敷金より修繕費が高ければ、差額は請求されます。 ここで注意点ですが、修繕費は全て借りていた人が負担するわけではありません。 修繕費の負担割合について、ある程度見やすいであろうサイトを参照URLに載せておきます。(サイト内の『赤いAは大家』『青いBは借りていた人』『黄色のGについては気にしなくてよいです』のことです。) わからないところがありましたら聞いてください。 連絡がどうしても取れない場合はANo.2様が仰るように『配達記録』『書留』を郵便局で出すと良いでしょう。 手紙の内容を証拠としてとっておきたい場合は料金は高くなりますが『内容証明郵便』で出すと良いです。

参考URL:
http://www.chintai-hakase.com/sikikin2/index.html
kobito_pan
質問者

お礼

早々にお返事をくださりありがとうございます 参考のURLもとても助かります 修繕費関係も知りたかったのでありがとうございました そうなのです口約束とはいえ正当な事由ではないのですが、取りあえずもう父もアパートを出ようと考えました。 それを知らせたりしたかったので連絡を早く取りたいと思うのですが どうにも取れなく、会えなくて私もイライラしてしまって 手紙という手段もありますよね

• mayoino
回答No.2

質問は、別の連絡の取り方が知りたいって事ですか? 手紙を出すとかはどうでしょうか。 例えば「配達記録」とか「書留」にすると、受け取ったかどうかの確認になるのでいかがでしょう。 その他はとにかく、電話するしかないかもしれません。 連絡取りたい理由は何でしょう・・・・。 話し合いとは、敷金とか部屋の確認(破損がないか等)とかの話でしょうか?

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます わかりにくい内容をごちゃごちゃ書いてしまい申し訳ありませんでした 連絡の手段、手紙そうなんですね 今引越しした所もそう遠くない場所でもあったので気がつかなかったです 連絡が取りたいそれだけなんです 連絡が取れないと「お世話になりました」と挨拶もできないし 最後まで言付けではいけないと思ったので

• tikubon
回答No.1

何をどうしたいのかがわかりません。 大家さんの代理の娘さんと『契約のどの部分』を話したいのでしょうか? 2ヶ月以上前に引っ越すことを言い『契約は解除されている』のでしょうか? 人物関係はわかりましたが、質問内容が『娘さんと話し合いをしたい』としか読み取れません。 娘さんと話をしたいに関しては私にはわかりませんが、その他のことを聞きたい状況であればお答えできるかもしれません。

kobito_pan
質問者

補足

ありがとうございます わかりにくく申し訳ありません 代理の娘さんと連絡を取りたいのは アパートを二つ借りていて、私と妹はアパートを出て一つは引き払い、もう一つのアパートには父一人はアパートに残る。ということで引越し前の数ヶ月前から知らせてはいたのですが、出てから今 「父親にも出て行ってほしい、元々部屋二つ貸して月々の家賃でもらっていた片方だけ引き払って出て行くのは困る」とやっと会えた日に言われました 契約書はアパート二つ分の契約書あります 私としては一つを引き払い、このままもう一つのアパートを借りている状態…と思っていたのですが そこらへんが契約書には記載されてなく、先代との口約束のようです 私はそれは知らなかったのです 考えた末、父もアパートを出てもらう事にして全てを引き払うと言う事と あと修繕費なども知らせて欲しいと連絡したいのですが