• ベストアンサー

体操カニについて

big-leeの回答

• ベストアンサー
  • big-lee
回答No.1

正確には「チゴガニ」といい、甲殻類スナガニ科に分類されます。 自分自身も大分市の乙津川で見入ってしまったほど面白い動きをします。 体長は1cmほどで、九州・台湾・中国などの河口や内湾の柔らかい泥地に住んでいます。 干潮時に巣穴から出てきて、はさみ足の上下運動をします。ただしオスだけだとか・・。 動画のサイトを紹介します。

参考URL:
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070730022042_1.htm
MAYBO
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! 本当にいるんですね。感動しました。 実際に見てみたいです。