• 締切済み

カニがでました。

現在、築34年の賃貸一戸建てに住んでます。いい加減大家の対応が悪いのでそろそろ引っ越そうと思ってました。それで今日の昼前に、1階の部屋でテレビを見ていると、足元で何か動きました。足元を見るとなんと、カニがいました。カニといってもドブとかにいる小さなカニです。私はびっくりして大声をだしました。ゴキブリやクモは家にいても、カニは見たことも聞いたことも無く本当に驚きました。1匹ではなく最低2匹はいるようです。 質問ですが、 (1)ドブなどにいるカニがどうして室内にいるのでしょう? (2)それ以前に、カニが家にいたことのある方いますか? 本当に驚きました。驚きました。 もう、トラウマでカニを見ることも食べることも出来そうにないです。

みんなの回答

• nabituma
回答No.7

ドブにいる小さいカニといってもピンときませんが沢カニではなさそうですね。 沢ガニはけっこうきれいな所にいます。 そんなものが上がってきたなら、捕まえててんぷらにして食べてしまいましょう。 カニはけっこう近所にいればいろんな所に上がってきます。家に上がってもそれほど驚きませんよ。 梅雨時期、うちあたりでは山が近いせいかムカデが上がることがあります。あれはぎょっとします。 かまれると腫れますし・・ 自分の住んだことのあるアパート2階で夜中に蛇がでてきたことがあります。夜ふと横を見ると蛇がこんにちわしてました。あれはびっくりした。 (窓にヤモリくらいはいましたが) 屋根裏にアライグマが入ったというのも聞いたことがあります。 まあいろいろなものとお付き合いが必要なようです。

• RAM9428
回答No.6

私の家では、亀が廊下を歩いていたことがあります。 近くに、小さい沼のような、池のようなものがあります。 びっくりしますよね。

• suiton
回答No.5

ドブにいるカニということは、サワガニではなく、海辺にいるアカテガニでしょうか?。ドブには通常カニはいませんが。 彼らは、海岸から離れた場所でも暮らします。 我が家も海辺から数百m離れていますが、家の周りによくいます。築15年ほどなので、家の中までは入ってきませんが。

回答No.4

サワガニは、地中に穴を掘って、川から数m離れたところに出没することが多いですよね。 家で見たことはないですが。 その出口が、建物の地下という可能性はあると思います。 硬い石の詰まった隙間をほってくるわけですから、家のどこかを彫って、隙間をつたってくることは十分考えられます。 地下が湿っていないですかね? 乾燥していればあまり来ないと思いますが。

KCB_TV
質問者

補足

地下が湿っている、というか、どうやら今の家にあたりは湿度が高いようです。

• shion0851
回答No.3

不動産業者です。 こういう仕事をしていると色んな『珍事』に出会う事も多いです。 カニはありませんが、壁から見たことないキノコが生えたり、アライグマの子供が入ってきたり、上階から鯉が降って来たというのも。 皆さん、一様に驚かれたそうですが、済んでみれば『珍事』として笑い話のタネになっています。 カニもトラウマになるほど気になさらず、軽く受け止めておけばよいでしょう。 といっても、カニが嫌いという人もいるし、足元にいたというのが気味悪くて仕方がない人もいるでしょう。 侵入経路としては「歩いて入ってきた」か「排水管をよじ昇ってきた」くらいでしょうか。 気になる場合の対処としては、前者の場合は撒くタイプの殺虫剤(白い粉状のアレです)をグルっと家の周りにまく。 後者の場合、家や地盤の傾斜などでトラップ(虫や悪臭の侵入防止用の配管の曲がり)が機能しない角度になっていてカニが昇って来れた可能性が低いながらもあるので、排水溝に網状のフタを取り付ける。 参考になればよいのですが。 長文失礼しました。

KCB_TV
質問者

お礼

珍事ですか・・・ やっぱり気味が悪いものです。

• nitscape
回答No.2

>(1)ドブなどにいるカニがどうして室内にいるのでしょう? それは色々考えられますが、普通に歩いて入ってきたのだと思います。 >(2)それ以前に、カニが家にいたことのある方いますか? 都会では家の中どころかドブにもカニなんていません。しかし地方の海沿いの家(やドブ、道路、森)などにはよくいます。旅行に行ったときに旅館や民宿の中を歩いていたこともありますし、風呂場にいたこともあります(10cmぐらいあるようなでかいのがごそごそ歩き回っていたこともあります)。地域によってはそれほど珍しいものではありませんし、誰もそんなことは気にしていませんでした。それほど気にしなくてもいいのではないでしょうか?

KCB_TV
質問者

お礼

そうです。一応県庁所在地の街ですが、田舎です。

• nackey_y
回答No.1

よく小川で見かけるカニの代表はサワガニですが、結構脚力があり、水辺からかなり遠くまでいけるようですよ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_12.html
KCB_TV
質問者

補足

どうも、サワガニのようです。 近くに川があります。