• ベストアンサー
  • 困ってます

蟹は茹で蟹にするほかにどんな食べ方が美味しいですか?

蟹は茹で蟹にするほかにどんな食べ方が美味しいですか? 焼き蟹にするといつも身が硬くなってしまいます・・そんなものなのでしょうか? 何か良い調理法、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

蟹の調理法が人生相談とは相当な蟹好きだな。 焼きガニは、蟹酢みたいに包丁を入れてから焼くと水分がとびパサパサで、カチカチになってしまう。どうしても切れ目を入れたい場合は、切れ目を入れた反対側を遠火の強火で火を8割入れ、包丁を入れた面は近火の強火で炙る程度にすると香ばしく、身も柔らかに仕上がる。 他の調理法は、天麩羅、刺身(あらい)そのほかに加工料理(真丈、クリームコロッケなど)があるが天麩羅と加工料理は安い蟹ポーション、蟹身でも十分である。 刺身の洗いにする場合は、活かしの蟹じゃないとあらいは、かからない。 カニみそは生のモノを鍋で炒るか、焼いた方が断然コクが出て美味しくなる。 でも蟹は良いものは旨いし、ダメなものは旨くないと言うのがハッキリしているので目利きの腕を上げるのも蟹を美味しく食べる重要な要素だ! 俺は蟹博士だからベストアンサーをヨロシク頼む・・

質問者からのお礼

もう一度焼き蟹に挑戦します! どんな蟹だと良いんですか? 蟹に博士号はあるんですか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

「蒸し」がおすすめです。 茹でるとどうしても水っぽくなりますが、蒸すと身がふっくら ぷりぷりになります。ミソも旨いです。

質問者からのお礼

なるほどそうですね! ありがとうございました。

• 回答No.2

カニの種類は?

質問者からのお礼

ロシア産冷凍、生ズワイです。

• 回答No.1

変わった人生相談ですね。袋叩きに合うだけだと思いますよ。

質問者からのお礼

様子を見ると今のところ、そうでもないですよ。