• ベストアンサー

桜リキュールの飲み方

ドーバーと言うメーカーの桜のリキュールを母が知人から貰ってきました。初めて見たので、とりあえず飲んでみたのですが、家族全員が甘さにやられてしまいました。 せっかく貰ったので捨てるのはもったいないし、開けてしまったものを他の人にあげるわけにもいかないので、何か美味しい飲み方があったら教えてほしいです。 自分なりに調べてみましたが、カクテルにするには素人には手が込んでいて難しく思えましたし、楽天などのレビューを見ると、シャンパンで割るなどの飲み方がありました。ですが、シャンパンといっても種類はたくさんあるので何を使ったらいいかわかりません。何か比較的簡単に(出来れば安価に)作れる飲み方が知りたいです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78753
noname#78753
回答No.2

私も桜リキュールを飲んだことがないので、想像でお答えしますが、「リキュール」というのは、通常甘くて味の濃いおさけのことで、原液のまま飲むことはほとんどありません。 ウィスキーやブランデーを薄めて飲む(薄める理由はちょっと違いますが)のと、同じような感覚だと思っていただければ、わかりやすいかと思います。 リキュールは味の薄い飲み物や、香りの合う飲み物とあわせるのが普通です。 王道としては ・炭酸水 ・ミネラルウォーター ・牛乳 ・ウーロン茶 ・ジンやウォッカなどの香りの弱いアルコール (下にいくほど応用編になります) これらの飲み物で「おいしい」と思える甘さや香りになるまで薄めて飲んでみてください。 私は、リキュールをミネラルウォーターで薄めて、できるだけリキュールの香りを壊さずに飲むのが好きです。 リキュール類は、そのままでは香りや甘みがつよすぎてなにがなんだかわからない味ですが、ちょうどよく薄める(この濃度は好みになってきます)と、逆に複雑な香りがわかりやすくなって、とてもおいしいです。 さらに応用編としては ・ジュース(必ず果汁100%のもの) ・他のリキュール ・ブランデーやラムなどの香りのつよいスピリッツ これらをいろいろ混ぜ合わせて、複雑なカクテルを作ることもできます。 桜なら、日本酒にちょっとたらしたら新しい世界がひらけるかも…。 そんなに難しく考えず、カルピスなんかといっしょで、「味のない水で薄くして飲む」というのをまずやってみてください。 それで「おいしくない」のなら、もう縁がないのかもしれませんね…。 参考になれば幸いです☆

その他の回答 (1)

• japjiji
回答No.1

桜リキュール飲んだこと無いので想像で書きます。 大きめグラス(チューハイ並の)1杯分として、 桜リキュールをグラスの5分の1くらい入れる。 レモン半個~1個を絞り入れ、氷をグラスにタップリ詰める。 ソーダ水かジンジャエールで満たして完成。 レモン薄切りを載せればなお良いでしょう。 多目のレモンの酸味で甘味感を薄め、炭酸水の刺激でサッパリ感が出れば良いのですが。 別バージョンとして、桜リキュールと同量のジンの追加も考えられます。 この方が更に桜との香りの相性が良いかもしれません。 いずれにしても桜の香りではシャンペンが可愛そうですね。

backett
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香りは桜よりさくらんぼって言った方がいいような気がしました。香りからしてかなり甘い‥。 シャンパン割りについては、バーテンダーと言うマンガの中でもシャンパンとグレープフルーツジュースとこのドーバーの桜を合わせるというのが出ていました。ただ分量などは書いておらず、シャンパンもサロンを使っていたようなので、完全再現にはちょっと勇気が必要かと諦めていました(笑) ネットで見たレシピだと何種類も混ぜたりしなければいけませんでしたが、japjijiさんのレシピなら出来そうです。