• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows 7のDSP版の購入について

楽天やAmazonなどの通販サイトで売られている Windows7のDSP版について質問させてください。 DSP版を売っているショップの中には、 「※メモリの入荷状況によっては他のパーツになることがございます」や メモリの型番やメーカーなどが選べないショップがあります。 ただDSP版はというのは、 OSをインストールするPCに必ず添付パーツを組み込む必要があるのですよね? それなのに自分のPCに適合しないパーツを送ってこられても 無駄な買い物になるのでは? しかし、商品のレビューには多くの高い評価レビューが書きこまれています。 このレビューをした人がサクラでなければ 購入者はどうして購入に踏み切れたのでしょうか? さらには「パーツは使わないので問題なし」というレビューまであります(!) パーツを使わずにPCにOSをインストールできるのですか!? よく分からないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

自分に使えないパーツになれば、はっきりいって、お金の無駄ですね。 パーツもつかえませんし、OSも使えませんからね パーツを使わなくてもOSはインストールできないことはないですが、ライセンス違反です。 通信販売でも店によっては、そのパーツと購入するか選択出来ます。 アキバや日本橋にあるようなPCパーツ取扱店だと、選択できる場合が多いです。 Amazonみたいな、なんでも取り扱っているようなサイトだと時間的な選択できない場合がありますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >アキバや日本橋にあるようなPCパーツ取扱店だと、選択できる場合が多いです。 実際のお店にいけば色々選択できる可能性があるんですね。 一度足を運んでみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#156725
noname#156725

Amazon 等の通販サイトを見て頂くと分かりますが? メモリ・セットだけでなく、HDD やCPU セットでも 販売されています。 基本的に初期で組み込みした何れかの部品に帰属する 設定なので?パーツを組み直して、PC を完全に新し くしない限りは、構わないです。 1回限りの初期インストール限定。 全面的に初期パーツを一掃する新構成で、PC を組む とライセンス違反が発生します。 再インストール時には、必ず初期パーツの一部組み込み が条件です。 文字通り、初期構成を事故でも、全損して失った場合は 新規購入が必要です。 DSP 版のOS に限り、セット販売されている部品を 必ず組み込みする必要性は、有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.5
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

そのショップに問題があるでしょう。 >さらには「パーツは使わないので問題なし」というレビューまであります(!) パーツを使わずにPCにOSをインストールできるのですか!? 物理的にはインストールできますが、ライセンス違反です。 ケースに貼るという回答もついていますが、Microsoftに私が直接問い合わせて得た回答は組み込む必要があると回答が得ています。 ケースに貼るというのは組み込んでいませんのでライセンス違反です。 ちなみに、Microsoftから同時に得た回答に、DSP版Windowsはセットで購入したパーツが故障し使用できなくなるとライセンスが消滅するというのがありましたので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.4

OSのインストールについては他の方が書いています。 パーツですが、実際に機能しなくても「組み込まれている」と、言い方を変えればパソコンに付いているという意味で、ケースの中(外)にくっつけておけば、というおおざっぱな考え方もあります。 でも使わないパーツはもったいないですね。 通販でも、使うパーツにバンドルしてDPS版を購入できます。 (例)ドスパラ:実際に使いたいメモリ+DPS版Windows7-64bitやそのほか、HDD,SSD,マザーボード、CPUなどでも自由にバンドル可能です。(パーツ代+11800円くらいの値段です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.3
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

道理にかなわないお店があるなら、Microsoftに通報しましょう。 もちろん、Windowsを使うことが、この世で最も尊いことと考える人なら なけなしの金で、安くWindowsを購入するためにDSP版を選び こういった業者が送ってきたパーツに合わせて PCを一台組み上げれば、なんの問題もなく、Windows信者としての徳を積むことができます。 まぁ、Windowsが、そんなに割高だと思うのであれば 使わないのが一番だと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.1

インストールはできるのです。 でも、メモリを装着していないでインストールしていることがライセンス提供元にばれると、ライセンス違反として訴えられる可能性があるという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >インストールはできるのです。 (゜o゜")エエッ!!知りませんでした… つまり身も蓋もない言い方をすると どうせばれないからDSP版を買って安く済ませる人がいるということなのですね。