日本のIT雑誌消滅の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の書店からIT雑誌が消えた理由は、日本企業が世界との競争に負けていったことが挙げられます。
  • これにより、製品レビューや比較記事を書くことで広告収入を得ることが困難となり、出版社は撤退や廃刊を余儀なくされました。
  • また、一部の雑誌は国内メーカーの製品を偏った記事で推奨するなど、質の問題も指摘されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本からIT雑誌が消えた日】もしかして、日本の書

【日本からIT雑誌が消えた日】もしかして、日本の書店からIT雑誌が消えたのは、ITガジェットの世界競争から日本企業が負けて着いていけなくなったので、製品レビューや比較記事を書かれると世界メーカーに勝てないので広告を出さなくなったので出版社は広告収入を失って撤退、廃刊になったのでは? 最後まで残っていた角川グループのアスキーメディアワークスの週刊アスキーも製品レビューでわざとSONY製品が良く見えるように後半は意図的に捏造記事を書いていたが、さすがに国内メーカーの質の悪さに嘘を突き通すのには無理があって消費者が離れていってしまった。 後半はSONY、Microsoftの広報誌になっていた。 アスキーはまともなレビューをせずに広告主が優位になる記事を書き続けていた。 海外では糞みたいな評価のトレンドマイクロのアンチウィルス対策ソフトやらを勧めたり、読んでいる読者はある程度PCに興味がある読者がターゲットなのに、PCを何も知らない人を相手にしているような記事を書き続けていた。 で、ウェアラブル端末時代を迎えたときにさすがに糞みたいな日本メーカー製のITガジェットと中国メーカー、韓国メーカーのSAMSUNG、LG、ハーウェイ辺りの製品が明らかに日本メーカーより優れた物を投入してきたときにちゃんとレビューせずに広告主に優位になる記事を書き続けて、さすがにバレバレな偏った記事にメーカーサイドもどう考えても日本メーカーの方がアメリカの新興メーカーのベンチャー企業が出してくるガジェットの方が比較評価すると星が多くなってしまうので、宣伝そのものを辞めてしまった。 そういうことですよね? 自国の製品の質が良いときは雑誌が多く、勝てなくなるとわざわざレビューして貰って酷評になるより、載せずにレビューなしで知らずに買ってくれる素人相手に売った方が儲かると踏んだ気がします。 違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

うーん、どうなんでしょうね? たぶん、日本の多くのユーザがPCやIT関連グッズへの興味を失ったからではないでしょうか? 例えば、若者たちが車に対する興味を無くしたので、車の販売数が減りましたよね?それと同じことだと思います。 そして、多くのスマホユーザは、雑誌を買って色々と研究するタイプじゃあないと思えるので、こちら方面でも読者は増えなかった・・・。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます スマホは拡張性がない。 PCはノートが主流でこれまた拡張性がない。 デスクトップPCユーザーは一部のゲーマーに限られており、拡張性と言ってもグラフィックボードの乗せ代え程度。 けど、スマホのケースを紹介したり、Bluetoothヘッドセットの紹介とかやりようはあったっと思いますが、スポンサーとしては弱かったのかな