• 締切済み

Toefl iBT の 94点

海外に数年いたものですが、この間トーフルのiBTを受けました。はじめは88点でしたが、二回目はスピーキングに慣れたせいか94点とれました。いろいろ調べた結果トーフルとトーイックの得点の換算表はあるのですが、この得点がいったい英検に直すとどのくらいなのか、だいたいでいいのでどなたか教えてください。トーフルとちがい英検はスピーキングがないなど一概に語れないことは承知ですが、一般的なことでもぜんぜん結構です。

みんなの回答

noname#79514
noname#79514
回答No.2

だいたいですが 80~100が準一級 100以上が1級 に相当するかもです。 でも幅がありすぎですよねぇ。 ちなみに下の方の解答は少し疑問ありです(参考URL参照)

参考URL:
http://www.ncc-g.com/page33.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.1

はじめまして。 わたしも去年、はじめてiBTのTOEFLを受けました。結果は98点でした。ずっと昔の紙の試験だったころ、それからその後のCBTでは630点(CBTはペーパーテストのスコアに換算しています)だったので、換算するとスコアはずいぶん落ちたことになりますね。もともと英語力そのままの評価方法ではないTOEFLですが、今度のものは前のものに比べてかなり癖があるなあと思いました。それだけ対策がしやすいのかもしれません。 しばらく前にためしに受けた英検で1級を取ったので、94点取っているなら英検だと1級が取れると思います。英検のほうがずっと試験として癖がない印象を受けました。二次の面接もテーマに沿ってスピーチをすればいいので、TOEFLみたいに聞いた英文を時間を気にしながら要約するといったようなこともなくて受けやすいと思います。 参考になれば何よりです。

1992sss
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。英検の過去問を見てみましたが、印象としては、僕としては準一級も受かるかどうかわからない、といった感じです。Toefl iBT と比べ英検は「語」そのものの意味を問う問題が多いため、語彙が少ない僕にっとってはToefl iBT のほうが実力が出しやすいようです。 しかし、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEFL ibt スコアについて

    英検準1級,TOEIC 825,TOEFL-ITP 553(形式も知らずに初受験) ではTOEFL ibt は何点取れるのでしょうか? 換算表ではなく、受験経験から思ったことを教えていただきたいです。 このレベルではやはり80点はきついですか?

  • 英検準1級とTOEFL iBT平均点

    2年前になってしまいましたが、TOEFL iBT を受験し、以下のような成績を持っている者です。 Reading: 27, Listening: 25, Speaking: 15, Writing: 25 Total Score: 92 最近、高校時代に受験し不合格となった英検準1級を取得したいと考えています。 さて、カテゴリをご覧の皆様には、英検準1級は TOEFL iBT におけるどの程度のスコアに相当すると思われますか? iBT における平均点、もしくは最低点でも結構ですし、印象だけでも教えていただけると幸いです。 このような質問をするのは、英検準1級を取得するのと同時に、将来、iBT を再受験したいと考えているからです。特に iBT のスピーキングセクションは私にとってハードルが高く、さらなる訓練が必要なのですが、両方の試験(英検においては、2次試験)において鍵となる部分であると考えています。 何か不足の情報があれば補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • TOEFL-IBTについて

    お世話さまです。 海外の大学院入学を目指しており、TOEFL-IBTを今月初めて受験します。TOEFL-IBTの目標は80です。 現状スキルは、TOEICは今年の1月に830点を、3年前に英検準一級、国連英検A、TOEIC-CBT207点を取得済みです。 日常的に英語を使っています。 目標を達成する可能性は、客観的に見てどのくらいでしょうか。 英語試験に長けている方、ご回答宜しくお願い致します。

  • TOEFLのIBTについて

    はじめまして。 2年前に父の仕事の関係でアメリカに来て、現地の高校に通っている17才♀です。 先々月、TOEFLのIBTのテストを受け、トータルスコアが109点だったのですが、公認されている英語のテストを受けたのはこれが初めてで、 自分の英語のレベルが日本ではどの程度なのか、いまひとつ分りません。 親も「英検〇級と言われれば、だいたいのレベルは分るけれど……。」と、頭を傾げています。 TOEFLのIBTのトータルスコア109点は英検では何級くらいになるのか、入れそうな日本の大学等(得意科目は英語よりも数学なのですが。。)、なんでも結構ですので、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたくどうぞよろしくお願い致します。

  • TOEFL iBT 42点は本当に英検準2級レベル

    現在高2の者です グローバル方式で大学受験する際に必要な条件に、英検2級などの条件が並ぶ中、TOEFL iBT で42点という条件がありました 英検との比較では準2級レベルとなぜか簡単なようでした。 ですが、少し調べてみると他のテストでは高得点でもこのテストではかなり点数が下がったと聞き本当の難易度が分からないです 英検2級を目指すか、TOEFLiBTで42点、どちらが良いでしょうか。 また、その傾向や対策方法なども知りたいです

  • TOEFL iBTについて

    高3の学生です。 大学二年次~三年次の一年間、海外への留学を志しているのですが、進学予定大学ではTOEFL iBTのスコアを提出しなければならないようです(120点満点で、留学に必要な“本当に最低なライン”が61点だそうです)。 今まで英検も含め一般の英語のテストのようなものは受けたことがなく、英語の学力自体もはっきり言って人並みかそれ以下だと思います。 今後一年間、英語(特にTOEFLを意識)をとにかく頑張りたいです。どんなことから手をつければ良いでしょうか?(それ専用の塾のような所に通った方が良いでしょうか?)また、TOFLE iBTで61点というのはどのくらいの能力が要求されるのでしょうか? また、根本的に、英語が得意でもない人間が留学を目指すのは正直無謀でしょうか?(意欲はあります。しかし、不安な所ももちろんあります) どなたか、是非回答お願いします。

  • TOEFLについて

    IPT TOEFLのスコアで、600点中405点ぐらい取ったとしたら、英検に換算すると何級ぐらいでしょうか? あと、IBT TOEFLは難しい試験なのでしょうか? TOEFL関係に詳しい情報をお持ちの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEFLスコアについて

    就職活動を始めようとしている大学三年生です。 履歴書に記載する資格欄についてですが、 TOECのスコアは775点でTOEFL(ibt)は70点です。 複数のTOEICとTOEFLの換算表を調べましたが、 その換算表ではTOEFLのスコアがTOEICのスコアより 低いように見えます。 http://www.jasac.com/toefl/toeic/ 実際、TOEICは800点でTOEFLは50点 という人はざらにいるので換算表はあてにならないですが 人事のひとがTOEFLに詳しい人が多いとは限らないので、 両者の点数だけ見て、スピーキングとライティングが 苦手なのかと思われる可能性があると思うのですが。 いっそのことTOEFLスコアは書かない方がいいでしょうか? それとも受験料の高いTOEFLを受ける気概があることだけでも評価 されるでしょうか?

  • TOEFL初めて受験予定ですが、PBT500点 CBT173点iBT61点以上とは

    TOEFL初めて受験予定ですが、今度入学したい大学院(日本の学校です)では、PBT500点 CBT173点iBT61点以上必要という条件でした。 これは、一般的に見て相当高い点数でしょうか? ちなみに今は東大の理系2年です。入試で英語は半分くらい取りました。受験生時代の英語の偏差値は最高78、大体71くらいでした。 TOEICは周りで受けている人が多くて、どのくらいの点数が高得点であるか大体の感じはわかるのですが、TOEFLを受ける人は工学部の先輩がiTPを院試で使うぐらいでほとんど情報がありません。(iTPとiBTは異なるらしいということはわかっています。) もしご存知な方がおられましたら、ご教示いただけると幸いでございます。

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

このQ&Aのポイント
  • プリンターPX-046型で黒一色の印刷ができない理由を教えてください。
  • ノズルチェックやヘッドクリーニングをしても、黒一色の印刷ができない問題について教えてください。
  • EPSON社製品のプリンターPX-046型で、カラー印刷はできるが黒一色の印刷ができない原因を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう