• 締切済み
  • 困ってます

英検準1級とTOEFL iBT平均点

2年前になってしまいましたが、TOEFL iBT を受験し、以下のような成績を持っている者です。 Reading: 27, Listening: 25, Speaking: 15, Writing: 25 Total Score: 92 最近、高校時代に受験し不合格となった英検準1級を取得したいと考えています。 さて、カテゴリをご覧の皆様には、英検準1級は TOEFL iBT におけるどの程度のスコアに相当すると思われますか? iBT における平均点、もしくは最低点でも結構ですし、印象だけでも教えていただけると幸いです。 このような質問をするのは、英検準1級を取得するのと同時に、将来、iBT を再受験したいと考えているからです。特に iBT のスピーキングセクションは私にとってハードルが高く、さらなる訓練が必要なのですが、両方の試験(英検においては、2次試験)において鍵となる部分であると考えています。 何か不足の情報があれば補足しますので、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数931
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。 二つの試験において、本質的な基準が違いますから、その相関性は求めるのは、本来は難しい部分があると思います。 >英検準1級は TOEFL iBT におけるどの程度のスコアに相当すると思われますか? 個人的には、英検準1級は、iBTで「80」ぐらいが相当ですから、「92」は、それ以上とも言えます。 前言を翻すようですが、私の個人的の感覚では、TOEFLと英検の相関性はあると思って勉強していますので、TOEFL側で十分な手応えを感じるようになれば、英検準1級は、まず問題はないと思っています。 >両方の試験(英検においては、2次試験)において鍵となる部分であると考えています。 私は、英検においては、1次の語彙関連の部分のウェイトの方が高い気がします。あくまでも、個人的な意見ですが。TOEFL側は、ライティングとスピーキングは、ある期間、専門の人からの、アドバイスやトレーニングが必要だと思っています。 まとまりの悪い文面ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >私は、英検においては、1次の語彙関連の部分のウェイトの方が高い気がします。 私も同意見で,準1級は、過去問を眺めるかぎり、語彙のレベルが iBT と同等かそれ以上である気がします。 >TOEFL側は、ライティングとスピーキングは、ある期間、専門の人からの、アドバイスやトレーニングが必要だと思っています。 やはりその通りかと思います。前回の15点というスコアも、いろいろな方からのレクチャーを受けたため取ることができたと思います。

関連するQ&A

  • TOEFL IBT80点取るには

    来年の9月にカナダのカレッジへ留学したいと考えています。 そこで要求されるTOEFLのスコアはIBT80点でL,R,S,Wそれぞれのスコアが最低20点なければいけません。(足りない場合はESLに入らなければなりません)お恥ずかしながらまだTOEFLは未受験です。TOEICは505点しかなくListeningはPart3,4ほとんど聴き取れず、おまけにreadingは「解る!解る!」という様な感覚もほぼありません。今から勉強してもTOEFL80点取れるでしょうか。ちなみにspeaking,writingもほとんど出来ないレベルです。どうかご相談にのって頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • TOEFL ibtで2月中旬までに45点以上

    私はとある事情で2月中旬頃のTOEFL ibtで45点以上取らなくてはいけません。 しかしほぼ全く準備をせずに12月に初めて受けた結果, reading-3,listening-3,speaking-3,writing-5 合計14点という散々なものでした。 TOEFLの解き方や問題の量を知らなかったのもあるでしょうが、あまりにも酷いです。 2月のテストまでの間は学校や仕事もないので、正月以外は殆ど丸一日家に居られます。 この1月半程度の間にどのような勉強をすればいいのでしょうか?

  • Toefl iBT の 94点

    海外に数年いたものですが、この間トーフルのiBTを受けました。はじめは88点でしたが、二回目はスピーキングに慣れたせいか94点とれました。いろいろ調べた結果トーフルとトーイックの得点の換算表はあるのですが、この得点がいったい英検に直すとどのくらいなのか、だいたいでいいのでどなたか教えてください。トーフルとちがい英検はスピーキングがないなど一概に語れないことは承知ですが、一般的なことでもぜんぜん結構です。

  • TOEFL-IBTについて

    お世話さまです。 海外の大学院入学を目指しており、TOEFL-IBTを今月初めて受験します。TOEFL-IBTの目標は80です。 現状スキルは、TOEICは今年の1月に830点を、3年前に英検準一級、国連英検A、TOEIC-CBT207点を取得済みです。 日常的に英語を使っています。 目標を達成する可能性は、客観的に見てどのくらいでしょうか。 英語試験に長けている方、ご回答宜しくお願い致します。

  • TOEFL IBTのことでアドバイスをください・・・

    私は今TOEFL IBT/36ありますが一ヶ月で46までアップしなければ私が行きたいアメリカの大学に合格できません。。。5月18日にIBTを受ける予定なのですが、一ヶ月以内に10アップとなるとかなり難しいですか? わたしは、長いリスニングが全く理解できません。。。単語不足でもあるので今必死に単語を勉強しています。。。もちろん他のreading,writing,speakingなど勉強していますが・・・不安でどうしようもありません・・・誰かリスニングの良い勉強法や単語の暗記の仕方などアドバイスください・・お願いします。

  • TOEFL score 80-

    奨学金の応募をしたいので、7月までにTOEFL iBTで80以上取りたいです。 3月にはじめて受けたiBTは60にも届かず、一番ひどかったのはSpeaking(Limited)とReadingでした。 こんな私でも7月までに80超えることは可能でしょうか。 Listeningは去年からかなり頑張っていたのにあまり良いscoreではなかったので、不安で不安で仕方ありません。 でも、どうしてもイギリスの大学院に留学したいという思いがあります。 そのためにはやはり奨学金が必要なんです。 「無理」という意見でも良いですし、こういった勉強をすれば可能性があるかもしれないといったアドバイスでも構わないのでよろしくお願い致します。 現在やっている参考書です。 ・瞬間英作文トレーニング ・ぜったい音読 ・DELTA(Speaking以外) ・iBTスピーキング ・英単語3800(買ったばかり)

  • ■TOEFL ibtについて

    ■TOEFL ibtについて 何回か受験したことある方に質問です!会場のおおよその雰囲気を教えてください。 もう学生じゃないので個人受験でTOEFL受けてみようかなと思ってます。 昨日からネットや本屋の立ち読みでザっと調べてみましたが、ずいぶん長い試験なんですね^^;どうやらスピーキングというのがあり、しかも受験者がマイクに向かって、周りの受験者がいる中で発言しなきゃいけないようですね。ちょっと抵抗がありますが、まぁそれは仕方ないとして…… スピーキングについて疑問に思ったこと ●それぞれのパソコンには仕切りなんて何もないんでしょうか? ●受験会場によると思いますが、いつもどれくらい隣の受験者との距離ありますか? 会場によると思いますが、 仕切りなんてなくて距離も大学のパソコン室そのまんまかな――…?とは思ってますが、会場によると思いますが一応心構えしときたいので教えてください^^;

  • 有効なTOEFL対策?

    新しくスピーキングが入ったと聞きました(相手もいないのに吹き込むなんてテンション下がりそうですね…)。それで文法問題って今もあるのでしょうか? 以前初めてTOEFLを受けてみたらListening 23、Structure/Writing 18、Reading 24、Essay rating 3.0でした。どんな対策をしたら良いでしょうか? あと、特に英語圏に留学する予定の無い私ですが、TOEFLをがんばったら得する事ってありますか?

  • TOEF iBTについてできるだけ詳しく教えてください

    Reading, Listening, Speaking, Writing の4セクションに分かれているんですよね?TOEFLはTOEICとまったく違うんですか?TOEFLはTOEICと違ってReadingにIncomplete Sentence(短文穴埋め問題)やText Completionなどはないんですか?リスニングはどんなかんじですか?ただ聞いて何をするんですか?ライティングはエッセーを書くんですか?日本の書店に売っているTOEFLを運営しているEducational Testing Serviceが出している公式問題集http://www.amazon.co.jp/Official-Guide-New-Toefl-Cd-rom/dp/0...この参考書はすーべーて、書かれていること解答の解説なども英語なんですか? TOEFLでもしおすすめの参考書があればぜひ教えてください!あとTOEFLで一番重要なパートと科ってあるんですか?それとも与えられたパートはすべて同じ得点ですか?

  • TOEFL iBTの勉強方法。目標スコア95

    現在今年中に95点をとることを目標にTOEFL iBTの勉強中です。 TOEFL iBTの受験経験はありません。 他の英語試験のスコアは以下の通りです。 TOEFL ITP: 547 (TOEFLiBT換算:77-78) 2012年8月 TOEIC 880 (TOEFLiBT換算:100) 2012年1月 TOEFL iBTへの換算は↓のサイトを参考にしました。 http://www.conversation.jp/faq/faq-english/TOEIC-TOEFL.html TOEICで充分な点を持っていたのでTOEFL ITPで547点しかとれなかったのはショックでした。 TOEFL ITPの547点の内訳は、 Listening Comprehension 55 Structure & Written Expression 54 Reading Comprehension 55 TOEIC880点の内訳は Listening 445 Reading 435 細かい項目ごとの正答率はほとんどバラつきがなくほとんど85%~90%の間に収まっています。 以上のことから推測して、私の英語の弱点はどこにあると推測されますか? またその弱点を克服するためにどのような勉強をしていけばよいでしょうか? ちなみに、現在やっている勉強は ・BARRON'S TOEFL iBT (TOEFL iBT用の問題集) ・CNNやBBCのポッドキャストを通学中に聞く ・英語で日記を書く などです。 よろしくお願いします。