• 締切済み

初のTOEFLに迷ってます

こんにちは。マーチレベルのとある大学に通い始めた大学1年生です。学部は社会科学系統です。来年留学を希望しています。自分は英語があまりできないと自覚しています。去年の高3次で英語の偏差値は63(河合塾)で英検も2級しかもっていません。大学の英語の先生から「まずTOEFLを自分のスコアを知るためにも今月中に受けてみなさいと言われました。できないのは当たり前だから。対策はそのあとから」と言われました。しかし受験料が2万ほどかかり対策なしで無駄になると思い悩んでます。大学の交換留学を狙いたいと思うんですが、大体IBT79点以上なんですが、どうしたらいいでしょうか??回答お願いします。それとわかればでいいんですが、この自分のレベルではスコアは何点ぐらいでますか??

みんなの回答

  • buta-kun
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

こんばんは。TOEFLは受けたことはありませんが、英検準1級を持っていて、TOEFL対策をぼちぼちし始めているものから、回答&コメントです。 英検2級がTOEFLでは、50前後に対応することはグーグル検索ですぐに分かるはずです。厳しいことを言うようですが、最近の大学受験のようにひねりの少ない文法中心の英語の試験で苦手意識を持つようならば、対応する点よりも低い、30点台の点を取る可能性もあり、79と言うスコアを取るには、最低でも英検順1級に滑り込む力がないとかなり難しいと思います。 実際、他の人が説明しているように、アウトプットが半数占めていて、かつ、リスニングも、メモを取らないと覚えきれず、点数をかなり失います。 pop901さんが大学受験レベルでは十分高い位置にいることは確かですが、TOEFLの趣旨からしても、それがアメリカ等の大学でやっていける最低水準を満たせるかと言うと、それはかなり疑問があると考えるのが妥当でしょう。 しかし、望みがないわけではありません。まず、聞き慣れ、読み慣れをして、基盤を作り、その上でTOEFL対策の本を使っていけば、79点を取れる可能性もあります。

参考URL:
http://www.aswho.com/abroad/test/level.htm
noname#63150
noname#63150
回答No.2

こんにちは。初のTOEFLなんですね。私は何度か受けた事がありますが対策はした事ありません。私が受けて思うのはあれは慣れだと思います。 PBTに比べてIBPはかなり疲れます。ETSの会社はどれだけ受験者の集中をかき乱すかにかけていると言ってもいいくらいなので。あなたくらいのレベルだったら集中力が続けば79は普通に越えられると思いますよ。

  • tetsuzan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ご存知と思いますが、Reading/Lintening/Speaking/Writingの 4種類の試験があります。注意が必要なのは、SpeakingとWritingは 今までの受験勉強とは、まったく異なります。 対策無しでは点数は望めないと思います。 また、文法問題がありません。 Readingもかなり長いし、時間がない。 Listeningも数分の会話や講義に耐えるほどの能力が必要です。 単語も大学受験で学んだものと傾向が異なるでしょう。 まあ、この辺の内容は参考書を購入されれば書いてありますので 参考にしてください。 以下は、個人的な意見ですが、 現在発売されている参考書・問題集は未だiBT向けに 十分対応できていない、というのが感想です。 例えば、問題のレベルが実際と異なっていたり、 量や質問のレベル・内容がややずれていたように感じました。 従って、確かに料金は高いですが、雰囲気を感じたり、 4時間の集中力を体験することは必要と思います。 自分も英語の教授と同じように一度受けることを勧めますよ。 ※試験開始時間も来た人順で、Reading中に隣のListeningの音が  漏れてきたり、Listening中に隣がSpeakingで話をしていたりで  最初は集中できなかったりしますよ。注意ですが、Speakingで  隣の人を気遣って遠慮したり、恥ずかしがっていても意味が  ありません。やりたいことを成し遂げるためにはそんなこと  気にしないで思い切ってやれるようにしてくださいね。 後半の質問ですが、残念ながらなんともいえません・・・ 自分もマーチレベルの出身ですが(英語は不得意)、 卒業してから7~8年経っています。 トフルのトの字も知らないで受験した結果が 48点(R15,L10,S10,W13)でした。 参考になるでしょうか。

関連するQ&A

  • TOEFLのIBTについて

    はじめまして。 2年前に父の仕事の関係でアメリカに来て、現地の高校に通っている17才♀です。 先々月、TOEFLのIBTのテストを受け、トータルスコアが109点だったのですが、公認されている英語のテストを受けたのはこれが初めてで、 自分の英語のレベルが日本ではどの程度なのか、いまひとつ分りません。 親も「英検〇級と言われれば、だいたいのレベルは分るけれど……。」と、頭を傾げています。 TOEFLのIBTのトータルスコア109点は英検では何級くらいになるのか、入れそうな日本の大学等(得意科目は英語よりも数学なのですが。。)、なんでも結構ですので、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたくどうぞよろしくお願い致します。

  • TOEFL iBTについて

    高3の学生です。 大学二年次~三年次の一年間、海外への留学を志しているのですが、進学予定大学ではTOEFL iBTのスコアを提出しなければならないようです(120点満点で、留学に必要な“本当に最低なライン”が61点だそうです)。 今まで英検も含め一般の英語のテストのようなものは受けたことがなく、英語の学力自体もはっきり言って人並みかそれ以下だと思います。 今後一年間、英語(特にTOEFLを意識)をとにかく頑張りたいです。どんなことから手をつければ良いでしょうか?(それ専用の塾のような所に通った方が良いでしょうか?)また、TOFLE iBTで61点というのはどのくらいの能力が要求されるのでしょうか? また、根本的に、英語が得意でもない人間が留学を目指すのは正直無謀でしょうか?(意欲はあります。しかし、不安な所ももちろんあります) どなたか、是非回答お願いします。

  • TOEFL初心者ですが、スコアを上げる秘訣を教えてください!!

    4月から大学1年生になった者です。来年に海外留学をしたいと考えています。そのためのTOEFLの勉強をしなければならないのですが、一度も受けたことがないので、どのように対策をすればよいのか分かりません。  そこで、TOEFLに詳しい方や過去に受けたことのある方に質問ですが、「こういう勉強をしたら目標のスコアが取れた」とか「こういう参考書・問題集が良かった」とかありましたら、是非教えてください!!ちなみに、私が希望している留学先はTOEFL-iBT80/PBT550が語学基準です。また、私の語学レベルは、英検2級程度で、読解は受験英語で鍛えたので得意ですが、リスニングは苦手です。

  • TOEFLについて

    IPT TOEFLのスコアで、600点中405点ぐらい取ったとしたら、英検に換算すると何級ぐらいでしょうか? あと、IBT TOEFLは難しい試験なのでしょうか? TOEFL関係に詳しい情報をお持ちの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEFL237点のレベルって・・・・?

    私が留学したい学校の提出スコアがTOEFL237点以上なんです。TOEFL237点って、例えば英検だと何級レベルなのでしょうか? 私はまだ高校生ですが、英語のレベルは高校生レベルの並もしくは並以下です。お恥ずかしいことに。 私くらいの英語力だと、TOEFL237点を取るのは難しいでしょうか?勉強したらどのくらいの期間で到達出来るでしょうか? よかったら教えてください!!

  • 独検3級とTOEFL(iBT)92以上どちらが簡単

    こんにちは、今高3の男子です。 まだ先のとこですが、大学に入ったら、交換留学制度を利用としようとしているものですが、審査基準というものがありまして、2校あるうちの一校は独検3級程度以上、もう一校がTOEFL(iBT)92以上という基準があるのです。 そこで、大学に入ってから検定対策を始めるとして、独検3級とTOEFL(iBT)92以上では、どちらが早く簡単に取ることができますか? また、比べられるかわからないですけど、独検3級は英検でいう3級と同じくらいのレベルでしょうか? 参考:ドイツ語は全く知りません 英語は、大学受験するから当たり前なのですが、中堅大受験レベルの英語ならOKな感じです。 お願いします。

  • TOEFL iBTとIELTSについて

    英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私は最近、今まで受けたことのないTOEFL iBTとIELTSにも挑戦しようかと思っているのですが、両試験の特徴を知りたいです。 というのも、TOEICテストは、いくら一定の英語力があっても、なんの対策もせずにいきなり受けたら、ボロクソの点数になります。実際私が初めてTOEICを受けたときは、大した対策をしなかったので、385点とかいうボロクソのスコアになりました。その後、徐々にスコアアップし、現在は740点になりました。 それに対して、TOEIC SWテストは、大した対策をせずに受験すると、220点(S90・W130)でした。もちろんこの程度では情けないスコアですが、SWテストに関しては、「一定の英語力があれば一定のスコアが取れる試験」であると言えます。 では、TOEFL iBTとIELTSは、どちらのタイプの試験でしょうか? いくら一定の英語力があっても、いきなり受けたらボロクソのスコアになるタイプなのか、それとも一定の英語力があれば一定のスコアが取れるタイプなのか…。 とりあえず試しに両試験を受けたいのですが、受験料が高いので、「試しに受験する」というのを躊躇してしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • TOEFL ibt 71以上

    交換留学の必要条件にTOEFL ibt71以上とあります。留学先の大学のレベルがあがるにつれ、79以上、90以上となります。 当方現在、英検準1級、TOEIC880を取得しております。上記スコアのいずれかに1年以内に到達するのが目標ですが、どの程度の勉強時間が求められるか参考までに教えていただけないでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • TOEFL スコアアップ

    今年1年をかけて、TOEFL iBTのスコアアップを図りたいです。 今月末に初受験をしたのですが、とにかくひどかったです;; 何も対策をしてなかったという事もあると思うのですが、 点数を上げるのは、簡単ではないと感じました。。。 そこで質問なのですが、TOEFLの対策は何から始めれば いいのでしょうか?単語はもちろんかとは思いますので、 それ以外で何か重要な学習ポイント、教材などを 教えて頂ければ助かります<m(__)m> 英語に関わるすべての能力が必要になるので、何を 優先して勉強していけばいいのか、分かりません。 また、1年という期間でのスコアアップは困難でしょうか? 目標は80点以上です。 ちなみに、私の英語力は「英検準1級」「TOEIC 700点程度」です。 皆様のアドバイス、よろしくお願い致します<m(__)m>

  • TOEFL IBT 71 って・・・

    はじめまして。 私は英語が苦手な女子大生です。 いきなりですがTOEFL IBT71ってどのくらいのレベルでしょうか?? TOEICでいうと何点くらいですか?? そしてこのレベルのスコアを取るためにどのような勉強方法が良いでしょうか?(勉強に王道がないのは分かっていますが、ご参考までに聞かせてくださると嬉しいです) 私は恥ずかしながらTOEICで300点くらいの英語に関してはまったく自信がありません・・・。。。発音もカタカナを読んだみたいで下手くそですし、文法もまだまだです。聞き取りもほとんどできません・・ ですがこのスコア目指して頑張っています・・!! なぜならば交換留学がしたいからです。 無謀だとは知りつつも何もしないよりかは良いと思っています。 残された時間は一年しかないですが・・・死ぬもの狂いで頑張ります 今、やる気がすごくて心の中でやってやるぞ!という決意でメラメラ燃えております!! 文が下手でごめんなさい!ぜひお願いします!!!

専門家に質問してみよう