• 締切済み

初のTOEFLに迷ってます

こんにちは。マーチレベルのとある大学に通い始めた大学1年生です。学部は社会科学系統です。来年留学を希望しています。自分は英語があまりできないと自覚しています。去年の高3次で英語の偏差値は63(河合塾)で英検も2級しかもっていません。大学の英語の先生から「まずTOEFLを自分のスコアを知るためにも今月中に受けてみなさいと言われました。できないのは当たり前だから。対策はそのあとから」と言われました。しかし受験料が2万ほどかかり対策なしで無駄になると思い悩んでます。大学の交換留学を狙いたいと思うんですが、大体IBT79点以上なんですが、どうしたらいいでしょうか??回答お願いします。それとわかればでいいんですが、この自分のレベルではスコアは何点ぐらいでますか??

みんなの回答

• buta-kun
回答No.3

こんばんは。TOEFLは受けたことはありませんが、英検準1級を持っていて、TOEFL対策をぼちぼちし始めているものから、回答&コメントです。 英検2級がTOEFLでは、50前後に対応することはグーグル検索ですぐに分かるはずです。厳しいことを言うようですが、最近の大学受験のようにひねりの少ない文法中心の英語の試験で苦手意識を持つようならば、対応する点よりも低い、30点台の点を取る可能性もあり、79と言うスコアを取るには、最低でも英検順1級に滑り込む力がないとかなり難しいと思います。 実際、他の人が説明しているように、アウトプットが半数占めていて、かつ、リスニングも、メモを取らないと覚えきれず、点数をかなり失います。 pop901さんが大学受験レベルでは十分高い位置にいることは確かですが、TOEFLの趣旨からしても、それがアメリカ等の大学でやっていける最低水準を満たせるかと言うと、それはかなり疑問があると考えるのが妥当でしょう。 しかし、望みがないわけではありません。まず、聞き慣れ、読み慣れをして、基盤を作り、その上でTOEFL対策の本を使っていけば、79点を取れる可能性もあります。

参考URL:
http://www.aswho.com/abroad/test/level.htm
noname#63150
noname#63150
回答No.2

こんにちは。初のTOEFLなんですね。私は何度か受けた事がありますが対策はした事ありません。私が受けて思うのはあれは慣れだと思います。 PBTに比べてIBPはかなり疲れます。ETSの会社はどれだけ受験者の集中をかき乱すかにかけていると言ってもいいくらいなので。あなたくらいのレベルだったら集中力が続けば79は普通に越えられると思いますよ。

• tetsuzan
回答No.1

ご存知と思いますが、Reading/Lintening/Speaking/Writingの 4種類の試験があります。注意が必要なのは、SpeakingとWritingは 今までの受験勉強とは、まったく異なります。 対策無しでは点数は望めないと思います。 また、文法問題がありません。 Readingもかなり長いし、時間がない。 Listeningも数分の会話や講義に耐えるほどの能力が必要です。 単語も大学受験で学んだものと傾向が異なるでしょう。 まあ、この辺の内容は参考書を購入されれば書いてありますので 参考にしてください。 以下は、個人的な意見ですが、 現在発売されている参考書・問題集は未だiBT向けに 十分対応できていない、というのが感想です。 例えば、問題のレベルが実際と異なっていたり、 量や質問のレベル・内容がややずれていたように感じました。 従って、確かに料金は高いですが、雰囲気を感じたり、 4時間の集中力を体験することは必要と思います。 自分も英語の教授と同じように一度受けることを勧めますよ。 ※試験開始時間も来た人順で、Reading中に隣のListeningの音が  漏れてきたり、Listening中に隣がSpeakingで話をしていたりで  最初は集中できなかったりしますよ。注意ですが、Speakingで  隣の人を気遣って遠慮したり、恥ずかしがっていても意味が  ありません。やりたいことを成し遂げるためにはそんなこと  気にしないで思い切ってやれるようにしてくださいね。 後半の質問ですが、残念ながらなんともいえません・・・ 自分もマーチレベルの出身ですが(英語は不得意)、 卒業してから7~8年経っています。 トフルのトの字も知らないで受験した結果が 48点(R15,L10,S10,W13)でした。 参考になるでしょうか。