• ベストアンサー

営業

求職中の21歳(♀)です。 ハローワークに行ったり、求人雑誌を買ったり、ネットで 検索したりしていて、気になったことがあったので、質問させて 下さい。 「営業」という言葉を、よく目にしたり聞いたりするのですが、 「営業」と言っても、色々な種類があると思います。 私は、「営業」=「飛び込み」というイメージが強くて・・・ 私の友達が、内勤の営業をしているのですが、電話を使った仕事 だと聞きました。 仕事を探していても「営業」という文字をよく見かけるのですが 「営業」とは、どんなことをするお仕事なのか、教えて下さい。。。

• 営業

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asasann
回答No.2

こんにちわ 「営業」っていってもたしかにいろいろありますよね 例えば「ルート営業」決まったお店などを回る仕事ですよね あとは一般の家に飛び込みで物を売ったりする営業も有るでしょうし... 普通に「営業」という仕事は物を売ったり説明したり紹介する仕事だと思います。 一番いいのは面接時に詳しく聞く事だと思いますよ!  回答になってなくてすいません。

moon-max
質問者

お礼

>物を売ったり説明したり紹介する仕事 ありがとうございます。とても分かりやすいです♪ やっぱり、面接時に聞くのが一番ですよねσ(^◇^;)

その他の回答 (1)

• akubihime
回答No.1

非常に幅が広い意味があります。辞書によると、利益を上げることを目的として、ある行為を継続的に繰り返し行なうこと、あるように。 保険の外交員、ヤクルトおばさん、車のセールスもそうですし、内勤営業とは電話での勧誘(マンションとか先物取引とか、マルチ商法とか)営業の中にも外勤と内勤があり、外勤の中でもルートセールスと飛び込み、繁華街でやっているようなキャッチセールスとか、ほんとに幅が広いです。ですから、営業の意味よりも、どんな仕事かを具体的に確認された方がいいですよ。なんか抽象的ですが、参考になれば・・・・・

moon-max
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルチ商法も、営業になるんですねw(゜◇゜)wワオ! 学生時代「商法」を習ったのに、知りませんでした。。。