• ベストアンサー

「飛び込み営業」が嫌われる理由ってなにがありますか?

こんにちわ。 求人誌をみていて思ったのですが、営業職などで「飛び込み営業ないから安心です」とか書いてあるんですよね。 漠然と嫌なイメージはあるんですが・・・・・ 飛び込み営業職って、やる側としてはどんなデメリットが あるんですか? また、少ないながらもメリットがあるとしたらどんなことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。就職した頃、「飛び込み営業なんて人間のすることじゃない」と思っていました。今では、基本中の基本、何をするにしてもできないと始まりません。求人紙の優しい言葉は、あてにせず自分の目で確かめられたほうがいいです。自社の顧客は、毎年何もしなかったら7%消滅していくといわれています。新規顧客をそれ以上とっていける会社じゃなければ、売り上げも当然ダウンしていく。当然給料も上がらないという連鎖になるわけです。本当にいい会社は、ルートがしっかりした上に、新規ルートの開拓をしっかり考えてやっています。無差別の飛び込みは少ないにしても業種別や地域別の飛び込みは、少なからずあると思います。もうひとつ、飛び込みは、お客様を選べます。店売りは、来られるお客様を選べません。答えになっていますか?

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• ottsu
回答No.4

私が飛び込み営業を嫌な理由はただ一つです。 それは、 「自分がされて嫌なことを、人にする仕事は嫌だ!」 もう、飛び込み営業に来る人が、迷惑で迷惑でしょうがなくて、これだけはどうしても、する気になれないです。 それ以外の仕事で、迷惑がられるものって思い浮かばないんですよね。 違法なものは別としても。 あと、取立てとか、自分にも原因があるものなら仕方ないけど。 私としては、テレアポも含みます

aishodo
質問者

お礼

• mayukitti
回答No.3

こんにちは。私は建設会社の住宅営業をしてました。 新人さんのうちは、飛び込み営業で鍛えられました。 ある程度、年数を踏んでくると、顧客リストを回ったり、見学会などのお客様を回ってましたけど。 飛び込み営業とは、初めて訪問するお宅に、いきなりチャイムを鳴らして、アポなし訪問することです。 初めて来た見知らぬ人が、いきなり商品説明に来たら、警戒しますよね? そして、早く帰ってもらいたくて、「うちは用はないです」とか、すごく冷たいことを言われます。 慣れるまでの間は、なにをしゃべっていいかもわからず、すごく、精神的にやられます。 慣れてきたら、警戒されない表情、しゃべり方などが身につきますし、警戒されない方法を使うことも出来るようになりますが。 慣れるまでの間に、訪問先の人に、人間扱いされないような冷たい仕打ちをされて、やめていく人も多いのでは? メリットとしては、契約できたときの報酬ですよね。 後は、私の場合は住宅営業でしたので、家が完成したときの、お客様の喜び。感謝の気持ち。その嬉しさは、報酬よりも嬉しかったです。 (家じゃないとしても商品に自信のある会社の商品なら、使って喜んでもらったときの喜びですよね)

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり結構タフな仕事なんですね。参考になりました

回答No.2

人間扱い、されませんよ・・・アレジ夫人風に音読。 まあたまに・・・利害が一致する金脈に、出会う事は確かです・・・。

aishodo
質問者

お礼

• kenzo16
回答No.1

受け手です。 飛び込み営業が来ると非常に困ります。 こちらのスケジュールを無視して来られるのは 邪魔です。 営業する側としては 相手に嫌がられるので非常に苦痛だとおもいます。 それでも飛込みがなくならないのは それでも売れるからです。 受け手として非常に困りますが 興味がある商品を売り込みに来るのも事実あります。 なので100%断っているわけではありませんが、 一番困るのはこちらのスケジュールを無視した 時間帯に来られるということですね。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました、とても参考にになりました。