• ベストアンサー

ハローワークの求人登録について

転職に向けて仕事探しを始めようとしています。 ハローワークでは求職申し込みをしないと求人を出している会社の詳細が見られませんよね?求職申し込みは自分の希望の条件(給料・勤務時間など)を登録するらしいのですが、私はとりあえずどんな求人があるか見ながら業種などを絞っていきたいのですが、とりあえず求人の詳細を見るだけの登録ってできるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.3

ハローワークでの閲覧は、登録しなくても自由にできます。 場所により、登録しないと無理な場合あり。 面倒だったら、ただ受付へ行き閲覧したいのですがと言えばできます。 そこで良い企業を見つけたら、その時登録すれば充分です。 そして、紹介状発行や面接日取りを決めるだけ。 また、失業手当関連と無関係なら、全国どこでも閲覧可能。 給付関連は、住所管轄での手続きです。 インターネットでの閲覧では、情報がイマイチなので私はあまり見ません。 閲覧と同じ表示方式だったら見やすいんだけど・・・。

kunimitunomaturi
質問者

お礼

インターネットとハローワークのコンピューターじゃ違うんですね。やっぱり今度行ってみます。

その他の回答 (2)

• STAGE708
回答No.2

#1の方のアドバイスの通り閲覧だけなら登録はしなくとも見られます。 http://www.hellowork.go.jp/ サイトはここです。 但し、登録をしているのとしていないとの違いは、登録していれば、上記URLで検索するときに、求職番号入力(半角) の入力欄に登録番号を入力することで、より詳しい求人内容や企業情報が閲覧できるなど若干の差があります。 登録していないと企業情報(会社名や所在地など)は伏せられていて求人内容だけしか見られないケースがある程度です。 また、求人登録は最寄のハローワークで簡単に登録できます。 失業保険の認定や給付の手続きのような面倒はまったくありませんよ。

質問者

お礼

やっぱり登録はしないと会社名見られないんですね。 登録簡単ならこんでやってみます!

noname#21879
noname#21879
回答No.1

閲覧だけなら登録は要りません。 紹介状を発行してもらう為には求職の申し込み (登録)が必要ですが検索(閲覧)だけなら 申し込みの必要はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登録必要ないんですね!