ハローワークの求人についての試用期間の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの求人には試用期間が設定されていますが、その期間は一般的には3ヶ月です。
  • 試用期間は、雇用主が従業員の勤務態度や仕事の能力などを見極めるために設けられています。
  • 最悪の場合、試用期間中に引き続き雇用されずに仕事を終了することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークの求人について

ハローワークの求人について ハローワークの求人についてで・試用期間は3ヶ月(同条件)。とか、書いてありますが、 これは3か月間勤務態度とか、仕事の能力等を見られたりする期間なのでしょうかね・・・? 試用期間同条件だけあって、最悪3か月以内の内に、もしくは3か月目終了後に使用期間内だから、 いっしゅの首とか、使用期間の3か月仕事を見せて頂いたが、仕事向いてなさそう、できなそうだから、やめてくれとかいわれたりで、最悪3か月で仕事終了してしまうケースもあるのでしょうかね・・? 厳しく見てですが。・・・? このサイトにも書いてあるようですが。http://www.roudousha.net/keiyaku/060_siyokikan.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>これは3か月間勤務態度とか、仕事の能力等を見られたりする期間なのでしょうかね・・・? 文字通り、そういう意味ですね。 >>使用期間の3か月仕事を見せて頂いたが、仕事向いてなさそう、できなそうだから、やめてくれとかいわれたりで、最悪3か月で仕事終了してしまうケースもあるのでしょうかね・・? そういうことが、し易いようにするための制度ですからね。 「最悪」な場合は、勤め始めた初日で「向いてないから、明日からこなくていい!」でしょう。 経営者向けの本には、解雇手当を払わないですむように、「ダメな人間、会社に害を与える人間だと判断したら、働き初めて14日以内に解雇しましょう。」と書かれています。 ですから、もし経営者が試用期間中に、「こいつは酷い」と思えば、3ヶ月も勤めさせないでしょう。 ちなみに、ソフト開発をする派遣プログラマでは、派遣先の職場の管理者が、働きぶりをみて「この人はダメだな」と思ったら「来月は無し、今月で終了!」、つまりは最初の1ヶ月で終わりっていうことが基本みたいです。

dyvkgfd
質問者

補足

やはり世の中厳しいですね。

その他の回答 (1)

• bullbear36
回答No.2

試用期間の3ヶ月でその人の能力、適性が分かる筈は無いので、試用期間終了時点で能力不足を理由にクビになる事は稀ですが、その間に学歴詐称、経歴詐称、前科判明などが有ってクビになる事は有ります。