• ベストアンサー

太ると筋肉をつけるのは違いますか?

部活でクロスカントリーをやっているのですが、 走ってばかりいるせいか細いです。 もっと、もっと 太りたいしもっと、もっと筋肉もつけたいです。 なにか良い食べ物ありませんか? あと、自分でプロテインって作れますか? 店で買うと高いんですよね・・・・あれ(泣

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんにちは。 クロスカントリーとなると持久系の筋肉になります。持久系の筋肉は遅筋といわれ、長時間に渡る運動に適していて瞬発力こそ足りないのですが、筋肉はつかれにくいです。ただ、この筋肉は細いので実際には筋肉質であっても見た目太くありません。それと、瞬発力(無酸素運動)を発揮する筋肉ではないので、いわゆる力持ちというわけにはいきません。 クロスカントリーの選手としての記録を出そうと思えば、考えている太って、たくましい筋肉質な体にしてしまうと、まったく不向きになります。力の強い筋肉(速筋)は太いので重さもあります。瞬間的には力を発揮できますが、長時間の運動をするとなると自分の重さも手伝って筋肉がすぐに疲れます。陸上の選手でいえば、短距離の選手の筋肉です。短距離の早い人は、長距離は遅いですよね? つまり、筋肉の質が違うのです。 ということなので、クロスカントリーのほうを重視したいということであれば、筋肉をつけて、太くするというのはお勧めできません。 それでもということであれば補足してください。方法はあります。ただ、遺伝的な部分もかなりあるので、本格的にマッチョになるとは限りません。 さて、プロテインですが、要するにタンパク質です。 市販されているものはタンパク質を効率良くとれるようにしたものなのですが、普段の食生活でも普通の人は十分です。 タンパク質を多くとりたいということであれば、 ○タマゴ ○大豆などの豆類(豆腐) ○肉類 などからとれます。ただし、肉類は脂肪分も多いのでとりすぎると不必要な脂肪まで取り込んでしまうことになります。それを怖れて、タンパク質のサプリメントがあったりするわけです。 ということで、プロテインに関しては、きちんと食事をとっていれば本来は問題ありません。一番、健康的にタンパク質を取り入れられるのは豆腐などの大豆製品ですね。 よろしければ参考にしてみてください。 筋肉の質をかえたいということであれば、補足してあいてください。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

クロスカントリーはどちらかと言えば細くなる方でしょうね。 太りたければ短距離走です、腿が太くなります。 高橋尚子さんも筋肉トレーニングをしたそうです、 上半身は筋肉トレーニングが必要でしょう、相撲のてっぽうなどいいかな。 でもクロスカントリーに対しては不利になりますよ。 若い時はプロテインではだめです、自然食品の蛋白源を取りましょう。 大豆(豆腐)、みそ、魚、肉などです、植物性の方がいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 筋肉を付けたいのですが

    初めまして私は高校一年の男子です。 以前までは筋トレをしすぎると身長が止まると聞いていたので筋トレは控えていました。 けれど高校になったので今月だけ夏休みで時間があるので筋肉を付けたいと思い近くのジムの一ヶ月定期を買いました。 そこで筋トレを始めたのですが全く筋肉がついてくれません(~_~;) 僕の身長は175センチ体重は54キロとなかなかの痩せ型です。 筋トレはだいたい、二日に一回か三日に一回で部活は毎日あります。部活はハンドに入っています。 そこでなんですがどうすれば筋肉がつくのでしょうか??例えばこういう食べ物(具体的に)を食べるといいとかあったら教えてください。 あとそうなるとやっぱりプロテインを飲むべきでしょうか??プロテインは父のがありいつでも飲める状態なのですが高校ですしプロテインでつけるより自然に食べ物からとった方が落ちにくい筋肉がつくと聞いたので迷っています。 筋肉は見せ筋(ただ体格がよくなりたいだけでなく)よりスポーツでつかえる実用的な筋肉が欲しいと思っています。 長文すみませんm(_ _)m 一人でも多くの方の回答をお待ちしています。

  • 筋肉

    見て下さり 有難うございます。 早速相談なのですが 私は体操部に入部しています。 その為に筋肉をつけたいと 思っている事を 同じ部活仲間に相談すると 『プロテインは?』 と薦められました。 もし筋肉がつくのなら プロテインを試して みようと思ったのですが 部活の先輩から 『プロテインって 肝臓に悪いらしいよ』 と言われました。 まだ高校生1年ですが 筋肉をつけたいだけで プロテインを飲み 肝臓を悪くするのは やはり間違いですよね‥ そもそもプロテインが 肝臓を悪くする物なのか 教えて下さい。

  • 筋肉質なふくらはぎって…。

    今、部活でテニスしているせいかふくらはぎに筋肉がついてしまいました… 筋肉質だと太く見えるしジーパンとかはくと太ももとあまり太さが変わらずサルエルとかしかはけません泣 部活やっている以上筋肉質なふくらはぎじゃなきゃですかね? 少しでもおさえるのに何かありますか? 少しきついパンツをはくとふくらはぎで止まってしまい…

  • 筋肉痛にならないためには

    ハードな部活に入り、毎日全身筋肉痛になり、休みは殆んどありません。 これだと多分筋肉への効率は悪いと思うので困っています! そこで部活前、中、後、寝る前、起きた後にやったほうがいいことを教えて下さい! 具体的にはストレッチ、アミノ酸、プロテイン、薬等です。 それを行う時間帯と効率よいやり方を教えてくれると嬉しいです!

  • 筋肉痛を直したい!

    ハードな部活に入り、毎日全身筋肉痛になり、休みは殆んどありません。 これだと多分筋肉への効率は悪いと思うので困っています! そこで部活前、中、後、寝る前、起きた後にやったほうがいいことを教えて下さい! 具体的にはストレッチ、アミノ酸、プロテイン、薬等です。 それを行う時間帯と効率よいやり方を教えてくれると嬉しいです!

  • 筋肉の質問です。

    筋トレについてはたくさんのホームページなどを見てきて少しはわかってき、少々実践を行っております。私は学生なので、お金が無くプロテインやサプリメントが買えません。 そこで質問なんですが、プロテインなどが無くても、ササミや・卵の白身などだけでも筋肉はつきますか? できれば他にも良い食べ物を教えてください。ミネラルなどの栄養も普段取れていないので、そういうものを含んだ食べ物も教えてください。

  • 食べた物は何時間後に脂肪や筋肉になりますか?

    たくさん食べたあとは必ず太るというのは当たり前ですが、食べ物が脂肪や筋肉になるのは食後何時間後なんでしょうか? 筋トレして1時間以内にプロテインを摂るといいと言いますが、そのプロテインが筋肉になるのは数時間後ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロテインの選び方

    高校の部活をやめて、はや4年がたち、60キロだった体重が、なんと80キロにまで増加してしまいました。(泣) で、さすがにやせようと思い、ダイエットについて、少し勉強してみたら、やせるには、カロリー摂取や、有酸素運動が必要と書いてありました。そして、筋肉をつけると、消費するカロリーが大きくなり、脂肪が なくなるみたいなことが書いてありました。 で、やせるための筋肉をつけよと思うのですが、さすがに高校の時の運動量を今やるには、苦しいので、プロテインをとって筋肉をつけようと思いました。 こんな自分にあうプロテインを、教えてください。 また、プロテインはどんな店においてあるのですか? 運動は、1週間前から、ランニング、徒歩を合わせて、1時間くらいやるようにしました。 私事なのですが、よろしくお願いします。

  • クロカン(筋肉+持久力)のBMI について

    クロスカントリーをやっている高校生です。 (身長172/体重61/BMI20.6) 体脂肪率は14%ほどだと思います。 ジムで測るのですが、毎回結構誤差がでますので・・・^^; お腹やお尻についている脂肪分も少しあり、それを冬までに落としたいなと思っているのですが、 長距離選手(マラソン、駅伝)のBMIは17.5がベストだそうです。 身長とBMIから逆算すると、体重を51.7kgまで持っていかなくてはいけないのですが、クロスカントリーは筋肉も必要です。 質問なのですが、長距離(駅伝など)選手は腕などの筋肉ってあまりないですよね? そうだとしたら自分のBMIは19くらいまで持っていこうと思っているのですが・・・。 長距離選手と比較したいので、彼らは筋肉があってBMIが17.5であるのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高1で、筋肉をつけたいのでプロテインを購入しようと思っているのですが

    高1で筋肉を沢山つけ、がっしりとした体系にしたいので、プロテインを購入しようと思っているのですが、どのプロテインがお勧めですか? 身長 181cm 体重 63kg 部活 バスケットボール せめて体重を70~75くらいまで上げたいです。 それと、プロテインは初めてです。 味とかは気にしません。

専門家に質問してみよう