プロテインは肝臓に悪いのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は体操部に入部しており、筋肉をつけたいと考えています。部活の先輩からプロテインは肝臓に悪いと聞きました。高校生の私にとって、プロテインを摂取することは安全なのでしょうか?
  • 筋肉をつけるためにプロテインを試してみたいと思っていますが、部活の先輩からプロテインが肝臓に悪いと言われました。高校生にとってプロテインの摂取は安全なのでしょうか?
  • 私は体操部に入部し、筋肉をつけたいと思っています。しかし、プロテインを摂取することで肝臓に悪影響があるという話を聞きました。高校生の私にとって、プロテインを飲むことは安全なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉

見て下さり 有難うございます。 早速相談なのですが 私は体操部に入部しています。 その為に筋肉をつけたいと 思っている事を 同じ部活仲間に相談すると 『プロテインは?』 と薦められました。 もし筋肉がつくのなら プロテインを試して みようと思ったのですが 部活の先輩から 『プロテインって 肝臓に悪いらしいよ』 と言われました。 まだ高校生1年ですが 筋肉をつけたいだけで プロテインを飲み 肝臓を悪くするのは やはり間違いですよね‥ そもそもプロテインが 肝臓を悪くする物なのか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

ブロテインを飲んだからと言って肝臓を悪くする事はないですよ。 現に私は数十年飲んでますが異常ありません。 ただ体操でしたら俊敏さが必要ですので食事でタンパク質を多めに取れば充分だと思いますよ。 あと勘違いしてる人が多いのですがブロテインを飲んだだけで筋肉は出来ません。筋トレをして始めて筋肉は付きます。余分に取ったタンパク質は脂肪になるだけです。 体重1キロ当たりタンパク質1グラム位を目安にしたらいいと思います。

misapoyo11
質問者

お礼

負担がかからないなら 良かったです。 たんぱく質を摂るよう 心がけます。 有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 人口プロテインであれ自然のタンパク質であれ大量にとれば肝臓や腎臓に負担をかけます。 体操部という事なのでボディビル並みではなく体操に有利な程度に筋肉をつけたいという事だと解釈して言いますが、運動強度に対して必要なタンパク質量の目安というものがありますので、ご自分の運動強度とそれに対して必要とされるタンパク質量を調べて計算してみればよろしいと思います。 恐らく卵とかしらす干しとか高野豆腐とか少し意識して食べる様にするだけで良い筈だと思います。

misapoyo11
質問者

お礼

細かく有難うございます。 参考にさせて いただきます(^^)

関連するQ&A

  • 筋肉痛が治りません

    今、大学二年生で一ヶ月ほど前から運動部に入部しました。 高校までやっていたスポーツなのですが、二年近く運動をしていなかったもので毎日筋肉痛で、たまにつらくなって部活を休んでしまうこともあります。ストレッチも毎日やっているのですが、それでもきついです。何か筋肉痛を効果的に和らげる方法はありませんか?

  • 筋肉を付けたいのですが

    初めまして私は高校一年の男子です。 以前までは筋トレをしすぎると身長が止まると聞いていたので筋トレは控えていました。 けれど高校になったので今月だけ夏休みで時間があるので筋肉を付けたいと思い近くのジムの一ヶ月定期を買いました。 そこで筋トレを始めたのですが全く筋肉がついてくれません(~_~;) 僕の身長は175センチ体重は54キロとなかなかの痩せ型です。 筋トレはだいたい、二日に一回か三日に一回で部活は毎日あります。部活はハンドに入っています。 そこでなんですがどうすれば筋肉がつくのでしょうか??例えばこういう食べ物(具体的に)を食べるといいとかあったら教えてください。 あとそうなるとやっぱりプロテインを飲むべきでしょうか??プロテインは父のがありいつでも飲める状態なのですが高校ですしプロテインでつけるより自然に食べ物からとった方が落ちにくい筋肉がつくと聞いたので迷っています。 筋肉は見せ筋(ただ体格がよくなりたいだけでなく)よりスポーツでつかえる実用的な筋肉が欲しいと思っています。 長文すみませんm(_ _)m 一人でも多くの方の回答をお待ちしています。

  • 筋肉のつきかたで・・・

    僕は今、高校で伝統空手をやっています。部活で筋肉トレーニングをよく行うのですがまだあまり自分で納得ができる体型ではありません。僕が理想とするのはプロレスラーやボディビルダーなどの大きな筋肉ではなく、体操選手のような丁度いい大きさで引き締まっていて瞬発力がある筋肉なのですが、どういうトレーニングをすればよいでしょうか?食事などでも注意することもあれば是非教えてください!!長文でスミマセン。

  • 短期間で筋肉を落とす方法。

      特にふくらはぎの筋肉を 落としたいです! よろしければ教えて下さい。 理由などを下に 詳しく書いていきます。 私は、高校3年生で3年間 陸上部に所属してました。 活動日は平日+土曜、祝日。 中学は美術部でした。 高校に入って、身長156cmで 42kg→46kgになりました。 短距離だからなのか、 筋トレや当然走ったりして ふくらはぎの筋肉が やばいです。 力入れたら、ぷにぷにの とこが全くないです。 一応、部活動中、 晩御飯を減らしたり 間食を避けたりしてました。 夏の間、体脂肪は 13%でした。 冬、今は20%です。 夏も冬も変わらず 体重は48kg です。 引退してからしていること。 5日目ですが 40分走る+準備体操、 柔軟20分してます。 体重は47kgになりましたが ふくらはぎの筋肉が 落ちないことには 体重も減らないと私は 思いました。 ジョギングでは、10分歩き 30分はゆっくり走るよう 心がけています。 汗もたくさんでます。 皆から、〇〇のふくらはぎ 男みたい!や、ムキムキ!や、 歩く時も筋肉すごいなど 言われます。部活を していて仕方ないけど すごく悲しかったです。 脂肪ないからいいじゃんや、 引き締まって見えるなど フォローされますが ふくらはぎが太いことには 変わりはありません。 筋肉を落としたら、また 筋肉はつけるつもりですが 部活みたいな過剰な 運動はしません。 今すぐにでもふくらはぎの 筋肉を落としたいので よろしくお願いします。 長くなりすいません。

  • 足を細くしたいです。(筋肉の付きすぎ)大至急で

    足に筋肉がつきすぎて困っています。 テニス部に入部していて、その他に陸上競技等にも誘われ 様々な陸上大会などに出てきていました。 練習の事もあり、人より筋肉がつきました。 昔はよく「細いね」などと言われていたのですが 今はま逆で「太いね」や、「筋肉多くね?」等、笑われます。 運動をやめることはできません。(部活などがあるので) 運動をやめずに足を細くする方法を大至急よろしくお願いします。 もうすぐ合宿があって、私だけこんな足なのはとても恥ずかしいです。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 筋肉を落とすには...?

    僕は、今中三で、自分で言うのもなんですが、かなりマッチョです。背も低いです。 もともと小6までは運動もせずに受験勉強だけしてきた上、間食も結構とっていたので、小太りでした。 なんとか痩せようと、中一で体操部に入りました。最初の一週間くらいまではなんとも変わらなかったのですが、それ以降になると、すこしずつ腹に割れ目ができてるかなぁ?って感じでした。 そして、技に自信がついていくうちに筋肉も結構ついてきてしまい、「逆三角形」とまで呼ばれるくらいまで来てしまい、プールの授業のときに、童顔のせいで、顔と体のギャップに驚かれて、少し、怖がられてました。体操の合同練習で訪れた中学校の体操部の顧問の人にも、 「ガタイ良いね~♪」なんて言われてしまい、最近は毎日悩んでます。しかも、筋肉を早いうちからつけすぎたせいか、背も低いです。160cmあるかないかくらいです。 もう体操部をやめて、帰宅部の生活を送ってます(高校はそのまま進学するので受験勉強はしてません)。普段から学校以外であまり外に出ず、ほとんど家で過ごして、運動は殆どしません。 なのに、筋肉が衰えてくれません。むしろ、「すこし頬骨が見えにくくなったね」と母親に言われ、 「脂肪」の方でも一応なやんでいます。 よく、「食べるものを変える」方法を耳にしますが、今の僕の状況ではそれはあてはまりません。 朝昼夕飯は全て母親が作っていて、「今日はこれにして。無理だったら俺だけでもいいから」なんて言えないし、自分が筋肉のことを気にしているのも知られたくないです。 どなたか、できるだけお金をかけず(最小限のものはいいです)、毎日効率よく筋肉を落とす方法を教えて頂けないでしょうか。 小学校の同窓会の時(高一くらいになると思いますが)に、昔からカワイイなんて言われてきた僕が筋肉マッチョになってみんなドン引き、なんてことになりたくありません...。 長い文章ですみませんが、よろしくお願いします。どなたかご回答されるのを心待ちにしております。

  • 細い筋肉にするには

    私は中学3年生です。もう引退しましたが、バレーボール部に所属していました。 私は、人よりすごく太い筋肉です。そしてふくらはぎは特に太いです。チームには、筋肉があるのにとても足が細く、いわゆる細い筋肉の仲間がたくさんいます。私は小さいころから、バレーをしていたので、 足が太いのは筋肉がついているからだと思ってきました。 しかし、実際細い筋肉の人はたくさんいるのです。細い筋肉の方が、身軽にプレーできます。高校でもバレーを続けるつもりなので、来年の春までにどうしても、この筋肉を変えたいのです。時間ががかかってもいいので、どうにかこの筋肉を、細いすらっとした筋肉に変える方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ※長文になります。

    ※長文になります。 私は、この春高校に入学したばかりの高校1年生の女子です。 私のクラスは造形科といって、1週間に6時間は絵を描いたり物を造ったりする美術の授業があります。作品が期限までに仕上がらなかったりする場合は放課後に残ったりします。 ですが、今回の相談は美術についてではありません。私は絵が好きだったので最初はマンガ部に入ったのですが、自分には向いていない気がして止めました…。 今は、もともと走ることが好きだったので陸上部に入ろうと思っているのですが、仮入部をしたところ、私にとってはかなりキツくて辛い練習でした。 先輩や仲間についていこうと思っても、少し走るだけで脇腹が痛くて息がすごく苦しいし、持病のアトピーも酷くなり、走った後に時々クラクラして、吐き気がしてしまいます……。 それに、仲間と比べると足だって遅いし、持久力もなく、腹筋100回のメニューでは20回でギブアップという災難な結果でした。とても恥ずかしいです…。 放課後、楽しく話しながら友達と帰っていたころを思い出すと、あの頃に戻りたいと思います。 はっきり言って、恥をかき、苦しいだけの部活ならやめてしまいたいと思っています。 何より、この辛く厳しい練習で美術との両立が出来るだろうか、と深く考え込んでしまいます。 もともと美術が好きで入った学校なのに、陸上部に入ってしまってはあまり意味が無い気がしてしまいます………。 私の親も、「美術に集中しなさい」とか「美術も陸上もなんてお金がかかって大変だからやめなさい」と反対しています。確かに、私は中学生のころも運動部で、親にはたくさんお金を使わせてしまいました。高校では美術をするからまたお金がかかるのに、それに加えて陸上部なんてしたら、もっとお金がかかって親が可哀想だな、と思います。 それに中学で運動部だった私は遊ぶヒマもなく、毎日毎日部活の日々だったので遊びたいし、私の家はお父さんもお母さんも別の場所に住んでいて、家にはおばあちゃんと兄しかいないので生活費を稼ぐためにバイトもしたいです。 陸上部入部を止めたくても止められない理由は、私を含め、私達の代の女子が3人しかいないから、私がいなくなったら2人だけになってしまうということと、いろいろ教えて下さった先生や先輩や仲間に申し訳ないし、気まずくなってしまいそうだからです。 でも、やっぱりどちらとも(入っても止めても)辛いです。 どうすれば良いですか?? ……これが私の相談です。何方か私の相談にのってください。お願いします。

  • ハンドボールがしたいです。

    4月から高校に通っているものです。 今、部活をどうしようか悩んでいます。 最初は中学3年間やっていた吹奏楽部にしようと思っていました。 しかし、吹奏楽部は引退するのが遅いし、私の通っている高校はそこそこ強いので、休みもすくないです。 そこで私が見つけたのがハンドボール部です。 先輩は、初心者ばかりだから1から教えるよ、と言っていました。 まだ仮入部は行っていませんが、月曜日に行く予定です。 中学時代吹奏楽部、体育の成績はずっと3、そんな私でもハンドボールはできるでしょうか? 仮入部行ってから相談しろ、と思うかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • フェンシングの人気度

    ちょっと気になったのでアンケートを取らさせていただきます 今年僕は定時制高校に入学してフェンシング部に入部したんですが・・・ どうにも部員が先輩・僕・僕の友達と三人しかいないんです 先輩に聞いてみると去年も3~4人しか入部してなくてその内に残ったのが先輩一人ということです 他の部活と比べて明らかに人が少なすぎる ということで高校にフェンシングの有無にかかわらず、フェンシングに入部しない理由や、なんとなくこんな感じっぽくて入部したくないという理由を頂ければ幸いです 違う部活の魅力が・・・という内容でも結構ですのでとりあえず世間のフェンシングに対するコメントが欲しいです ちなみに私は入部して今日が初めての活動でしたがキツイ内容もとくになく、楽しいと思いましたがなんでこんなに人気がないんでしょうか・・・ 他の高校でもあまり人気がないらしくて他校のこれまたフェンシング部ただ一人の先輩がわざわざここの高校に来て先輩と一緒に試合をしている始末です 「なんかこの部屋に3人もいるって珍しいですね、いつも一人で着替えてましたから・・・」 更衣室での先輩の言葉が身にしみました 僕とその友達がいて少しでも寂しい思いが無くなればいいなぁ・・・

専門家に質問してみよう