• ベストアンサー

経費について

はじめまして。個人事業の跡取り予定者です。 工場をやっているのですが、従業員20人ほどいます。 社長のことなのですが、自宅の電化製品や改装費などを 経費でおとすようなのですがいいのでしょうか。僕の調べでは プライベートのものは経費ではダメだとおもうのですが・・・。 本人に確認したところ、経費じゃないとダメだ。というのですが・・・。わからないのか、知らないことにしているのか、 わかりません。30年以上そうしてきているみたいです。 専門家に相談したいのですが、僕にはお金がありません。 無料で相談できるところがあれば教えてください。 あまりひどくならないうちに対策したいので。もし本人にいっても わからなければ、告発も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

yutori-hさん こんばんは  #1さんの言われる事は 凄くごもっともです。#1さんの言われる肉屋さんの例で言えば、売れ残ったコロッケ三個を家事消費するお店は多いと思います。場合のよっては夕食のハンバーグを作る牛肉を、その日の市場から仕入れる(つまり本来は売り物の)牛肉の仕入れ費の中に含めている肉屋さんも多いです。本来は違反ですよね。でも商品として50Kg仕入れたうちの高々500gなんて時と場合によっては床に落として捨ててしてう場合だって有り得るのですから、実際問題幾等厳しい税務署員の査察が有ったとしても解らないと思います。だからと言ってやって良いことでは無いですけど・・・。この程度のことなら多くの中小企業は多かれ少なかれ行っています。ただし1000歩譲って許されるとても、家族だけで経営している範囲だと私は考えています。  今回のお父様の行っている内容は、コロッケ三個・牛肉500gとは桁違いに金額が高いと想像出来ます。そう言う高額な内容までプライベート内容を経費扱いにしてしまう事は良くないですね。それも家族経営ならまだしも従業員を雇っている事業所では、社員に示しが付かないです。  質問内容を読む限りでは、お父様の感覚の中に「税金で支払うなら個人的に使っちゃえ」的な感覚が有るんだと思います。確かに現在の税金の使い方を見ればそう考えたくもなります。でもね、やはり良くない事は良くないですよね。だからと言ってお父様に言っても聞かないでしょうし、税務署に告発しても30年間の追徴課税を考えると生活が成り立たなくなってしまうかもです。ですから今の所は少しずつお父様と話し合って少しでもプライベートの出費を経費に繰り入れない様にする方向にするしかないと思います。  後はyutori-hさんが経理を引き継いだ時に明朗経理が出来る様に、今から正しい事をしっかり学ばれたら良いと思います。  乱筆乱文になりましたが、何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• kyosuke11
回答No.4

あなたの意識が正論です。 厳密に事業用と家事用を分けるべきですし、そうしないと従業員に対しても示しがつきません。従業員は、ずさんな事をしている経営者には心から信頼を寄せないものです。 しかし、今急に現事業主のお父様?の意識を変えることは出来ないでしょう。 要は、あなたが実際に跡を取られた時に、誰に対しても胸を張った対応が出来る様な意識をもって今を頑張れば良いのではないでしょうか。 でも、現事業主に意見を言えるのは自分を置いて他にはいないとの強い意志は忘れないように。 顧問税理士がいない場合、相談するにしても税務署は無理でしょうから、少しづつ商工会や青色申告会などに質問していけばいいでしょう。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

個人事業をやってみれば判りますが、 事業を維持・拡大するのってすごく大変ですよ。 赤字ならばお金が足りずに従業員や自分の家族が 米も食えないと言う事態になるし、 黒字ならば、お金がなくても税金を持っていかれる羽目になります。 私物の経費化はその辺で産まれた鬼っこのにようなもので、 税務署にばれれば修正申告→追徴課税となりますから、 そのへんのリスクは十分にご存知なのでしょう。 というか、その程度であれば、税務署も見てみぬふりかもしれません。 >いいのでしょうか 信号無視はしてはいけないけど、みんなしています。 と聞いているのと同じです。 告発して自分の家族を路頭に迷わせ、 従業員20人の首を切るような愚かな真似をしたいのなら 停めませんが、お馬鹿の2代目がしょうむない正義感から会社を ぐちゃぐちゃにしたと、笑いものになるのが落ちでしょう。 まあ、その程度で屋台骨が崩れるような脆弱な会社では ないでしょうけど、二代目がその程度の思考能力と 知識では会社の行く末は非常に危ういと思わざるをえません。 もう少し親の苦労を共有してからにしましょうね。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

分からない社長(親父)だね^-^跡取り予定者の言う通りです。北海道の言葉で味噌も糞も一緒にすると言います。あきれています。  全ての費用・収益・資産・負債・資本(利益)は、会社(工場)とプライベート(個人)に分けて経理処理をします。税務監査があったとき追徴課税の対象になります。  このような馬鹿な事を税務署へ相談に行きなさいとはいえない><だって叱れるに決まっているじゃん。まさか社長の家の中を改造して工場にしているの?もしそうなら全てを按分してください。    例え鉛筆1本でも会社と家(個人)と区別して管理してください。それからRMS=レコーディングマネージメントシステム・・・・辞典で調べてこれを徹底してください。

• m_inoue222
回答No.1

>個人事業の跡取り予定者です。 >わからなければ、告発も考えています。 失礼ですが...貴方は世間知らずでしょうね 少なくとももう1-2年後になってからお考え下さい 自然と中小企業や零細企業がどんなものかが判ってくるはずです 何も知らないうちに「告発」は10年早い!...です ・肉屋さんが売れ残りのコロッケをもったいないので3コ自宅でおかずにした 法的には自家消費で「事業主貸し240円」 ・従業員にジュースを1本奢った 仕訳は「福利厚生費120円/事業主借120円」 記帳する手間がもったいないでしょう 零細企業では自分の懐から出費しても経費にしないこともたびたび 労働時間も8時間・休日出勤などは頭っから考えて無いでしょうね 告発は止めませんがせめて事業の内容を掴んでからにしましょう 内容が「対外的不正」とは少し異なります

yutori-h
質問者

補足

事業主ではないので、告発は言い過ぎたとおもいますけど、 100円200円なら何も言いません。数年前まで年間数十万円だったものが去年は数百万円になり今度は家の台所のリフォームをはじめるようなのでちょっと困ったとおもいました。従業員のみなさんには昇給も賞与もないのに税金がたくさんきて困ったといっているのでちょっと矛盾してると思いこのような言葉になりました。僕は正義感が強いのではなく、ただもう少し工場のことを考えてくれる方法はないのかなと思い書きました。工場なので1個できて数十円の世界です。